• ベストアンサー

古いプリンター

最近PCを買い換えました。 そこで質問なのですが、昔使っていたプリンターは新しいPCでも使用可能でしょうか? 型番は今分からないので恐縮ですが、win98に繋いで使っていました。 捨てるのももったいないし、買い換えるのも微妙なので使えるようであればそのまま使いたいのですが、ドライバーなどを入手すれば使えるものですか?

noname#88349
noname#88349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

WIN98で接続していたならパラレル接続のものでしょうね。 新しいパソコンで使うには (1)パラレルポートがあるか、USB-パラレル変換ケーブルを使う (2)新しいOSでドライバがメーカーからあるか、標準ドライバが使えるタイプのものである 必要があります。だいたいはプリンタのメーカーサイトに書いてあります。 CanonのプリンタはVistaの対応が書いてありますが結構古いタイプはドライバの提供をしないものは多いです。 ただ類似型番でも使えるかもしれませんし即捨てることはしないほうが良いでしょう。

noname#88349
質問者

お礼

返信遅くなりました。 とてもよく分かりました。 曖昧な質問にもかかわらず、ここまで丁寧に教えていただけて 感激です! >CanonのプリンタはVistaの対応が書いてありますが結構古い >タイプはドライバの提供をしないものは多いです。 やはりあまり古いタイプだと提供が終了していることが多いの ですね・・・。 提供してくれているといいのですが。 >ただ類似型番でも使えるかもしれませんし即捨てることはし >ないほうが良いでしょう。 そうですよね。 はやり古いものとはいえ、捨てるのはもったいない気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

>型番わからない 現物前にするとわかると思うが。 単にレポート印刷するだけならどれでも出来るでしょう。 新しいパソコンにWindows98インストールすればそのまま、WindowsXPでもこれくらいは動く。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/printer/menu.htm http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html#Pprinter いずれのメーカー(上記以外)でも型番わからないとドライバインストールできません。

noname#88349
質問者

お礼

返信遅くなりました。 >現物前にするとわかると思うが。 そのとおりです。申し訳ありません。 自宅外でふと疑問に思って質問してしまいました。 こんな曖昧な質問で回答を得ようなんでずうずうしくて すみません。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.4

昔使っていたプリンターと新しいPCの仕様が分からないと 使えるかどうかは分かりません。 また、ドライバーを入手でき接続して認識すれば使えるはずです。 ただWin98時代のPCでの利用だと 物理的にプリンターとの接続方法も確認しないと 新しいPCにその接続用コネクタが無い可能性もあります。 まずは、プリンターの型式やプリンターメーカーでの ドライバー提供状況を確認してみてはいかがでしょうか? 継続的に使っていないプリンター 特にインクジェット方式のモノはインクの供給が終了なんて ことになっていたり、プリンター側のインクが目詰まりして 使えないなんてこともありますよ。

noname#88349
質問者

お礼

返信遅くなりました。 >昔使っていたプリンターと新しいPCの仕様が分からないと >使えるかどうかは分かりません。 曖昧な質問で申し訳ありませんでした。 自宅外でふと疑問に思って質問してしまいました・・・。 >ただWin98時代のPCでの利用だと >物理的にプリンターとの接続方法も確認しないと >新しいPCにその接続用コネクタが無い可能性もあります。 他の方の回答でもありましたが、接続用コネクタの問題も あるようですね・・・。 そちらも忘れず確認したいと思います。 >継続的に使っていないプリンター >特にインクジェット方式のモノはインクの供給が終了なんて >ことになっていたり、プリンター側のインクが目詰まりして >使えないなんてこともありますよ。 えーーーまさにインクジェット方式のものでした。 インクの供給が終了していたらドライバー云々の問題ではない ですね・・・。 いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

そのプリンタが正常に動いて、インク等の消耗品が入手可能という前提で。 メーカーや機種、特に型番が判らないと明確にいえませんが、新しいPC(WindowsXPかな?)用のドライバが入手できるのなら、使えます。 型番は大抵、プリンタのフロントパネルや上部に書いてあるから、それを見て メーカーサイトでドライバを探して下さい。

noname#88349
質問者

お礼

返信遅くなりました。 プリンタ自体は正常に動くと思います。 新しいPCはWindowsXPです。 みなさんのご指摘どおりプリンタの型番を確認して メーカーサイトで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

新しいPCに接続できてプリンタドライバーをプリンターのメーカが提供しているならば使えますよ。

noname#88349
質問者

お礼

返信遅くなりました。 まずはやはりプリンターのメーカーでドライバーを 提供しているか・・・が問題ですね。 確認したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

古いプリンターでも、ドライバがあって接続できれば 使えると思いますよ。 ドライバはメーカーのサイトを見て、もらってくればいいと思います。 接続はパラレルポートかな? 今のパソコンはUSB主流なので、そこだけ注意ですね。

noname#88349
質問者

お礼

返信遅くなりました。 捨てて新しいものを買わなければいけないのかと 思っていたのですが、使えるかもしれないんですね! 接続など確認して、メーカーのサイトみてみようと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新パソコンでプリンタが使えません

    パソコンを買い替えたのですが、 プリンタはいままで使っていたものをそのまま使用したいと思っています。 プリンタはCANONのPIXUS iP4100で、以前から使っていたものです。 パソコンはNECのLaVie LS550/Dで、最近買いました。 プリンタドライバを新パソコンにインストールしようとしたのですが、 うまくいきません。 プリンタが古くて使えないのでしょうか。 まだまだ動くので、プリンタまで買い替えるのはもったいないのですが、 何か方法はないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • プリンタのドライバがWin8非対応!

    PCをWin8に替えました。 プリンタを接続する前に、Win8用のドライバをメーカーサイトから入手しようとしたら、提供の予定はないと記載されていました。 プリンターはまだまだ現役です(というより一度も故障したことがありません) インクも買い置きがあります。 まだ使いたいのですが、何か方法はないでしょうか? 使用したいプリンターはCanonのMP770です。

  • プリンターの共有のためのドライバーについて

    どなたかご存知でしたら教えてください。当方、Win7にUSB接続でビジネスプリンターPX-B700を使用中。この度、Win10(64bit)のPCを購入。LAN接続済み。Win10のPCからもこのプリンターを使用したく、Win7側のプリンターのプロパティより追加ドライバを入れたいのですが、プリンタードライバは拡張子infファイルのものを入れるようになっていて、ブラザーさんのサイトからのプリンタードライバのファイルは拡張子exeファイルで取り込めません。このプリンターのWin10(64bit)のプリンタードライバ infファイルはどこで取れますか? ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • C-ITOHのシリアルプリンターについて

    C-ITOH(伊藤忠エレクトロニクス)製の 「C-610(2)K」と言うシリアルプリンターを譲り受けたのですが、ドライバー(WIN98 2K)が入手できません。NEC の OEMらしいのですがNECでの型番は分からないでしょうか。どなたかお助けください。

  • プリンタードライバーのインストール

    この度、Win7(64bit)proのOSを搭載したPCを購入いたしました。今まではWinXP Home(sp3)を搭載したPCを使用していました。 古いPCはまだ使用出来るので、有線LANで接続して使用する事にし、プリンターの共有を試みております。 プリンターは2台所有しており、どちらも使い分けて使用したいと考えています。 その準備として各PCにプリンターを接続しました。 各PCでプリンターのプロパティで共有タブをクリックし「このプリンターを共有する」をチェックし追加ドライバー (D)で追加ドライバを行いました。その結果WinXP PCからWin7 PCに接続したプリンターでは印刷が可能となりました。 しかし、WinXP PCでドライバーを追加しようとしましたが、チェックするOS一覧にWin7が無くドライバーがインストール出来ません。 この様な場合どのようにしたらインストール出来るのかご教示をお願いいたします。 なお、Win7 PC側ではWinXPに接続されたプリンターは認識していますのでLANは確立していると思われます。

  • 【プリンター認識しない】

    MG6130を使用しています。 Win11にアップデートしたらドライバーが認識しなくなりプリントできなくなりました。設定からプリンターの追加の画面でも「ドライバーは使用できません」と記載ありますが、このPCではもうこのプリンターは使えなくなってしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター

    win98を使用しているものです。 最近プリンターがつながらなくなりました。 ドライバは入れているのですが、使い物になりません。 いろいろいじってしまったので、どうなってる事やら・・・。 何でも良いですから、考えられる原因を教えてください。

  • プリンタドライバ

    ご教授お願い致します。 ユーザー様が、システムのリプレースに伴い 各クライアントをWin7へ買い替えることになりました。 しかし、当社の確認ミスで購入後に判明したのですが 現在使用しているプリンタ(TOSHIBA PREMAGE355)の プリンタドライバを調べてみたらvistaまでしか 対応していないことが分かりました。 誠に恐縮ですが、プリンタを変更せずにWin7でも 使用したいです。 よって、ご助力お願い致します。 尚、プリンタはIpをふってネットワークプリンタに なっております。 また、各構成としてwin2008server1台、win7 3台と なっています。  以上

  • ネットワークプリンタの使用について

     Win98でEPSON MJ-6000Cをネットワークプリンタとして使用していました。最近、WinXPのPCに入れ替えたところ、上記のプリンタが使用不可になりました。  EPSON HPで確認したところ、「XPで使用する場合は、XPに標準装備されているドライバを使用してください。」と注意書きがありました。  従来どおりネットワークプリンタとして使用したいのですが、可能でしょうか?このプリンタを共有している他のPCは、ほとんどがWin98です。

  • プリンター接続について

    最近、Vistaを買ったのですが プリンターは以前のままです。 ドライバのDLインストールをしたいのですが プリンターの型番を入力したところ 「使用のOSの箇所をクリックしてください。」 という画面になりますが、そこにVistaがありません。 次に進めず、どうしたらいいのかわかりません。 わかるかた なるべく詳しく教えていただけたら助かります。 『EPSON PM-830C』です。

専門家に質問してみよう