• ベストアンサー

キャッシュを消す方法

PC 初心者の者です。 ふと自分の名前でヤフー検索をしたところ、 なんと、自分の名前と 電話番号がインターネットに 晒されておりました。 早速、そのHPの管理者にある方を通して お願いをし、消していただいたのですが、 キャッシュと言うのでしょうか?検索するとまだでてきます。 またゴーグルでもHTMLで記録が残っているようです。 HPの管理者とは面識も無く、ある方を通して 間接的に知っている方なのですが、謝罪も無く、落ち込んでいます。 そのある方は、検索しても出てきませんと言われているのですが 私の自宅や、友人宅のPCでは、検索すると出てきます。 その方は何かフィルターをかけられているからなのでしょうか これも謎です。 一刻も早く、晒された電話番号を消し去りたいのですが 如何すればよろしいでしょうか、 お知恵をお借りしたく存じます。 よろしく、御教授お願いいたします。

• terma
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.5

>グーグル、ヤフーしか知らないのですが、 >他のサイトも押さえないといけないようです。 必ずしもそうではないです。 ロボット型というタイプの検索エンジンだけで、かつその検索エンジンでキャッシュが参照可能で、さらにあなたのページを現在保存してあるところだけです。 あなたのサイトがどれほど有名か、多数のリンクが相互に張られているか、いつから公開してしまったのか、オリジナルドメイン名を持っているかなどによって大きく変わってきますが、一般には大手以外(つまり、google、MSN、yahoo)の検索サイトは大してページ自体を保存していないので、のっていないことの方が多いと思います。 >ざっと読んでみましたが、HPの管理者が消去を請求しても 6-8週間もキャッシュを消すのに時間がかかると 理解しもよろしいでしょうか? 最大でそれくらいかかる可能性もあります。ただし、実際はずっと早いです。 どうしても心配なら国民生活センターの個人情報相談にでもご相談になればよいかと思います。 そちらから連絡が行けば少しは早くなるでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/hello/work.html#soudan >ロボット??のほうは180日くらいかかるわけでしょうか? なんで180日なのかよくわからないのですが、とにかく緊急削除ができるはずです緊急削除を管理者の方に求めてください。 >HPの管理者は、私たちの活動を支援してくださっている方なのですが >無断で個人情報をインターネットに載せてしまった様です。 >悪意の犯罪行為では無いわけですが、 >とんでもない事をしたという自覚が全くない様です。 日本のインターネットでは事情は多少異なりますが、まず覚えておいていただきたいのですが、インターネットは匿名性が保障された場所ではなく、また、匿名性を保とうとする行動が推奨されてはいません。 誤解であればお詫びしますが、あなた方は管理者の方にあなた方のホームページを作っていただいたくようにお願いし、その際にたまたまそこに氏名と電話番号が出ていたということではないのでしょうか。 もしそうであれば、インターネットという公共的な場で、何がしかの活動をなさり、HPを作られて、思想信条なり活動内容なりを表現された以上、電話を公開するのは、あなたに了解をとらずにしたのは信義則の問題としては重大な問題かもしれませんが、一般的に考えて「とんでもないこと」の範疇に入る事柄かどうかについては短絡的には言えません。 もし管理者の方があなたに関係のないWEBサイト上であなたの電話番号を公開したというならそれは問題ですが、そういうことなのでしょうか。 >不特定多数が閲覧できるインターネットに、個人の電話番号をさらす ことは困ったことではありますが、一般に犯罪ではありません。 管理者の方が詳しくない方であったのは間違いなく、色々手続きとしても時間がかかっているとは思いますが、あまり、お怒りにならないほうが良いと思います。 正直な話、あなたの電話番号があなたのお名前とともに検索できたとして、何が問題なのですか。 1.単純に不快である あなたのお気持ちはわかります。 しかし、そのページはあなた方の活動とは無関係なページだったのですか、無関係でなかったとすれば、そのページを見たことがなかったのですか、あるいは継続的にチェックしていなかったのですか。ロボット型の検索サイトの場合、見れないページに書かれている内容についてキャッシュすることはありません。そのページは必ずあなたも見れたはずです。 そのページが作られて数日で問題にお気づきになれば、検索サイトに残らなかった可能性が高いです。 ミスは管理者一人が本当に悪いのかお考えください。 2.変な電話が来る可能性がある。 無論可能性はあります。 しかし、例えばYAHOOBBの勧誘では、電話帳とかではなくある局番の0000から9999まで全てに電話をかけて勧誘を行うというをやっていましたし、電話番号は多くの場合さまざまな名簿として流出しています。 多くの場合、名簿の流通や売買自体は現在の個人情報保護法でも問題がないのです。 実態面として変な電話の元であるそのような名簿についてはどうお考えですか。自分の目に付かないことについては結果的に許容したままで、たまたま目に付いた管理者の方のミスをあくまで指弾しようというかの姿勢については賛成いたしかねます。 3.犯罪に利用される 名前と電話番号だけで犯罪は行えません。 犯罪者は流出している名簿の方からきます。グーグルとかYAHOOとかの全てのページを検索し、得た氏名と電話番号を使うというのは恐ろしく手間と金と時間がかかるのでやらないです。 以上の認識は何も私個人の考えというわけではありません。検索エンジンが個人情報の削除にあまり熱心ではないのは削除に技術的な困難を伴うというだけでなく、1つには「それでなにが問題なの」という考え方をしているからです。 どうしてもいやだというのなら、電話番号を変更した方が早いし簡単ですよ。 でも電話番号の変更の際の連絡が大変なくらい色々な人に電話番号が知られているのであれば、その電話番号がどこかの検索サイトのキャッシュに入っていても実態として何か危険度が急激に上がったというわけではないことはご理解頂いたほうがが良いと思います。

terma
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 落ち着いて連絡を取りお願いをしましたので 円満に解決できそうです。 情報を渡した方は、インターネットでそういう形で 検索が出来るとは御存じなかったようです。 これから、グループ内でインターネットの安全で、有効な 利用方法を話し合う予定です。 またHPの管理者の方が、キャッシュの消し方が分らないなどの 問題がありましたら、また御相談させていただきます。 ありがとう御座いました。

terma
質問者

補足

何時も御回答ありがとう御座います。 私の加わっているグループはHPをその方に依頼したわけではなく、 私たちの活動のグループとして別個にHPを持っており リンク先であるようです。 問題のHPの方は過去に、私たちのグループに 以前所属しておられた方だそうで、 私たちとは遠く離れた場所に居られて、 支援していただいている関係のようです。 私もこのグループの正式メンバーではなく 奉仕活動として、その場に来られる方に配られる案内の中に 連絡先の一つとして私の名前と電話番号が入っているわけです。 ある程度のリスクは予想しておりましたが、少人数 の参加者ですし お渡しする方も、お名前の分っている方々なのと 私たちの居る場所が かなり狭い特殊な環境のため 電話番号を公表しても危険性がないと判断しておりました。 この情報を、ある方が、グループ内での了解を得ないまま、 その問題のHPの方に渡してしまったのが原因のようです。 グループ内での意思の疎通の問題でもあるようです。 直接その案内を製作される方も、自分の作った案内がインターネットに 掲載されることを御存知ではなかったため、かなりデリケートな 情報が流れてしまいました。 また実際に遠く離れているために参加できないのに、 その情報をインターネットで公開する必要も無いため疑問に思っており 案内の担当者は、他のメンバーに原本を渡す事は止めるそうです。 HPは私には必要がないので、チェックはしておりませんでした。 グループ内での個人情報の取り扱いの指針を話し合ってもらう予定です。 本日、直接情報を問題のHPの方に流した方から謝罪があり、 早急な、消去の方向に向かっております。 電話番号の変更は、パートナーが20年来使用している番号なので 私の一存でで変更が出来ない問題もありますので、 実害が無いうちに、対応をしたいと思いました。 やはり名前とともにインターネットで電話番号がでてくるのは、 私としては、気持ちのいいものではないですが、消えていくのであれば 問題ないと思っております。 ただ、私の個人情報も大切に扱っていただきたかった、 直接情報を渡した方も、普段は、グループ内に公表している 電話番号でさえ、XX さんに渡してもいい??と尋ね合う、 お互いを大切にしあう間柄であったため、残念に思っています。 直接情報を送った方にお願いを送ったメールは、 穏便なものに仕上がったと思います。 私たちの活動の性格からも、一時的に不快な怒りがでてきても 平和的に解決できるよう、グループの方と一緒に 知恵を出して解決していきたいと思っております。 御指摘ありがとう御座います。愚痴のようになってしまい、 お見苦しい限りです。 インターネットと仲良く付き合って行きたいと思っております。 実際にHPのキャッシュなどの知識が、私には無いため こちらの皆さんに、お知恵をお借りいたしました。

その他の回答 (4)

noname#150436
回答No.4

2です。 こちらに大手の検索サイトが多くありますから参考にどうぞ

参考URL:
http://ippatsu.net/TARO/
terma
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 今日、中間に入っている方を通して 主要サイトにキャッシュの消去をお願いいたしました。

• cdsdasds
回答No.3

1の回答者ですが、yahooもですか、ヤフーは面倒そうですね。 いわゆるヤフーカテゴリのサイトの場合(Yahooに自分で登録したサイト)の場合 http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/change1.html で管理者なら削除できるみたいですが、 ロボット検索のほうは http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-12.html を見る限り、robots.txtを管理者においてもらって、いつの日かまたyahooのボットがそのページを見ることがあれば削除する。 それ以外の方法では削除は受け付けないということのようです。 うーん時間かかるかもですね。 いずれにしろそのHPの管理者と連絡をとる必要があります。 管理者の行動が鈍いようなら、そのサイトの運営責任者、あるいはそのサイトのサーバ管理者、ISPの管理者等に連絡して圧力をかけてもらうということになるでしょうが... とりあえずがんばってください。

terma
質問者

お礼

続きです。 HPの管理者の方もキャッシュのほうまで、 考慮に入れていただけなかったと言うことは、 キャッシュの消去を御存じないか、 または、申しこまれたが、まだ結果として検索結果に反映していない と理解しましたがよろしいでしょうか? 私たちの活動の支援者の方なので、対応に苦慮しております。 でも怒りが、少しづつ沸々と沸いて来ています。 インターネットは便利な反面、怖いものであることをどう訴えていけばいいか..... 頑張ります。励ましていただいてありがとう御座います。

回答No.2

ゴーグル→グーグルです。 検索サイトの運営に相談されては 検索サイトは数多くありますから その全てに対処する事は出来ないと思いますが 可能なら全ての検索サイトに報告して削除依頼するくらいでしょうか また、犯人の特定も可能かもしれないので検索サイトの方にログの提出などをお願いしてみては それと犯罪としてならサイバーポリスに報告するというのもありますが

参考URL:
http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/syber/index.htm
terma
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 検索サイト毎に依頼をしないといけないのですね? グーグル(読み方の訂正ありがとう御座います。)と ヤフーくらいしか知らないのですが、 あと押さえるべき、代表的な検索サイトはあとどれ位 ありますでしょうか? HPの管理者は、私たちの活動を支援してくださっている方なのですが 無断で個人情報をインターネットに載せてしまった様です。 悪意の犯罪行為では無いわけですが、 とんでもない事をしたという自覚が全くない様です。 ですから、謝罪も無い.... 不特定多数が閲覧できるインターネットに、個人の電話番号をさらす 危険を穏便にどう説明していいものか、悩んでいます。 とりあえず、警察のサイトを読んで、プリントアウトを保管しました。 ありがとう御座いました。

• cdsdasds
回答No.1

http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.html にしたがって削除することをお勧めします。 問題のサイトの管理者と連絡ができるのであれば、robots.txtを おいてもらった上で、 http://services.google.com:8882/urlconsole/controller?cmd=reload&lastcmd=login からログインして緊急削除ができるはずです。

terma
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座いました。 グーグル、ヤフーしか知らないのですが、 他のサイトも押さえないといけないようです。 ざっと読んでみましたが、HPの管理者が消去を請求しても 6-8週間もキャッシュを消すのに時間がかかると 理解しもよろしいでしょうか? ロボット??のほうは180日くらいかかるわけでしょうか? HPを持ったことが無く、説明がさっぱり分らなかったのですが、 下に続きます。