• 締切済み

他人の気持ちを理解できてるか不安

自分が人の気持ちをしっかりと理解しているかどうかは、どうすればわかるでしょうか? 人の言いたいことや気持ちをわかったような気になっているだけで、本当は的外れな解釈をしてたりするのではないかと不安になることがあります。 何か心理テストとかあるでしょうか?良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私も「他人の気持ちがしっかり理解できている」と自信を持たないほうがいいと思います。 本人にもわからないこともありますよね。 でもやっぱり理解したいという時は言葉で確認するしかないと思います。 「そういうつもりで言ったんじゃないのに怒られたから悔しかったんだよね」 「自分のこと考えてくれてるなあっていうのが伝わってきて嬉しかったんやね」 「私には悲しそうに見えるけど」 など、相手の伝えたいことや気持ちに焦点を当てて確認するのがいいと思います。 きっと「私にはわかってる」と1人で思っているよりも、ちゃんと理解してるよ、あなたに興味があるよということが相手にも伝わったほうが喜ばれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分のことだって本当に理解できていると私は思っていません。 また、他人の気持ちが自分のこと以上に理解できることはないと思います。 だからといって、何も理解できないわけではないはずです。 でも、間違って理解することもあるでしょう。 もし間違って理解していたら、気が付いたときに理解しなおせばいいだけです。 間違えることは普通に起きてしまうことです。 間違えてしまうことを不安に思うよりも、気持ちよくその時を楽しむようにしたほうが理解が深まるかもしれません。 人の気持ちというのは固定されることはないでしょう。 常に変化しているものですから、そのときに理解したものがそのまま正解であり続けることはないと思います。 あまり人の気持ちにこだわりすぎると見えるものも見えなくなってしまうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.2

いくら分かったつもりでいても、本人にしか分からない事がたくさんあります。 「もしかして、全然分かってないのかも」いう気持ちは大切にした方が良いと思います。 人の気持ちを「わかってる」と自信を持つ人は困りものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

私は大学の一般教養で仏教の思想について勉強をしていました。 そこで先生が口をすっぱくして言っていたこと…。 それは「他人を100%理解することは不可能」でした。 私もそう思います。 まぁ、心理テストに私も興味を持っていてジョーク程度にやったりしますが、 それでもって他人を理解しようと言うのは少し無理があるように思えます。 まずは自分が理解したい相手と語り合うこと。 (泊りがけ…とかで夜に話が盛り上がって仲良くなる…ってこともあるでしょう?) そこから見えてくる欠片を日々集めることが 相手を完全とまではいかないけれど理解する道だと思います。

noname#22368
質問者

お礼

100%理解するのは私も不可能だと思っています。ただ、どの程度理解してるか判断できる方法ってないものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい加減な彼に私の気持ちを理解して欲しい

    彼の誕生日に食事の約束をしていました。 にもかかわらず、彼は食事をすませてきました。 (友人と済ませたようです。) 私としてはそれならそうと事前にメールででも連絡くれればよかったのに‥と思い、 『いい加減な人』という印象を持ちました。 他にもいろいろ自分のことしか考えないで行動し、フォローもしない人という印象の彼ですが、 彼は私のことを好きだと言うし、まあ私も好きな部分もあるので続いています; お互い忙しく、なかなか会えないのでそこまで気にならないのもあると思います。 さて、もうすぐ私の誕生日なのですが 食事をしようと誘われました。 私は会うなり『食事は済ませてきた』と言ってみようかと思っています。 大人気ないことは十分承知しています。仕返し、という意味合いではなく、 どういう気持ちになるかを理解して欲しいからです。 私の『がっかりするから約束したことは覚えていて欲しいし守って欲しい。 無理なら始めからしないでほしい。』といった要望に、 彼は『好きな気持ちは変わらないんだけど‥。』と的外れなことしか返してきません。 根本的に分からないんだと思います。 彼は私に甘えたいのだ、すべてを許してくれる存在でいて欲しいんだと考えたのですが、 私はそういう関係は望んでいません。対等がいいと思っています。 話をしても分からない彼にはこういう荒療治?しかもう手はないかとも思っています。 本当に稚拙でくだらない質問ですが 彼に対等にみてもらえるのはこれが得策かどうか、 また他の方法があったら是非アドバイスいただきたいです。

  • しあわせなのに、不安な気持ち。

    こんにちは。 付き合って2年になる彼がいます。 ともに大学生です。 最近、しあわせなのに不安な気持ちになります。 彼はとても私を愛してくれているし、理解してくれています。 たまに不安になることを正直に伝えていますが、それに対しても何とかしてあげようと、がんばってくれています。 最近伝えすぎて自己嫌悪ですし、そのたびに彼にどう思われたか不安になったり、また彼にも、どうしてあげたらいいかわからない・・・そんな思いをさせてしまっているでしょうし、悪循環にどんどん辛くなります。 彼を信頼できないとかではないのですが・・・自分に自信がなく、何もない自分よりももっといい人を彼が好きになったら、彼が就職して遠距離になったら近くの素敵な人に・・・ そんなこと考えても仕方ないし、悪いことばかり考えていると本当になってしまう、一番大事なのは彼を信じることなのに・・・なぜこんな気持ちにばかりなってしまうのか。。 自信を持ち、彼が誇れる人間になりたい、もっと彼を理解し支えられる、彼を幸せにできる人間になりたいのに・・・ 彼に甘えているのだけしょうか?どうすれば目標に近づけるのでしょうか。 こんな気持ちにどう対処していけばいいのでしょうか?

  • 主人が私の気持ちを理解してくれません。

    主人は30代前半、義両親は人付き合いもよく、親族も多い中で育ちました。 人付き合いは少ないですが、嫌いではなく、基本的にマイペースな人です。 私も主人と同年代で、両親は離婚、親族付き合いはほとんどした事ありません。 人付き合いは苦手な方で、少々几帳面なタイプです。 結婚して数回目の帰省で、まだ緊張しながら過ごしていたとき、 義両親の前で、義兄嫁に些細な事を注意されました。 今思えば、言い方が少々キツい人なので理解できるのですが、 その時は、頭ごなしに面識の少ない義両親の前で指摘され、正直傷つきました。 また、義兄の嫁から言われた事もショックでした。 そのことについて、主人に話すと、 あの人はそういう人だとか、自分(私)が悪いんだから、と言われます。 私が間違っていると言ってくれる事はありがたいですが、状況や立場を考えると、少しは同情してくれても良いかと思いました。 たとえば、「辛かったね」と一言あれば嬉しいと思います。 また、帰省時の私を、 「なんか『ぼー』っとしてたよね。」と、 そのときの私の真似をしながら笑いました。 方言がわからなかったり、親族間でのわからない話題も多く、 戸惑いながらも、頑張っていたつもりです。 言われた時は「もーやめてよー」と私も笑いましたが、 主人が私の苦労をそのように茶化した事を、 本当は悲しいと感じています。 さらに、将来、同居の可能性があるという話になりました。 基本的に主人の意思を尊重したいと思っています。 ただ、知らない土地に引っ越すこと、その土地には主人の親戚が多い事、親と同居すること自体は、私にとって不安です。 「正直、不安だなぁ・・・」と言うと、主人は「慣れる、慣れる」と笑いながら言います。 確かにその時になれば、自分のために「慣れる」しかないと思います。 そう頭で理解していても、やはり不安です。 「そうだよね、不安だよね」と言ってくれると、私の立場も理解してくれてると安心できる気がします。 実は、義兄嫁の件を主人に話したとき、なかなか私の気持ちが理解してもらえず、喧嘩になってしまいました。 それ以来、自分の気持ちを言うのを諦めてしまいます。 でも、やはり納得できない気持ちは消えずに残っています。 なんとか、自分の気持ちに折り合いをつけたいのですが、うまくいきません。 主人としては、どういう気持ちから上記の言葉がでてくるのでしょうか? 主人の気持ちも理解できれば、なんとか気持ちの折り合いもつく気がします。 また、主人に私の気持ちを話した方がいいのでしょうか? 気持ちを伝えて理解してくれるなら話したいですが、 結局理解しようとしてくれないのでは? と話す事もためらってしまいます。 それでも(理解されない事も覚悟の上でも)、 自分の気持ちを話して行った方がいいでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 私の甘えであれば、そのご指摘でも構いません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 他人の気持ちや心が理解できない

    このような題名にかかわらず内容を見てくださり、ありがとうございます。 私(18歳、大学3年生:女)は、他人の気持ちや心が理解できなくて悩んでいます。 この悩みに関連して2つの質問がありますので、どちらかでもかまいませんのでご回答を頂ければと思います。 まず、1つ目の質問です。 自分が考えていることと違うことを言われると、 「え、この人、何言ってるの?」 というように、戸惑ってしまいます。 引っ込み思案で内気な性格のため、声に出すことはしないのですが…。 相手が考えていることが分からないため、相手の性格を判断するのも苦手です。 人付き合いをする時も、いつも 「裏では、私のことを悪く言っているのではないか」 などと、疑いながらの人付き合いしかできません。 こんな気持ちをなくして、心から誰かと仲良くなるためには、どうすればいいでしょうか? また、2つ目の質問なのですが。 精神病というか、ちょっとおかしいことを言う人なんて、もってのほかです。 体や心のどこかに障害を持った人のことも、同情や理解ができません。 気持ち悪くて、視界にも入れたくないし、そんな人がいるということも信じたくありません。 子供や赤ちゃんも苦手です。 突然どんな行動をするか、またはいつ泣き出すか分からないし、信じられない行動をとりだすこともあるからです。 街を親子連れや子供、障害者の方が歩いていると、どうしても避けて通ってしまいます。 出来るだけ関わりたくない、と考えてしまうんです。 もちろん、そんな考え方が駄目だということは、痛いほど分かっています。 でも、どうしても悪い方向に考えてしまうんです。 なんとかして、このような「物の見方」を治す方法はないでしょうか? この2つについて、もしくはどちらかでも構いません。 優しいお答えを下さると嬉しいです。

  • 他人から理解されがたい性格とは

    他人から理解されがたい性格って、どんな人のことなのでしょうか。 私自身が、そうだとよく言われるのですが、私も、自分の性格がよく分かりません。 よく言われるというのは、昔かかった心療内科での性格診断や自動車学校のテスト、親や知り合いからの評価です。 よく言えば個性的だが、たいてい、複雑な性格、お前のことは理解できないと言われます。特に、変わってるね、という言葉は、人生で会った人全員に言われているような気がします。いい意味でも悪い意味でも。 自分が時々はっきり自覚して困ることは、暗黙の了解のようなものが全く分からないことです。無言での意思の疎通が出来ません。 友達も普通にいますし、人間関係は円滑な方だと思いますが、遠巻きにされているような感じは時々あります。よく分からないから、触れないでおこう、と相手が思っているような雰囲気を感じます。 私は、自分で思っている以上に自分を客観視出来ていないことが最近になって分かりました。他人からどういう風に見られているのか、全く分かりません。本当に、さっぱりわかりません。自分が、こういう印象を持たれているだろう、こう見られているだろうと思っていたことが、全然違うと知ったからです。いい意味でも、悪い意味でもです。 他人から理解されない性格なら、せめて自分が自分のことをわかっていなければいけないと思うのですが、自分でも自分が理解できないことがあります。特に最近では、勝手に動いている自分と、それを眺めている自分がいるようにすら感じます。 他人から理解されない人って、どういう雰囲気なんでしょうか。どんな人にあった時、この人のことは理解できないな、と思いましたか? 他人にどう見られているかなんて関係ない!という回答はいらないです。

  • 人の気持ちを理解することについて

    少しカテ違いになるかもしれませんが、相談させて下さい。 彼氏とメールしていたときのことです。 そのときは、彼氏の独り暮らしのマンションについて話していました。 私としては何気ない返信をしたつもりだったのですが、 その一言が彼氏のことを傷つけてしまったようです。 「○○(彼氏の名前)のマンションって、  家賃3万だっら共同トイレとかじゃないよね?」 と、何の悪気もなく訊いてしまったのです。 そしたら「そんなことを言うのは失礼だ」と本気で怒られてしまいました。 本当に些細なことですが、 これによって私の保っていたわずかな矜恃はみるみるうちに崩れていきました。 今まで、私は割と人の気持ちを考えて行動する方だと思っていました。 しかし、このことで自分は真逆のことをしてしまったのです。 私は比較的裕福な環境で育ったので、 そうでない人の気持ちは理解出来ていなかったから 安易にこんな発言をしてしまったのだと思います。 つまり、「自分と同じような境遇にある人」のことは理解出来るけれど、 「自分とは正反対の部分を持ち合わせている人」については全く理解出来ていなかったのです。 それなのに、「自分は人間全体の気持ちを考えて行動している」つもりでいました。 人の痛みが理解出来ることが自分の唯一の取り柄であると思っていたのに、 今回の件で、それすらも無くなってしまったようでいたたまれない気持ちです。 今回はまだ小言で済んだかもしれませんが、 これが大きな問題になると謝っても済まされません。 今後も同じようなことで人を傷つけてしまわないか、不安で仕方ありません。 大袈裟かもしれませんが、 今の所、唯一の取り柄が無くなったことと自分の無神経な振る舞いによって人を傷つけたことで 正直生きる気力を無くしている状態です。 「自分の人生はもう終わってしまっている」と感じ、 存在していることが申し訳ない気持ちです。 こんな自分でも、これから生きていく術はあるでしょうか。 今はもう、絶望感に打ちひしがれるばかりです。

  • 不安な気持ち

    高校生、男子です。 先日体育祭があり、僕の彼女が作った団旗が最優秀賞に選ばれました。僕はそれが本当に嬉しくて、もう幸せでいっぱいだったのですが、同時にものすごい負の感情も湧き上がってきました。本当に自分でもよくわからない感情で、その日の夜はよく眠れませんでした。彼女がインスタで体育祭のことをあげているのを見るだけで、嬉しい気持ちと負の感情が湧き上がります。今でも思い出すと嬉しいという感情とよくわからない負の感情が湧き上がってきます。 強いて言うなら、不安、怖い、緊張といった感情に似ている気もします。 僕は以前本当に好きだった人に裏切られた経験と、思わせぶりな人に振り回された経験があって、なかなか人を信じることができません。それに加えて臆病なところがあって、物事を考えすぎてしまいます。自分に自信がないのです。 彼女とは今月で9ヶ月で、彼女はずっと僕のことを好いてくれています。 なので今でも彼女のことを信じても大丈夫と自分に言い聞かせているのですが、LINEに返信が全然来ない時や、根拠もないのに考えすぎて不安になってしまいます。 体育祭の日もちょうどLINEで話していて、全然帰ってこなくて、体育祭だし団旗もあるし忙しいのもあるからだと言うことは分かっているのに不安になっていました。自分で自分を苦しめてしまって、しんどいです。 話の趣旨がずれてしまっている気がしますが、 このような自分をどうすれば治せるでしょうか。 文がごちゃごちゃになってしまい、申し訳ございません、、  

  • 不安な気持ちをどうすればいいのでしょう。。。

    最近、以前から友達だった人が彼になりました... ですが...前の彼女のことが気になって仕方ありません。 会ってない事も分かっているのですが・・・もしかしたら??なんて一人で考えてしまってます。 カレが大切にしてくれてる事も分かっているのですが... でも不安なんです。 結婚まで考えてた人じゃなく私を選んでくれた。。。自信を持てばいいのでしょうが...いまだに不安で。。。 こんな気持ち、どうしたらいいのでしょうか? カレに話したら自分の気持ちがまだ伝わってないんだな・・と言ってましたが...

  • 人の気持を理解できる?

    弟と喧嘩しました。それは、弟のことを思ってのこと。でも、だれも僕の気持ちを理解してくれません。本当に人の気持ちを理解できる人はいないのでしょうか。

  • 辛い気持ちを理解してもらえない時

    お世話になります。 辛い事があったとき(特に健康面で)、それを誰かに話した際、辛さを軽く受け止められてしまった時、とても悔しい気持ちになったり、悲しくなってしまいます。 だからといって、解ってもらえるまで辛さを説明するのも気が引けます。 病気を患っており、苦しい時にこそ、誰かにただただその辛さを解ってもらいたいと思ってしまう時があります。 こんな気持ちは本当にわがままだなと思います。 だからこそ、悔しくなったり悲しくなったりする自分に嫌気がさします。 友達や好きな人。 大事な人であればあるほど、その気持ちが強くなります。 相手の苦しみをすべて理解するなんて出来ないですよね。 もしまたこうして、自分が辛く苦しい時、その辛さを軽く受け止められてしまった際、どのような心持で居れば、この悔しさ悲しさを捨てる事が出来ますでしょうか? 人生の先輩方、是非ご教授頂けますと幸いです。