• ベストアンサー

お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者、回答じゃなくても削除されないのですか?

恋愛カテで、お互いの質問に回答しあい、回答以外のことを書き込む回答者を見ました。 「○○さんは素敵な人ですね~。」 「○△さん大好きです~。」 といったような。 正直、見ていて気持ちのいいものではありません。 というか、ものすごく吐き気がするほど・・・。 どう考えても、質問と回答になっていないので、質問の削除依頼を出したのですが、削除されていないようです。 回答でない書き込みでも削除されない場合があるのでしょうか? また、削除されない場合、気にしないよりほかに手段はないのでしょうか。

noname#68341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t7148
回答No.9

ご指摘のカテゴリーを使ったことは無いのであまり、適切な回答が出来なかったら申し訳無いのですがそれでも、いくらかお役に立てればと思い回答します。 ここのサイトは、目的別に多種多様なジャンルに分かれていますよね。 だからTVと同じで一方で競馬を中継していても一方で女子ゴルフの中継しててさらにもう一方で大相撲中継しててと色々と放送局事にOAしているものがありますよね。 だからTVもその番組に少なからず興味が有るから見るわけでそのジャンルへは、入らない。閲覧しない。深追いしない。と断絶してしまいましょう。 そうすれば、もっと他のジャンルでの多様な質問や回答に裾野が広がるかと思いますし、その不快感というかやるせないと無いというか、もやもやが晴れるかと思いますけど。 TVでも自分の嫌いなジャンルの番組や嫌いな出演者が出るのを承知で 見るなんて不快ですよね。それと同じことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい回答で良かったです。 これからは気にせず、すぐチャンネルを変えることにします。

その他の回答 (9)

• alidon
回答No.10

悪意を撒き散らしている物なんかは別として… ちょっと酷な気もして削除できないのでは(笑) >回答でない書き込みでも削除されない場合があるのでしょうか ルールは厳密な物ではありません。悪質な違反者は皆の迷惑ですから厳しく適応すべきでしょう。が、人夫々、悪意や善意の絶対的な基準などは無いので、良識に照らしてルール違反を見逃しても良い事も有ると思います。 単にルールに反していると言うだけの、悪質な物でなければそっとしといて上げましょう。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 確かに悪意はないようでした。むしろ善意といえば善意かもしれません。 そこを見分けるのが大切なのですね。

• Roman0
回答No.8

> 見た瞬間にひどい嫌悪感に襲われました。  自分の嫌悪感の解消が最優先なのですか?  別にあなたが主観的にどう感じようと自由ですし、多くの人が主観的にどう感じようとも自由ですが、そう感じるのはあなたがそれと「感じる」ことを選択しているからですよ。  他人がどんな書き込みをするかは、あなたには制御できません。中国共産党のトップにでもなれば、任意に検閲・削除はできるでしょうが、あなたがそれを目指せる立場かどうか分かりませんしね。  が、あなたが自分がどう感じるかを制御することはできます。それなりに訓練がいりますが。  どちらかというと、後者を目指す方があなた個人の幸せやら人格の成長には益するのではないですかねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでネットをしていてこんなことは始めてなので、正直驚いています。 ただ、それだけです。

noname#68162
noname#68162
回答No.7

そんな事気にしてはいけません! と、私は思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除依頼を出してしまったら最後! 削除されたかどうかがとても気になります。 でも、気にしないようにします。

質問者

補足

気にしてはいけないと思うと余計に気になってしまいました。 しかもカテゴリランキングに上がってきているようなので、気にしているのは私だけじゃない気がします。

noname#70306
noname#70306
回答No.6

恋愛カテでもあるんですね。少し前にカンケートカテでも質問が立っていましたよ。私はその質問者さんと近い感覚で「ここはそういう場かな?」と疑問を持って見ていました。 私はそのHNの方達の質問は避けてしまいます。その馴れ合いの会話を見たくないからです。叩きはしません。自分の生活に取り入れないだけです。しかし質問自体に興味があると覗いてしまいます。 その方たちも実際、編集や削除にあっているようですね。「規則違反かどうか管理者に聞いてみたい」ともありました。つまり・・はっきりと「止めなさい」といわれない限り続ける考えのようです。 どの程度の編集や、削除なのか知りませんが、管理側は「控えて欲しい」と意思を伝えているのに、なぜ続けているのか・・。 私が感じるのは、私のような否定派(嫌悪派)が少ないということです。今もその質問者さん達には沢山の回答が付きます。大多数の方はその輪の中に入っていくのに何の躊躇もないのだと思います。(その質問者さんの人間的な魅力も大きな理由の1つでしょうね。) 質問者さんや私のように嫌悪感さえ覚える人はあまりいないんじゃないかな。そのときの回答は「遊びだから」「個人の自由」「ねたみでは?」「勝手にやったらいい」・・大体こんな感じでしたよ。削除依頼までの気持ちが起こる人は少ないようです。 ある回答では「不快に思う人は見なくなるから、あなたのような人が多ければいずれ廃れてゆくと思いますよ。」というのがあリましたが「なるほど・・」と思いました。しかしますます繁盛(?)している様子。(笑) つまり「不快に思う人は少ないから、廃れてゆくことは無い。」ということのようです。 否定派としては、見てしまっても気にしない、これしかないのかもしれません。私は削除依頼もしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートカテなら、まだかわいいと思えます。 うわぁぁぁあぁ、自分が壊れそうなほど、気持の悪い質問を見てしまいました。 削除依頼、しないほうが良かったのかもしれません。 したらしたで、削除されたかどうかが気になって気になって。 でも、気にしないようにしてみます。

noname#70629
noname#70629
回答No.5

Q&Aサイト歴は短いのですが、よく質問内容から『ここは質問に対しての適切な回答だけではなく、もっと違うアドバイスや助言や励ましが必要』と感じる場合もあります。 まったく『回答につながらない』ただ自分の感情を伝えているだけの『〇〇さん素敵です、好きです』なら削除対象かと思いますが、私自身こんなやり取りを経験しました。 質問は『恋を始めたから、この気持ちに合った歌で元気になる歌を教えて』でした。いくつか回答して解決済みになりました。 質問者からも絶賛されポイントもいただきましたが、あとから思い返すと回答の中で『一番最後にあげたのは、厳密に言うと別れも予感させる微妙な内容だった』と反省もしましたが、質問者と私の感性が合致したまれな例なので、訂正依頼も何もしておりません。 要は、質問者と回答者とで解決済みまでいくのが最良な形でしょうから、あまり他人の細かなやりとりまで深入りしないほうが良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の回答レベルじゃなかったです。あれは、、、 完全なるバーチャル恋愛でした。 深入りするのはやめます。でも削除されたかどうかが気になります。

質問者

補足

バーチャル恋愛というより、、、 バーチャル●○●でした。 ここはラブホテルか!

回答No.4

>どう考えても、質問と回答になっていないので、質問の削除依頼を出したのですが、削除されていないようです。 回答でない書き込みでも削除されない場合があるのでしょうか? 削除依頼は、質問や回答欄の右上にある“運営スタッフに連絡する”ボタンから通報しましたか? そこからだと全角50文字以内と非常に少なく「質問の回答になっていない」と通報してもどの部分がそれに当てはまるのか運営スタッフに伝わらないと思いますし、詳細を記載するにはメールから通報された方がきちんと対処していただける可能性場合が多いです。 それでも運営スタッフが「これは削除するほどではない」と判断され、削除されない場合ももちろんあるかと思います。会話的なもの?(チャット?)は、回答の流れで書いているものと判断されやすいでしょうし・・・。 それと1度だけの通報だと目に留めていただけていないかもしれませんし。緊急性が高いもの(個人情報が記載されていたり、違反行為・違法行為など)を先に対処し、それほど緊急性が高くないものは後回しという可能性もあるかもしれないので通報して少々(1~2週間?)たっても削除されない場合は、今一度削除の通報をしてみればいいかと思います。 削除されない場合のことなんですが、既に回答があるように気になるものは気になるというのはとても共感できますが、できるだけその質問や該当の書き込みをご覧にならないようにするしかないのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除依頼は質問の連絡ボタンからしていました。 メールからの方がいいんですね! メールからもしてみようかな。 でもそしたら、また気になるだろうな。 あまり気にしないようにしてみます。

回答No.3

全ては管理者の判断です。 レフリー判定をやってみて思うのですが、「どう考えても回答じゃないでしょ」という内容でも、相手を否定しているのでなければ「OK」のようです。 質問者様が挙げた例文だけでは、その回答者の本心なのか、それとも皮肉をこめた表現なのかわかりませんが、いずれにせよ、そういうグレーなものも含めてOKになります。 回答と関係ないという理由での削除対象は明らかに相手を攻撃する表現を取った場合に限られるようです。他の理由で第三者が「これって回答じゃないじゃん」と感じても管理者側からすると、セーフの場合が多いです。 というわけで、個人でできる防衛策としては「見ても気にしない」ことしかできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レフリー判定ということは管理者さんなんですね。 この場合、本心のようでした。 けれども批判しなければ、セーフなんですね。 よくわかりました。

• Roman0
回答No.2

> また、削除されない場合、気にしないよりほかに手段はない > のでしょうか。  無いでしょうねえ。  で、なんでそんなに気になるんです?  その方が気になりますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ気になるか、具体的には自分でもよくわかりません。 ここで過去の質問を見てから回答するという方がいたようなので、 自分もそうしようと思い、過去の質問を見たら、回答できる場合じゃありませんでした。 見た瞬間にひどい嫌悪感に襲われました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 気分が悪くなるのなら、そのスレを見なければよいのでは? 周りに振り回されるってのは、あまりよいことではありません。 人は人、自分は自分です。 でわ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただき楽になりました。 一度、気になったらどうしても気になってしまうもので、 そうはいっても、なぜ削除されないのか疑問は残りますが。