HPの更新とキャッシュのクリア

このQ&Aのポイント
  • 自身のHPをフラッシュを使って全面的に更新したが、デザイナーの事務所では社内ファイヤーウォールのせいでアップロードできず、自宅からアップした。しかし、デザイナーから連絡があり、サファリのキャッシュがクリアされず、新バージョンが見れないと指摘された。自宅PCでは問題なく新バージョンが見えるが、社内PCでは旧バージョンのままだった。ネット検索してキャッシュをクリアする方法を試し、新バージョンが見れるようになった。しかし、更新を伝える際にPC環境によって見れない可能性があるか心配している。
  • HPをフラッシュで全面的に更新したが、デザイナーの事務所では社内ファイヤーウォールの影響でアップロードできず、自宅からアップした。ところが、デザイナーから連絡があり、サファリのキャッシュがクリアされず、新バージョンが見れないと指摘された。自宅PCでは新バージョンが見えるが、社内PCでは旧バージョンのままだった。キャッシュをクリアする方法をネットで検索し、試してみると新バージョンが見れるようになった。しかし、更新を伝える際にPC環境によって表示が異なる可能性があるか心配している。
  • 自身のHPをフラッシュを使って全面的に更新したが、デザイナーの事務所では社内ファイヤーウォールのせいでアップロードできず、自宅からアップした。デザイナーからの連絡で、サファリのキャッシュがクリアされず、新バージョンが見れないと言われた。自宅PCでは問題なく新バージョンが見えるが、会社のPCでは旧バージョンのままだった。ネットでキャッシュのクリア方法を検索し、試してみたら新バージョンが見れるようになった。しかし、HPを更新した後もPC環境によって表示が異なる可能性があるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPの更新とキャッシュのクリア

この度自身のHPをフラッシュを使って全面的に更新したのですが デザイナーの事務所では社内ファイヤーウォールのせいで(?) アップロードできず、私の自宅からアップしました。 直後にデザイナーから連絡があり、「サファリのキャッシュがなかなか クリアされない。旧verのままだ。Firefoxで見ると新verが 見れるけど。。そっちはちゃんと見れる?」と言われ、Macでは 見えないという意味かと思い、再度自宅PC(Windowsです) から確認しましたが問題なく新Verが見れました。 ところが、今日会社のPCから見てみると確かに旧verのままでしたので ネット検索してデザイナーが言っていた「キャッシュのクリア」を 試みました。すると問題なく新verが見れるようになりました。 …ただ思ったのですが、とすれば、見る側が努めてキャッシュのクリア を行わないとずっと新verが見れない。。。ということでしょうか? 知り合いにサイトの更新を伝えたいのですがPC環境によっては 見れない人もいるのかな?と思いまして。。。 かといってキャッシュのクリアをお願いするのも失礼な気がして。。 (というよりそんなお願い自体しないような気がして。。。) それとも大体更新した後はこんな感じなのでしょうか? (どのPCも閲覧履歴を一時的に保存する機能があると読んだので) 専門的なことは全く無知ですので的外れな質問かもしれませんが アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

キャッシュのせいで、更新されたWebページがただしく表示されないということはよくあります。 ただ、ブラウザによってそのあたりの仕様がことなり、個人的にはOperaも割とそういうことが多いように感じています。 キャッシュのクリアをしなくても、ページを再読みこみするだけで正しく表示される場合もあります。 >(どのPCも閲覧履歴を一時的に保存する機能があると読んだので) キャッシュは履歴とは違います。