• ベストアンサー

古いプリンター

最近PCを買い換えました。 そこで質問なのですが、昔使っていたプリンターは新しいPCでも使用可能でしょうか? 型番は今分からないので恐縮ですが、win98に繋いで使っていました。 捨てるのももったいないし、買い換えるのも微妙なので使えるようであればそのまま使いたいのですが、ドライバーなどを入手すれば使えるものですか?

noname#88349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.6

WIN98で接続していたならパラレル接続のものでしょうね。 新しいパソコンで使うには (1)パラレルポートがあるか、USB-パラレル変換ケーブルを使う (2)新しいOSでドライバがメーカーからあるか、標準ドライバが使えるタイプのものである 必要があります。だいたいはプリンタのメーカーサイトに書いてあります。 CanonのプリンタはVistaの対応が書いてありますが結構古いタイプはドライバの提供をしないものは多いです。 ただ類似型番でも使えるかもしれませんし即捨てることはしないほうが良いでしょう。

質問者

お礼

返信遅くなりました。 とてもよく分かりました。 曖昧な質問にもかかわらず、ここまで丁寧に教えていただけて 感激です! >CanonのプリンタはVistaの対応が書いてありますが結構古い >タイプはドライバの提供をしないものは多いです。 やはりあまり古いタイプだと提供が終了していることが多いの ですね・・・。 提供してくれているといいのですが。 >ただ類似型番でも使えるかもしれませんし即捨てることはし >ないほうが良いでしょう。 そうですよね。 はやり古いものとはいえ、捨てるのはもったいない気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• alpha123
回答No.5

>型番わからない 現物前にするとわかると思うが。 単にレポート印刷するだけならどれでも出来るでしょう。 新しいパソコンにWindows98インストールすればそのまま、WindowsXPでもこれくらいは動く。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/printer/menu.htm http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html#Pprinter いずれのメーカー(上記以外)でも型番わからないとドライバインストールできません。

質問者

お礼

返信遅くなりました。 >現物前にするとわかると思うが。 そのとおりです。申し訳ありません。 自宅外でふと疑問に思って質問してしまいました。 こんな曖昧な質問で回答を得ようなんでずうずうしくて すみません。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Bronco7
回答No.4

昔使っていたプリンターと新しいPCの仕様が分からないと 使えるかどうかは分かりません。 また、ドライバーを入手でき接続して認識すれば使えるはずです。 ただWin98時代のPCでの利用だと 物理的にプリンターとの接続方法も確認しないと 新しいPCにその接続用コネクタが無い可能性もあります。 まずは、プリンターの型式やプリンターメーカーでの ドライバー提供状況を確認してみてはいかがでしょうか? 継続的に使っていないプリンター 特にインクジェット方式のモノはインクの供給が終了なんて ことになっていたり、プリンター側のインクが目詰まりして 使えないなんてこともありますよ。

質問者

お礼

返信遅くなりました。 >昔使っていたプリンターと新しいPCの仕様が分からないと >使えるかどうかは分かりません。 曖昧な質問で申し訳ありませんでした。 自宅外でふと疑問に思って質問してしまいました・・・。 >ただWin98時代のPCでの利用だと >物理的にプリンターとの接続方法も確認しないと >新しいPCにその接続用コネクタが無い可能性もあります。 他の方の回答でもありましたが、接続用コネクタの問題も あるようですね・・・。 そちらも忘れず確認したいと思います。 >継続的に使っていないプリンター >特にインクジェット方式のモノはインクの供給が終了なんて >ことになっていたり、プリンター側のインクが目詰まりして >使えないなんてこともありますよ。 えーーーまさにインクジェット方式のものでした。 インクの供給が終了していたらドライバー云々の問題ではない ですね・・・。 いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。

• dezimac
回答No.3

そのプリンタが正常に動いて、インク等の消耗品が入手可能という前提で。 メーカーや機種、特に型番が判らないと明確にいえませんが、新しいPC(WindowsXPかな?)用のドライバが入手できるのなら、使えます。 型番は大抵、プリンタのフロントパネルや上部に書いてあるから、それを見て メーカーサイトでドライバを探して下さい。

質問者

お礼

返信遅くなりました。 プリンタ自体は正常に動くと思います。 新しいPCはWindowsXPです。 みなさんのご指摘どおりプリンタの型番を確認して メーカーサイトで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

新しいPCに接続できてプリンタドライバーをプリンターのメーカが提供しているならば使えますよ。

質問者

お礼

返信遅くなりました。 まずはやはりプリンターのメーカーでドライバーを 提供しているか・・・が問題ですね。 確認したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

古いプリンターでも、ドライバがあって接続できれば 使えると思いますよ。 ドライバはメーカーのサイトを見て、もらってくればいいと思います。 接続はパラレルポートかな? 今のパソコンはUSB主流なので、そこだけ注意ですね。

質問者

お礼

返信遅くなりました。 捨てて新しいものを買わなければいけないのかと 思っていたのですが、使えるかもしれないんですね! 接続など確認して、メーカーのサイトみてみようと 思います。 ありがとうございました。