• ベストアンサー

回答する時別の人格になってますか?

このカテで無くても良いんですが、最近は良くここを覗くので…。 回答する時って普段の自分ですか?素って言うか。 僕は普段自分の事を大抵俺と言ってますがここに来ると僕と言ってます。 何となくその方がここ合ってる気がするからです。 質問や他の回答を読んでる時は俺なので「バカかこいつ!」とか「綺麗事ぬかすな」と思っても 回答する時は僕なので「そういった考え方はどうなんでしょうね?」となってます。 マナーとか削除されるからとかじゃなくてそうなってます。 でも過去の自分の回答とかを読む時、俺が僕の回答を読んでる訳ですが、特に違和感は感じません。 今週末も(今も)ちょっとこのカテ荒れましたよね。 とても同じ人とは思えないと言うかなんと言うか? あれを読んでて「ん~、やっぱりネットだから自分を偽ってるのかなぁ?」とも思ったり。 でも誤ってるのを見るとホントは良い人なのかな?とか思ったり。 他の方はどうなんですかねぇ? くだらない質問ですいません、でも俺だったら決して謝らないと思う…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.5

文章ではいつも偽ってます。 普段「俺」なのにネットでは「私」ですからね。 敬語を使うときと一緒です。 頭で考えた時と口に出す言葉は違います。 ですが、自分の考えや感情はむしろ良く表現できていると思っています。 自分で分かるだけじゃなくて、他人にも理解しやすいように吟味して書いてますから。 自分の考えまで偽っているわけではないので、 ときどき、かなりきついことも書いてます。 やっぱり、俺が私の文章を読んでも違和感がないのは それも自分の内面の一部だからでしょうかね? 今回荒れたときにちょっと素の言葉で書いてしまいました。 「どうせ削除されるからいいか~」 とか思ってました。 あんまり目障りだったんで・・・ あの件は最初に勘違いとはいえお礼に余計なことを書き込んだ方が悪いのでしょうが、 その仕返しがアレではあまりに低俗すぎますね。 しもネタとコピペの応酬ですからね。 最終的には「どっちもどっち」というやつでしょうね。

hayachikun
質問者

お礼

ac-sakuraの回答たまに拝見してます。 確かに今回のは酷かったですね。でも僕は個人的に役に立ちました。 「このQ&Aは役にたった」の10件目は僕です。 回答やお礼を見てつとたまに綺麗事ぬかすな!と俺が思ってもっと素になれよアホ!と思う時が有るんですが、 あのやり取りを見てると、有る程度飾っていても偽りさえしなければ僕や私の方がいいな、と思いましたから。 あんな風にはなりたくねぇ~、と"俺"も思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ac-sakura
回答No.9

#5です。 またやってましたね~。 しかもちがう人が混じってたし。 ちょっと気になったので、全部にレスつけて帰ってから見ようとしてたのに・・・ 帰ったら消されてました。 早い・・・ どうも私、嫌いな人には言葉すら偽れないようです。 それに、結構喧嘩好きなのかも? 昔ネット以外で大嫌いな人がいて、 その人にも物凄く冷酷な言葉をぶつけてました。 まぁ、あの時は向こうが悪かったんですが。 ところで、人格かわったって私のことじゃないですよね? 私のことだったらかなりショックです。 あれは、本来の嫌いな人には冷酷な自分を表に出しただけですよ~。 やな奴に敬語使うほど「俺」の性格できてないんで。 普通の人には「私」が回答してますんで、 今後もよろしくお願いします。 でも、説教したくなるような質問者が時々いるので、 そのときは、皮肉が得意な「私」がくどくど言ってます。役割分担ですね。(「俺」は滅多に出ないけど)

hayachikun
質問者

お礼

再びのご回答有り難うございます。 >人格かわったって私のことじゃないですよね? 安心してください、ac-sakuraさんの事ではないので。 僕も午前中に例の質問見ました。 その感想は#8さんのお礼に書いた通りでいやはや‥。 一本筋が通っていればお互い人間なので酷になるは良いかと思います。 役割分担って言うのは何か、しっくりきました。

• ushiokun
回答No.8

圧倒的に男性の回答が多いみたいで、女の私がレス入れる事にためらいまを感じましたが…なんだか、ホントにここのカテ最近荒れてて一部、殺気だってるっていうか…わからんちんの質問者がいちいち、回答者にケチつけたり、ハンドルネーム入れて公然と批判だけの目的で質問入れたり…よそのサイトから「真面目にやりたいんなら、gooだよ!」って移行して来た人(私?)だっているのに…なんだか回答入れるのに臆病になって、戸惑ってる所にこの質問だったんで、おもわず愚痴こぼせてありがとう!そしてごめんなさい。かなり、スッキリしました。別の人格?に関しては、なるべくつっこみ入れられたりすると規約破って文句入れたくなっちゃうのがイやなんで、質問者さんの気持ちになって答えようってしています。付け加えて私だったらこうしますけど…位は入れちゃいます。謝っちゃたのは、意外でしたね~でも一応謝ったんだからあとはもう、相手にしませんよ。って予防線引きたかったのでは?けっして本意では無いと思いますよ。

hayachikun
質問者

お礼

管理人が不在になる週末には変なのが多いようです。 でも昨日も何かやってましたね‥。 俺的には「馬鹿かお前ら」で 僕的には「トホホ‥」って感じです。 #5さんのお礼に、あの質問は役にたちました、と書きましたが どうやらあの人は別人格と言うより 人格そのものが変わってしまった様ですね。 >私だったらこうします~位は良いんじゃないでしょうかね。 ご回答有り難うございます。

noname#11912
noname#11912
回答No.7

その通りでちょっと反省する時あるよ。 回答しようと思って書き始めると段々気が立って来るときもあるし、止めてしまう時もしょっちゅう。 まぁそれはそれで表から言うか、裏から言うかの違いなんで良いのでは。 どう思いますかと聞かれればこう思うと答えるけど、私は間違ってますかと聞かれたら間違ってますと言いにくいし、そういう質問にキツイ回答をしてしまう事が多い。 いずれにしても回答する質問には自分の意思をこめてる。 読めば読むほど腹が立ってくる質問(くどい自己弁護がだらだら)には黙っとくようにするつもりですけど。

hayachikun
質問者

お礼

腹の立つ質問にはたまに俺がでますよ。 それにたいして敬語で反論や罵倒されると、俺全開って感じです。 でも僕がブレーキを掛けてる時がこのカテを見る様になってから有りますね。 >読めば読むほど腹が立ってくる質問~ 凄く良くわかります。僕が許しても俺が許さない、って時が…。 その後、猛省したりしてる俺がいるんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

noname#9458
noname#9458
回答No.6

こんにちは・・・(^o^)丿 おもしろい質問ですね。 ふと僕(俺??)も思ったんです・・と言うのは・・ 前に2CH覗いていて、その直後にGOOの回答して いたら、なんか入力する言葉が強気になってるんです よ・・送信してから気づきました(-_-;) あれって・・やくざ映画みた後に、なんか自分が強く なった錯覚にするように、へんな違和感ありました。 不思議ですね~。

hayachikun
質問者

お礼

錯覚で回答するって事は無いですが良く陥ってます^^;。 また、質問とそれに対する回答の傾向が全般的に辛辣だったりすると、 こっちもそうなっている事があるかも。 やっぱり男性の場合は俺が多いんですかね。 色んな掲示板ありますけど、ここでは多分ずっと俺のの考えを僕が言ってるって感じですね。 ご回答ありがとうございました。

• 6Capsule
回答No.4

一人称の記方や文章などは伝える相手によって 自分は変化しています。 家族友達、仕事関係、先輩後輩色々と変化はしますが 自分の中で別段違和感ありませんね。 自分の場合、ここ(OKWEB)のコミニュティでの発言の仕方を考えてみますと、回答する時、質問する時双方ですが知らない人初対面な人、公共性のあるスペースと思っていますから、丁寧な綴りで伝えるようにしています。 当然、プライベートの実生活でこのような口調ではありません。(結構酷い口調かも・・・) 手のひら返したように、丁寧だったのが急にけんか腰になったりなどは、良い人悪い人というより閲覧してて個人の度量のような呆気にとられる時も、ある事はありますねどね。テキストでの情報交換という限定されたコミニュティーなので仕方ないと慣れてしまっています。 自分自身、ここ利用始めて浅いのですが 言葉使いよりも、質問者と回答者の片寄り気味な傾向を感じています。質問についてアドバイスなり回答なりするというのは、培ってきた経験や時間など貴重な物ですよね、それをみんなでシェアするというのは大変良いことと感じていますが、回答してもレスの無い人のプロフを見ると大抵回答回数0だったり多いような気がします。 これだけカテゴリーがあって年齢の幅も様々で経験や知識も様々ですよね、何かに特化していなくても誰かの役に立つ事(回答してあげる)できると思うのですが・・・・少し個人的感想で残念に感じています。 ここ以外の度々ニュース騒がれる大型メジャー掲示板群でも、気が向いた時にPC関連等でレスしたりしていますが回答に対してのレスの確率は全然高いです。ここよりも荒れた時などは酷いですけど、やっぱりアクションに対してのリアクションがあった方が張り合いあるように感じます。 途中からずれた意見になってしまいましたが個人的な感想を書かせて頂きました。

hayachikun
質問者

お礼

確かにテキストによるコミュニケーションなので 何を言おうが実害はないかも知れませんが、 たまに豹変する人を見ると今迄の君は何だったの? って思う時があります。そう言う意味では俺と僕の自分の 突然俺になったりするのかなぁ、と。相手によりますけどね。 僕は圧倒的に回答者になる方が多いですが、やはりレスは 有った方が張りはありますね。最近は1行レスやレス無しになれましたが。 ご回答ありがとうございました。

noname#10410
noname#10410
回答No.3

別の人格にはなっていませんし、言うことも違いませんが、感情の振幅には忠実かなと思います(あおられやすい、熱しやすい)。 普段から抑制的に人と接する方で、感情を顕わにするわけでもないですが、かといって、普段繕ってばかりいるわけでもないです。ただ、日常の世界では、丁寧に接すると、丁寧に返ってくることが多いのですが、ネットのやり取りだと、丁寧に接しても、なんだか腹立たしい返事が来ることも、少なくはないです。それは、相手の問題もあるだろうし、書き言葉のきつさもあるのだとは思いますが、ともかく、遠慮がないリアクションも多くて、リアルよりも、腹が立つことが多いとは思います。それを、肯定的に捉えられる人は、大人だと思いますが、ちょとなぁ・・・ということもあります。 腹の立つことを言われると、腹の立った文にはなっていると思います。言葉は、最低限の礼儀上、死ねとか逝って良しは言いませんが、こちらの不快感はあちらも伝わっていると思います。中には、あからさまな攻撃をしてくる人もいましたが、それでも一定の形式だけは守ってはいましたが、やっぱり文面にあらわれる批判はありますね。それ以上は、つくろうつもりもあまりないです。相手によっては、最低の罵りさえしなければ、繕うだけの価値がないと思ってしまうのです。 とういわけで、反応によっては、普段と違う人物になっていると言えると思います。普段より、打算が働かない分、不快感を出す限度が低いということです。相手も同じかもしれませんが・・。書き始めから、違うわけではないです。

hayachikun
質問者

お礼

腹が立つ時「お前いい加減にしろよ」が文章にすると 「いい加減にしましょうよ!」と 感嘆符をつける程度です。そういう意味からすると 僕はネットの方が穏やかなのかもしれません。 でも>ちょとなぁ・・・はほんと良く解ります。 本当かよ??って人結構多いですね、ここは。 勿論本当の人も居るんでしょうけど。でもguppoは結構大人ですね。 ご回答どうもありがとうございます。

回答No.2

私も似たような疑問を以前に持ち、ここで相談してみました。 とても微妙な問題ですよね。 本当の私は、どれだろう、、、みたいな気分になったので、質問してみました。 私も、気分によって、文体が全然違っていたりします。 例えば、質問に対して、自分が自信をもって回答できる場合なんかだと私は女なんですが、なんだかオネェになっていたりします。 このサイト初心者の頃はもっと敬語などを使って生真面目だったのが、だんだんと慣れてきて、カジュアルな言い回しになっていたりします。 24人のビリーミリガンじゃないけれど、 いろんな人格が出てきちゃいました。(もちろん医学的な意味の多重人格者ではありません。) でも、ネカマという言葉が存在するように、割りに人格をある一定の枠の中で変幻させやすいのがネット上のコミュニケーションの特徴なのかもしれませんよ。 私は、このことは心理学のカテで質問したような気がします。 たぶん、そんな領域の話題だと思うのです。(ここに書くべきじゃないと言いたいのではありませんよ。) 人間て不思議ですよね。 でも、日常の場面でも一人の人間は、いつもいつもデスマス調じゃないし、例えば、あなたがお嫁さんのご両親に挨拶するときは、やや堅苦しいキャラかもしれないし、小さな子どもの前ではまた違うし、友達の前でも違うし、、、みたいな具合に。。。 でも、私も、それはわかるんですけど、何か自分がわからなくなってしまったような不快さにとらわれてしまったので、質問してみたんですよ。 ある意味、ネット上では全然知らなかった自分が飛び出してきてしまったようで、その違和感がなんとも居心地が悪かったのです。 回答を読んで、おかしいとも思わなかったんです。 でも、あなたの場合、ふだんは「俺」なのに、ここでは「僕」なんですよね。何か、警戒心のようなものを感じます。わからないけれど、、、やはり相手が見えないから。未知の相手である、という部分、その意識が僕、という表現をさせるのではありませんか。 深読みならごめんなさい。 私も似た経験をしています、ということをお伝えしたかったのですが。

hayachikun
質問者

お礼

特に警戒はしてないんですけどね。 僕はあんまり他のキャラが出てくる事は無いと自分では思ってます。 日常の場面の変化ですが、俺が堅苦しくなったり、俺が子供っぽくなったりしますが 僕にはならないんですよね。alessandraさんなら解ると思います。 変な病気かな?なんて思ってませんけどね。 ご回答ありがとうございました。

• saika1113
回答No.1

確かに本当の自分じゃないかも しれないですね。 名前も顔も出ないですから。 普段言えないことが文章ならスラスラ出てきたり いろいろ変わるかもしれません。 普段と違う自分という可能性もありますが、 逆に普段は本当の自分が出せないけど ネットなら本当の自分でいられるという メリットもあるかもしれません。 何にでもメリットデメリットがあるものです。 自分は割と本当の自分を出せていますね。 普段は絶対言えないです。 別の人格になってみるというのも 勉強になるというか、こんな自分もいるんだ、 なれるんだ、と思って楽しいでしょうね。 でも行き過ぎるのはよくないと思います。

hayachikun
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答ありがとうございます。 文章なら、と言うのはあるかもしれませんね。 仕事で結構気さくな感じで打ち合わせをして会社に戻ってみると 「先ほどはお忙しい所…」みたいなメールが入ってると礼儀正しいと思う反面 「ええっ普段はそんな人じゃないのに」て思う事があります。 saika1113さんは割と自分を出せてますか。 僕もあまり飾ったりはしてませんがちょっと疑問に思ったので。