• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

先月、倒産により仕事を無くした41歳(妻子あり)です。 たいした資格も無く先日やっと正社員候補(見習い期間一ヶ月)で 働いてます。(養鶏・・・ほぼオートメーション化・ 年間休日50日・自宅から車で一時間・交通費1万・割と気楽・人数 少なく突然休めない)。それで平行して受けていた会社(倉庫要員 週休2日、自宅から5分、綺麗な仕事)が受かりました。 皆さんだったらどうしますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

私だったらどうするか。判断材料が少ないので、適切な回答にはなりませんが・・・ 養鶏場: ○ 仕事が楽 X 年間休日が少ない、臭いが付く?、汚れ仕事?、勤務先が遠い(車で1時間) 倉庫要員: ○ 家から近い、(寝坊が出来る)、綺麗な仕事、週休2日 X 体力仕事 給料・社会保障完備・年間休日の多い会社を選定基準にします。 上記選定基準から、年間休日のみの比較で選ぶと、倉庫要員。 余りにも普通ですが。 しかしながら、どちらとも昇給が望めないと思います。そこで、次の転職のステップとして考え、平日の転職活動を考慮し、残業の無い・疲れない・平日に休暇の取れる会社を選びます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それだけの情報じゃ、なんにも言えません。 比べるものはそれだけでいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 迷っています・・・

    今、2つの企業で迷っています。 1つ目は、電気通信附帯するサービス業です。 週休2日制 隔週 休日   日祝他 土曜日隔週 年間休日数 110日 2つ目は、自動車関係です。 週休2日制 休日 水・木 「祝日は仕事です」 年間休日数は。115日です。 2つとも、自宅からは電車30分くらいです。 すごく迷っています。どちらがいいと思いますか?

  • これって無断欠勤?

    今日普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になってしまいました。先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこで、今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 最後の週ぐらいは、週休2日にしようと考えた所 今日は、唯一僕が休んでも仕事が回る(従業員が足りてる) と思い仕事に行かず休みました。どんな形であれ、誰にも何も言わず勝手に休むのはダメですよね?やっぱ無断欠勤ですか?相談すべきだったですか?

  •  労災で休職期間中の給料(減額)

     数ヶ月前に、労災で自宅療養し、この期間、給料〆日に 休職期間が、またがったため2ヶ月減額となりました。 給料は月給です、先月から当然、減額なのですが、休日分(因みに週休2日の職場です)まで欠勤として引かれていました。出勤日数分の給料でしたので あまりにも少なくてがっかりしています。 労災で何%か、数ヶ月後、支払いがありますが、週休2日の分も欠勤で減額、高額だったので、何となくスッキリしない気持ちです。 休日分も減額されるのでしょうか?

  • 要員管理について

    要員管理について 現在 週休1日で休みを取っていただいてる作業者の方達を週休2日制に変更致します。 勤務時間の変更はありません。 休日を1日増やすことに依り1日当たりの出勤人数が減ってしまことになります。 週休1日の時と同じ出勤人員を確保したい時は、どのように人員を増やせばよいでしょうか? 現状通り、各人の休日は、固定で曜日指定で変わりません。 例)Aさん (月) Bさん (火) Cさん(水)   改定後は、連続休みです。Aさん (月)(火) Bさん (火)(水) Cさん(水)(木) もし、5名の場合は、(月)~(金)まで一人1曜日が休みなので             (月)~(金)4名出勤で(土)(日)は5名出勤ですが 週休2日だと(月)4名 Aさん休み(火)3名A.Bさん休み(水)3名B.Cさん休み         (木)3名C.Dさん休み(金)3名D.Eさん休み(土)4名Eさん休み(日)5名 休みなし *週休1日と同一の各曜日の出勤人員を確保する為に増やさなければならない人数の求め方・計算式・法則はありませんか?工程毎に在籍人員は5~18名となっています。 宜しくお願い致します。

  • 要員管理について

    要員管理について 現在 週休1日で休みを取っていただいてる作業者の方達を週休2日制に変更致します。 勤務時間の変更はありません。 休日を1日増やすことに依り1日当たりの出勤人数が減ってしまことになります。 週休1日の時と同じ出勤人員を確保したい時は、どのように人員を増やせばよいでしょうか? 現状通り、各人の休日は、固定で曜日指定で変わりません。 例)Aさん (月) Bさん (火) Cさん(水)   改定後は、連続休みです。Aさん (月)(火) Bさん (火)(水) Cさん(水)(木) もし、5名の場合は、(月)~(金)まで一人1曜日が休みなので             (月)~(金)4名出勤で(土)(日)は5名出勤ですが 週休2日だと(月)4名 Aさん休み(火)3名A.Bさん休み(水)3名B.Cさん休み         (木)3名C.Dさん休み(金)3名D.Eさん休み(土)4名Eさん休み(日)5名 休みなし *週休1日と同一の各曜日の出勤人員を確保する為に増やさなければならない人数の求め方・計算式・法則はありませんか?工程毎に在籍人員は5~18名となっています。 宜しくお願い致します。

  • 僕の行動

    ある日、普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、引き返して仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になったり、先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこでです。今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 僕はそのある日、車でこう思いました。 そうだ、今日は、勤務票を見ても、今月で唯一僕が休んでも シフトに穴があかない(従業員が足りてる)と思い引き返して休みました。 僕としては、サボったと言うより、火曜日の代休を取ったと言う感じです。 やっぱ、どんな理由があれ、勝手に自分で判断して休むのは良くない? シフトやスケジュールは、普段現場に居ない人事が決めてるんですがね だから一日ぐらいいいかと思って。でも、職場から何の電話もありません。 携帯にも家電にもね。また怒れられても、火曜日の代休を取ったまでですと 主張できますか?正社員ではなく1パートさんです。 ちなみに、同じ会社内で掛け持ちをしてるのは、唯一僕一人だけです。

  • 会社に行けない。緊張と不安を取り除きたい。

    運輸関係の研修社員です。社員としては3年目で先月から 輸送現場最前線の勤務地に赴き、見習いとして働いております。 見習い期間は3ヶ月間その間ずっと特定の上司とマンツーマンで 現場研修を行うのですがどうもこの上司の指導方が合わず、 毎日心労で泣き出しそうになっております。 必要以上にプレッシャーを与え、陰湿な嫌がらせにも似た (上司本人は気付いていない)言動を24時間うじうじと与えてきます。 毎日緊張感が絶えず、自宅に帰っても休日でも起きている時は 動機や息苦しさ、次の日が仕事となると鬱状態が酷くてどうにもなりません。 朝などは泣く泣く出社しております。 お客さまの命を預かっている輸送の責任感に加え、この不快な緊張感が 続く様では失敗を繰り返し、適切な判断が出来なくなり、仕事は覚えられずには また失敗、また叱られ、の無限ループな状態です。 そろそろ精神的に限界が来ているので心療内科へ行こうと思っているのですが 仕事は続けたく、出来るならばこの上司とも3ヶ月間なら付き合ってやろう じゃないかくらいの気力は未だあります。 薬でこの不安感、緊張感を和らげる事は可能なのでしょうか? また仕事中も安全を確保するには眠くならずに落ち着ける薬は あるのでしょうか。せめて休日くらいは心身共に休まないと正直持たないです。 また、未だ始まったばかりの現場でこんなになる私は 社会的に甘い人間なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 会社の休みについて

    以前、倉庫内作業の仕事をしていましたが2年目になると毎日のように残業で土曜も祝日も当たり前に仕事になり日曜しか休みがありませんでした。 正月休みは、31日から盆休みも二日減らされ常に疲れていてプライベートもうまくいかずとても嫌でした。 水産業の工場に転職しました。 求人には、休日、日、祝、他。 週休二日制度、その他とありました。 しかし入社した時は、かなり仕事が暇で雑用で1日終わる日もありました。 しかし1日雑用なのにまた日曜しか休みがありませんでした。 (雑用なら土曜くらい休みにしろ、週休二日制度その他ってなんだよ)って思いました。 雑用がなくなり仕事が増えると祝日も休みなし。 2ヶ月で辞めました。 Googleで調べると儲かっているから休みを沢山取れるのです逆は、あり得ませんとありました。 しかし儲かっていれば残業や休日出勤が多発すると思います。 別の会社で原料不足や在庫が余るって理由で休みが増えた事があります。 休みが少ない会社は、仕事柄しかたない? 儲かっていない? 経営者が金儲け主義? ブラック企業? どうなんでしょう?

  • 複数内定で、迷っています。

    私は、関西在住の化学系の修士2年です。先日、2社より、技術系として、内定をいただくことができました。 ですが、その2社について、どちらに就職しようかとても迷っているので、是非アドバイスをお願いいたします。 ○A社  勤務地:遠方(寮)  人事の方の雰囲気:優しい、やわらかい  業界:自動車  職種:技術系として採用。入社してから振り分けられる。  企業人数:20000人  上場企業  休日休暇:週休二日制(祝日、の記載なし。土曜出社することもある。)、年間120日  給料:普通   ○B社  勤務地:関西(自宅通勤)  人事の方の雰囲気:真面目、かたい  業界:家電  職種:おそらく商品開発  企業人数:600人  非上場企業  休日休暇:完全週休二日制(祝日、の記載なし。)、年間日数も記載なし。  給料:Aよりは少ない   私の志望度は、雰囲気がやわらかくて楽しそうなことと、同期が多いことから、少しA社が高いです。化学系としては、自動車会社の方が仕事に喜びを見出せるのかもしれませんが、地元を初めて離れること、彼とさらに遠距離恋愛になってしまうことが不安です。彼とは結婚も考えています。 B社は、自宅通勤できるのですが、始業時間が早く、ひとりの仕事数が多いため、A社よりも過酷な毎日になりそうです。やりがいはあると思いますが、始めの数十年、やりたいことと違うことに取り組んだとき、どこまで耐えられるのかわかりません。 どちらを選べばいいでしょうか…。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。   

  • 特別手当と時間外労働

    私の会社は基本時間が8:30~17:30に設定されております。 先月より時間外労働をきちんと見直そうということで、事務系の社員はそれに倣いタイムカードを使用して時間をカウントしていますが、営業マンは時間が不規則だということで、前のまま営業手当のついた形になっております。 しかし、業務時間からするとその手当は不当なのでは?と思えることが有ります。配達もあり、毎朝6:30に出社、配達+営業で帰社は17:00頃。その後倉庫の確認と明日の準備、事務仕事と行い、帰宅は通常22:00です。 毎日がほぼこのスケジュールですが、労働時間として法的に適法なのでしょうか?(ちなみに1年のうち3ヶ月ほど週休2日で、それ以外は日曜日のみ休日です)

専門家に質問してみよう