• 締切済み

猫の侵入防止について

近隣で飼っている猫が自宅敷地内に進入し困っております とくに、ここ最近は玄関に放尿をするしまつです 近所の飼い主に苦情を言えばよいのですが、古い土地柄のため近所付合いが難しく、なかなか言うことができません 猫退治用の超音波機器や芳香剤を試そうと思っているのですが、何か良い退治方法はありませんか 飼い主の責任で納得のいかない出費なので、できるだけ安価で確実な方法を教えてください

みんなの回答

noname#152933
noname#152933
回答No.8

猫退治グッズで効果が出る出ないは、数うちゃ当たるとしか言えません。 まず、猫によって効果はそれぞれ違います。この猫はこれで成功しても、こっちの猫では効果なし。よくあることです。それに、時間が経てば慣れてしまう猫もいます。 結局は、根本から断たないと解決しないと私は思っています。 飼い猫が外にいると、野良猫のテリトリーの範囲に入ってしまい、自然と猫が集まります。常識のある人なら、室内へと切り替え対処しますが、この被害はうちの猫じゃない、野良猫の仕業と、うちのはしないと、外飼いを美化する方もいます。 理解してくれれば良いですが、室内だけじゃ可哀想、猫は外が好きと、猫のためといい出しかねません。 御近所さんに、言いにくいのはわかりますが、他の猫の被害でも悩まされる前に、話すことをオススメします。 それとなく、言ってみる手もありますし。例えば、庭に除草剤を混ぜ込んだ所に、猫さんが掘っていて付いた粉を舐めているのを見ましたがその後大丈夫でしたか。のように心配しつつ、教えてみる感じにね。

noname#59561
noname#59561
回答No.7

よい退治方法を知っていますが、このサイトでは その具体的な方法を書くと削除なので残念ながら書けません。 御自身でネット上を調べてみれば、すぐに見つかると思います。

• paonta
回答No.6

No3さんに一票です。 私も猫の糞害に悩まされ、木酢液や忌避剤を撒きましたが効果なく、ガーデンバリヤの存在を知り設置したところ一発で来なくなりました。 それまでの努力や憤りはいったい何だったんだと思ってしまいました。 近くのホームセンターで¥9800で買い求めましたが十分価値ある商品だと思います。 ちなみに後からわかったことですが、うちの場合も道路をはさんだお隣さんの飼い猫の仕業でした。

• simakawa
回答No.5

100円ショップに犬・猫用忌避剤があります.これを1週間単位位で続けます.突起の付いた歩きにくいものもあります. ホームセンターでは800円位からあります. 全く他所の猫の為に掛かるのも腹が立ちますが仕方ありません.ここは駄目だと分かれば来なくなります. 超音波のも使いましたが効果は今一でした.プラスチックの黒い猫型で,目にビー玉が入っており,ぶら下げておくものが300円位であり,意外と効果ありました.猫が用心するようです.

noname#22804
noname#22804
回答No.4

猫はミカンやレモンのような匂いが嫌いです。 劇的な効果はないかもしれませんが、玄関周り等にミカンの木を植えると いくぶん寄って来にくくなるかもしれません。

• kita52326
回答No.3

超音波式の「ガーデンバリア」という商品を自宅で使っていますが、たいへん活躍しています。 注意事項としては、感知したときの発信音は大人には聞こえないのですが、 子供には聞こえてしまうので、設置場所に注意ということです。 新品は1万円前後はしますが、オークションでうまく中古を買えると6~8千円程度ですむと思います。 (商品名で検索すると確認できます)

noname#68545
noname#68545
回答No.2

できるだけ安価で確実な方法を教えてください >>>ありません! それ以上 限界、迷惑、だったら、保健所に連絡へ取って下さい。 そしたら、保健所が飼い主さんの責任あるかどうか、調査をしてればいい。

• kub
回答No.1

とげとげは確実ですよ

参考URL:
https://www.nicoh.co.jp/prod/102432.html