• ベストアンサー

関西弁の印象をお聞かせ下さい!

私は小1~小3以外の12年間、ずっと関西に住んでいて もちろん言葉もバリバリの関西弁なんですが… 他の地方の方からみて、関西弁ってどんな風に 聞こえたり、どんな印象があるのかな?と疑問に思い アンケートさせていただこうと思いました(^^)! 「言葉遣いが悪い」「恐そうなイメージ」とかは よく聞くのですが…(埼玉の友人より) 沢山のご回答お待ちしております♪

noname#173857
noname#173857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emiw1101
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.11

こんにちは。 関西弁については、日頃からいろいろな思いが交錯していてよくわからなくなることがあるのですが、ちょうどよい機会でしたので回答させていただきます。中にはマイナス面の感想もありますが、どうかお許しください。 まず、よいイメージとしては、他の回答者さんもおっしゃっていますが、対話の場で感情を伝える際に語りかけるような温かみがあり、かつ説得力があるといったところでしょうか。特にビジネスの場では関西弁というだけで訴えるものがあるような気がします。 一方で、以前会社に勤めていたころの上司(大阪南部出身)からかなりきつい関西弁で怒鳴られたことが多々あって(笑)、根底にある怖いイメージというのはなかなか抜けません。またテレビなどで「やんか」「なあ(語尾上がる)」などの表現を使うのを見るとどうしても威圧感を感じてしまいます。 また率直な疑問としては、面と向かっての対話上ではあまり気にならないのですが(上司のネタと矛盾していてはいますが)、電波上で聞く関西弁に対してときに違和感を感じることもあります。 私の考えが古いのかもしれませんが、特にアイドル、アーティスト、俳優さんなどがここ何年かになって全国ネットの歌番組やインタビュー時などで当たり前のように関西弁を使うようになったことに、ときどき違和感を感じてしまうことがあります。 私自身も地元の方言が好きで誇りはもっているので、このように思えてしまう自分がよくわからなくなるというか、テレビで見ているとなぜそうなるのか不思議でなりません。 今度関空から就航するピーチ航空が関西弁の機内アナウンスを実施するとのことですが、ニュース上で聞くと違和感があっても、実際に搭乗してみると平気だったりして、どう感じるのかとても興味のあるところです。 最後に逆質問で申し訳ないのですが、地元の方にぜひお聞きしてみたいと思いまして…。 関西出身の方が、他の地域の方と話しているような場合、最初は標準語で話しているても徐々に関西弁に移行していくことが多いと感じますが、やはり標準語を使い続けるということは、アクセントなどが違うためかなり難しいことなのでしょうか? 特に、同郷の方が中にいると急に関西弁になることがあります。(これはどこの地域でも同じかもしれませんが‥) いろいろ書いてしまって申し訳ありませんが、お聞かせ願えれば幸いです。

noname#173857
質問者

お礼

回答ありがとうございます! …関西弁で怒られるのは恐いですよね。 私ですら、少し怯えるときがあります(笑) 関西弁の機内アナウンス、初めて聞きました…! 私も凄く興味がありますね(*^^*) 質問、全然OKですよ!お答えしますね。 私は、使い続けるのは難しいですね… 油断するとすぐに関西弁が出てしまいます(^^;) 「~やんな」「~アカン」までは出ませんが、 少ししたイントネーションが関東とは全く違うので 「アレ、何かおかしくない…?」と思うそうです。 (埼玉の友人より聞きました)

その他の回答 (11)

noname#148581
noname#148581
回答No.12

聞き慣れないせいか、関西弁嫌いです。 ・声が大きくて威圧感がある。 ・騒々しい。うるさい。落ち着きがない。 ・押し付けがましく感じる。 ・性格がきつそうで怖い。 まるで北朝鮮のアナウンサーが喋ってるように聞こえる、こう言ったら分かり易いかも。 あ、今気付いたけど、話すじゃなくて、「喋りまくる」って感じ。あくまでイメージですが、こんなこと言うと、関西人に叩かれるんだろうな。でも、これが本音。

noname#173857
質問者

お礼

完全にマイナスイメージなんですね…(^^;) 確かにガンガン喋る、所謂「大阪のオバチャン」な方も いらっしゃいますが、全員が全員そうではないので 少しでもいい印象を持っていただけたらな、と思います。 回答ありがとうございました!

noname#159516
noname#159516
回答No.10

お高くとまってない、親近感をいやらしくなく表現出来る。 例) 「お前のおかん、よう肥えてるわ」 文句つけるにも、上から目線にならない。 例) 「いややわ、こんな所において、つまづいてゴチンとなったら困るやろ」 値切るのに最適。 例) 「そりゃあお兄さん、負けといてやあ、いい男はんが細かい事言わんといて」

noname#173857
質問者

お礼

値切るのに最適…確かに(笑) バザーなどから大きな買い物(電化製品とか)を するときまで所構わず値切れますね(^^)♪ 回答、ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

感情がよく伝わる言葉ですね。 東京弁や標準語(よく混同されてます。)は相手に自分の心の中を悟られないよう、冷静を装っている形が基本となっているように感じます。 これに対して関西の方は良くも悪くも、喜怒哀楽といった感情そのままとしか思えない台詞を使いますね。 私は「温かかったり」「熱かったり」する関西弁好きですよ。

noname#173857
質問者

お礼

良い印象で安心しました(^^)! でも仰る通りに、良くも悪くも取られる 感情を露にする言葉なんですよね…。 回答、ありがとうございました♪

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

関西出身芸能人が当たり前にテレビで関西弁使うようになるまでは単純に怖いというイメージがあったと言われているけど、自分は関西弁で怒ると怖いけど、普段は関西芸人が好きなのもあるかもしれないけど怖くないし、好きです。 それと関西弁と言っても大阪でも泉州とそれ以外でちょっと違ったり、京都弁もあったりするから聞き分ける楽しさもあるかな。

noname#173857
質問者

お礼

やはり「恐い」イメージが多い様ですね…。 もっと芸能人の方々に頑張ってもらって そのイメージを払拭したいです(笑) 聞き分ける楽しさ…確かに! ベースは同じですがちょっとずつ違うところが 話していて楽しくなりますよね(*^^*) 回答、ありがとうございました!

  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.7

基本的にまとめたら怖い!  でしょうけど、笑わせるためのツッコミとか見てると、標準語より面白いのは何なんだろう・・・。 感情が強く感じるということかなぁ。 オトボケな言葉も標準語より本気でとぼけてる感じがするし、 喜んでるのも強く感じる。 最近関ジャニなどの露出が増えてだいぶ解消されましたが、イケメンが使うと、関西弁使ってる俺、かっこいいだろ?? と言ってるように感じる。 関西弁地域に住んだことも無いのに、関西弁圏外で関西弁を使ってる人を見ると寒い。 こんな考えは憧れもあるからかなぁ。   

noname#173857
質問者

お礼

確かに俳優さんが役とかで頑張って言ってる 関西弁を聞くと「あぁ…(^^;)」となりますね(笑) 確かに、感情は豊かかもしれません。 すぐ言葉にして相手に伝えるので…。 回答、ありがとうございました♪

noname#204360
noname#204360
回答No.6

偏見かもしれませんが、私にとっては怖いイメージですね 何故、その様に思うのかは、私の妻の存在です 私の妻は富山出身なのですが、父親の転勤で小学校~中学校と大阪の南港に住んで居ました 普段は此方の言葉(もしくは妻の実家の言葉)を使うのですが 何故か起こった際には、大阪弁になります 言う事を聞かない子供達に対し 「オカンの言う事が聞かれへんのんか!!」 ってな具合に・・・ なので普段、身近によく聞く大阪弁が、妻の怒る声なので その様なイメージとなっています

noname#173857
質問者

お礼

あ、それ分かりますっ(^^;)! 喧嘩になると「あんた何言ってんねん!アホちゃうか!」とか 「お前の方が調子乗ってるんちゃうんかボケ!」などなど 凄く恐く思えますよね…関西人の私ですら 恐く感じることがあります(笑) 回答ありがとうございました♪

noname#151329
noname#151329
回答No.5

こんにちは。 好きです。というかたまにテレビを見ても、タレントさんが使われてます。 ですから、違和感は全くないですね。 勿論、分からない言葉もありますが。 京都などの言葉は、おっとり・・という感じは受けます。 大阪などの方々は、早口だなぁと思います。(悪い意味合いではありません) ここでも、たまに関西弁の質問や回答をお見かけしますが、暖かいですね。 方言は、どこの地でもありますよ。 自分は静岡なんですが『遠州弁』の方が酷いかも?です。 ~だもんで(~だから)とか、年配の方々は、~ずらよ。と、いまだに使ってますよ。

noname#173857
質問者

お礼

『遠州弁』…すみません、初めて聞くのですが すごいあたたかい感じがしますね! 京都弁と同じ、おっとりした感じでしょうか? 大阪のが早口…納得できます(笑) 必死に喋ったりツッコんだりしていると 話のテンポが上がっていくんですよ(^^)♪ 回答、ありがとうございました!

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.4

あたたかい印象です。 女の人が語尾に「な」をつけるのは、私の住む地方では考えられないので、その辺で何となく柄が悪く感じたりします。 あと声が大きいイメージです。(偏見かも)

noname#173857
質問者

お礼

「やんなぁ」とかですかね? やはり柄悪く感じられてしまうんですね(^^;) 声が大きいのはあながち間違ってもないような… 必死に喋ったりツッコんだりしてますから(笑) でもあたたかい印象、というのは 少し安心しました♪ 回答ありがとうございました!

  • sunduck
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

周りに関西人だらけの都内で働いていますが、 兵庫、滋賀や、北側の大阪弁は好きですが、 京都、南の大阪は、ドヤドヤって感じで、 圧迫感はあるかな。 でも、しばらく付き合うと、 その人のキャラや、 人間性で大好きにも、苦手にもなるから、 結局は、その人次第で印象変わるかな。。

noname#173857
質問者

お礼

私、その北側エリアなので少し安心しました(笑) 最後は人間性…確かにその通りですね(^^)! 言葉は良くても性格が悪かったら 話になりませんもんね…。 回答ありがとうございました♪

noname#177763
noname#177763
回答No.2

京都の言葉はほんのりしますが、 大阪の言葉はトゲがあるような印象です。

noname#173857
質問者

お礼

京都弁はお上品は感じがしますもんね… 大阪弁はやはりキツく捉えられてしまうんですね(^^;) 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 関西弁ってきつく聞こえませんか?

    最近関西から関西以外の地方に引っ越してきました。私は生まれも育ちも関西でずっと関西弁を喋ってきました。それで引っ越した当時は標準語で話そうとしましたが、変な話し方になったり、すぐに関西弁が出てしまいます。敬語だと比較的うまく喋れると思うのですが、タメ語だと完全に訛りがでます。そこで関西弁のイメージや、他県に来たのに地元の言葉で話す人の事をどう思いますか?また、無理に変えようとするのは逆に不自然に思われるでしょうか?しょうもない質問ですいません。

  • 関西の人でもないのにヘッタクソな関西弁を使う彼氏

    LINEでだけです。会ってる時は、出会って初めの頃はちょいちょい関西弁っぽいのをおりまぜて話してましたが思いのほか付き合いが長くなった今ではLINEだけになりました。(会っている時は気を許していてとっさに繕えなくなった?のか) 彼は生まれも育ちもバリバリの東京です。ちなみに私は埼玉です。 一度、それ関西弁?と聞いたことがありましたがその時には「職場に地元が大阪の人がいてその訛りがうつった~」とかなんとか言っていました。 そのヘッタクソな関西弁というのも、 ~なんだけど を ~なんやけど と言ったり、 ~だった を ~やった~、とか ~できへんかった とかその程度で それで全然普通の言葉とごちゃ混ぜで、 これ本場の関西人が聞いたらグーパンのレベルなんじゃないのか?というぐらい見ていて腹立たしいです。 会ってる時に言わなくなっただけまだ本当にマシですがその関西弁被れの文が送られるたび画面を直視するのが耐えられないほどイライラします。 その言葉使いのせいで本来ならキュンとくるはずの言葉すら見るに堪えません。こんなにそんなくだらないことに注視するのも元々私が言葉使いに厳しい家庭に育ったことも関係しているのかもしれませんが、もう、兎に角不愉快です。 あと彼は関西に憧れを持っていて、いつかはそっちで仕事をやりたいとか 上司に「○○の接客は大阪向きだ」と言われたことが関西弁被れを助長する原因なんだと思います。 彼のことは好きなので、なんとか彼のことをあんまり傷つけずにその関西弁被れが死ぬほどダサいことに気づいてもらう方法は何かありますか? もちろん、関西人の方の関西弁は本当にかっこいいと思っています。あくまで彼の関西弁被れについてご回答の程宜しくお願い致します。

  • 関西弁の面白い言葉、下品な言葉と関東弁の硬い言葉、きれいな言葉を教えてください。

    以前、関西弁と関東弁のいいところ・悪いところの アンケートをとらせていただいたのですが、 そこで、関西弁は「面白い」「下品」 関東弁は「硬い」「きれい」 という回答をいただきました。 そこで、もっと詳しく知りたいと思ったので、 関西弁の「面白い」と思う言葉と「下品」と思う言葉、 関東弁の「硬い」と思う言葉と「きれい」と思う言葉は どんな言葉だと思いますか。 回答者さまの思う言葉でいいので 回答おねがいします。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 それに加え、関西弁・関東弁をひとくくりにしてしまい 不快な思いや、違和感を感じさせてしまいましたらすいません。

  • 関西に移っても関西弁を話すべきか、話さないべきか

    来年の春から関西地方に移り、数年間そこで暮らす予定です。 私は標準語を話すのですが、向こうでは標準語を話す人が少なそうです・・・ 英語圏にいた時に自然と英語が身に付くように 関西に移ったら自然と関西弁が移ってしまう気がするんです。 ですがほとんどの関西の方は関西人以外の関西弁を認めませんよね。 反対に標準語を嫌う関西の方もいるので、 最初は標準語を貫き、慣れてきたら自然と関西弁を話すという形でもいいでしょうか。 それから関西地方に住むにあたって気を付けること?などがありましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 関西弁といえば何を思いつきますか?

    私は今、少し気になることがあって、関西人以外の人が関西弁といえばなに?と聞かれて思いつく言葉はどの言葉が一番多いのかということを知りたくなりました。 そこでここをお借りしてアンケートを採りたいです。 人数は50人までで、期限は明日午後9時までにしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 関西弁の印象は?(長文)

    最近、ある保険のコールセンターで働き始めました。 品質管理部ですが、 いまオペレーターの研修を受けてます。 以前もコールセンターの品質管理をしていたのですが その時はインバウンドのセンター(電話がかかってくるセンター)で 「正しく丁寧な敬語、印象の良い口調」は必須でした。 今回はアウトバウンド(電話をかけるセンター)で、 テレマです。 ターゲットは40代から上で、主婦が多いです。 そしていまのセンターでは 「多少、方言のイントネーションがあっても そのせいで契約がとれないと言うことはありません」 と教えています。 今までの経験のせいで 「講習でそんなそんなこというなんて!!」と 耳を疑ってしまいました。 まして関西弁です。 ビジネスシーンで関西弁なんて 関西人同士でもない限りは どんなに親しみがあろうとも 印象がいいなんてことは例外だろうと思えます。 (営業範囲は全国です) (商材は有名タレントでCMもやってて、 会社も商品も知名度が高いです) 「イントネーションにこだわるあまり 営業が出来なくなってはいけない」 言ってる意味はわかります。 でもそれって顧客満足の観点からして どうなの???とものすごく疑問です。 契約に至らなかったひとは客ではないとも聞こえます。 私たちの商材の客ではないけど 知名度のある商品を扱うのに 会社のイメージは二の次なのか、と思えます。 例えとりつく島もなく「いらないよ」と言われても 会社のイメージを大事にする、 そのために基本的なマナーを確実に身につける、 それが顧客満足じゃないんでしょうか。 インバウンドのセンターなら 「それは違う!コールセンターたるもの 口調の丁寧さと情報提供・手配の迅速さ(と商品知識)がサービスだ!」と言い切れます。 テレマは違うんでしょうか?? わたしは自分が(客の立場の時は)関西弁でも 相手が関西弁だと「マナーがないなぁ」と不愉快になります。 職業病かもしれませんが、 教育の行き届いた丁寧な敬語で話されると やっぱり気分がいいし 「ちゃんとした会社なんやな」と安心します。 少数意見なんでしょうか?? (今のセンターがあまりに自由なので不安になってきました) もちろん中には「自分が関西だから、関西弁のほうが親しみを感じる」とか 「あんまり模範的なトークだと偉そうに感じる」と いうひともいるとは思います。 そういう空気を感じたら「融通をきかせる」という意味で わざと砕けた話し方をしたり 相手に合わせて関西弁で話したりはしますが あくまで「例外」だと思うんです。 インバウンドだけなんでしょうか…。 社風なんで、 多少は合わせないと、と思いますが、 顧客満足に沿った対応だとはどうしても思えません まだOJT期間ですが、納得がいかなくて 毎日もやもやします…。 ここのどんな品質を管理すればいいのやら。 コンプライアンスだけ守ればいいのか??? みなさんは 「このサービスどうですか?」と言う電話を受けたとき、 それが関西弁だったら 嫌だと思いませんか? 「嫌」とまではいかなくても 印象はプラスですか? マイナスですか? (自分がかけた時に関西弁だったら嫌だ というデータは幾度も見てますので "かかってきた電話が関西弁だったら" で回答お願いします。) 長々とすいませんでした。 できるだけ多くの回答を頂けますように…。

  • 関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

    くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。 関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、 すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。 なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。 関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

  • 関西弁の中でも

    関西弁(近畿地方)は県によって訛りや言葉が違うと聞きました。 三重と大阪では結構違うとかなんとか… そこで質問なのですが、関西弁の中でも一番言葉かキツイ(とげとげしい)県ってどこですか? それと一番優しい(柔らかい)話し方の地域はどこですか? 回答お待ちしております!

  • 関西弁と侮辱罪

    関西弁を使う人はよく、 「あほちゃうか」、「あほんだら」「ぼけー」 を他の地方の人より頻繁に使うと聞いています。 余計な心配かも知れませんが、 これらの言葉を使うことによって侮辱罪は成立するのでしょうか。 関西弁を使う人同士、関西弁を使う人と全く使わない人 の会話でそれぞれ異なってくると思うのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • エセ関西弁

    私は和歌山産まれ(家族みんな関西人)の現在埼玉でそだっている高2女子です。 でもじいちゃんばあちゃん家が和歌山なのでよく帰っています。 もう埼玉来て10年以上経ち、小中高と学校では関東弁で家では関西弁と使い分けてます。(言うと、関西弁が本物で関東弁が裏って感じです) 学校で、皆が良く『~やん。』とか言う関西弁をぶっこんで来るときがあるんです。なんかこう、『私って関西弁完璧ちゃう?』っていうオーラをだしながらっていう感じで。でもイントネーションがなんかちゃうんです。教えてあげたいぐらい気持ち悪いんです。 あと、『アカン』って関西人やったら、アカンに全部強なるやないですか??! でもエセは、カが1番強なるんです。(前にやってたアカン警察みたいなイントネーションです) LINEでも普通に使ってきます!! そのエセを使って言葉を楽しんでる感じがめっちゃ腹立つんです。 分かってくれる方いますか??