• ベストアンサー

HPのキャッシュについて

無知なので、変な質問かもしれませんが教えてください。 Yahoo!等で検索したとき、Yahoo!が保存したキャッシュでもHPって見られますよね? 未知のHPはウィルスがあるかも知れないし、不安なので キャッシュで見れば安全なんじゃないかと思っていたんですが、 あれってウィルスがある場合はウィルスごと保存されているのでしょうか? キャッシュも危険ですか? それとキャッシュで見てもHPの管理者には自分のHPを誰かが 閲覧しているって分かるのでしょうか?(IPとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mangetu23
回答No.1

こんばんは。 Yahoo!のキャッシュは検索エンジンというものが自動的に取り込んでるものですので、 ウイルスが紛れてた場合も、一緒に取り込まれて保存されている可能性が高いです。 ですので、キャッシュでHPを閲覧しても、安全性が高まるなんてことはありません・・・。 HPの管理者にIPが分かるかという点ですが、キャッシュはYahoo!のサーバに保存されていますので、 そのキャッシュの本来のHPに管理者にはIPなどは分かりません。 ただ、別にIPを知られても安全性には全く問題ないと思いますよ。 あと、キャッシュはそんなに頻繁に更新されているわけではありませんので、 もし本来のHPが更新されてもキャッシュで更新されたページを見れるのはしばらく経ってからになるかと思います。 ですので、キャッシュではなく普通にアクセスして見たほうが、利便性という面でもいいと思います。。。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/ysearch/index2_s.html
noname#21363
質問者

お礼

おはようございます!回答有難うございます。 そうですか。嫌ですねー、ウィルスごと保存なんて。 参考URLも拝見しましたが、確かに一言もウィルスは除いてますとは書いてないですね。そういう機能あればいいのに。 キャッシュはやはり見られなくなったページを見るためのものなんですね。 ウィキペディアとかキャッシュで見ると文字がでっかくなっちゃうので、やはり直接見たほうが良いですよね。 IPはそれほど気にしなくて良いですね。毎回同じキーワードで似たようなIPで来ると、 またこの人かって、思われそうと気にしてたんですけど、誰かまでは分からないですものね。 大変よくわかりました。ありがとうございました。