• 締切済み

猫の放し飼いについて

ペットとして飼っている猫で屋内と屋外を自由に出入りさせている飼い主の感覚はなんだか異質なものを感じませんか? 友人にも猫を飼っている人はいるのですが、屋内と屋外を自由に出入りさせていて友人と猫の話題になった時に、家猫って言うけど普段家にいないよね?屋根裏も無さそうだし、野良を保護して餌付けしてるの?と聞くといやいやいや、そうじゃないよ 家猫だけど家と外を自由に出入りさせてるだけ。 以下私と友人の会話 私:へえ、そうなんだ。じゃあもし、出入りさせてる猫が他の家の庭を荒らしたりしたら近所付き合いって大変なんじゃないの? 友人:いや?そんな事ないよ?まぁ絶対しないって言い切れるけどね! 友人:万が一したとしても、猫は何やっても許されるでしょ!それに今まで一切苦情なんて来てないし! 私:へえー。ご近所さんが気遣って苦情を言うと今後近所付き合いがギクシャクするからって我慢してくれてるとかは考えないの? 友人:は?何言ってんの?お前頭オカシイんじゃねーの? 友人:苦情があるなら苦情をウチまで言いに来るべきだろ! 私;じゃあ、もし苦情が来たら猫は一生外出禁止にでもするの?別に一生ってわけじゃなくても、1週間とか2週間とかでも 友人:は?お前頭オカシイだろ!苦情言われりゃ謝るよ?謝りゃいいんだろ? 友人:猫はずっと出入り自由にするよ?だって、もし猫を監禁してそれでストレス溜まって変な病気なったらその苦情を言いに来たご近所さんとやらは猫の治療費でも出してくれるの?責任取ってくれるわけ?猫を家に監禁して猫がストレスで病気なった時に苦情言いに来た人が責任取ってくれるなら監禁するわ! 私:あ・・ああそう・・。じゃあ、猫が外出中にもし保健所に保護されて殺処分になっても文句は言えなくない?他人の車を傷付けたりボンネットへこましたり、他人の家の小動物殺したりすれば保健所呼ばれて駆除されるよね?そうなっても文句言えなくね?その猫の行動に責任取れるの? 友人:責任なんか取れるわけないだろ!猫がやることなんだから、分かるわけないし! 友人:猫がやることなんだから、なんでこっちが責任取らなきゃいけないの?意味分かんないわ! 友人:けど、もしうちの猫殺処分にでもしたら通報したやつを取り敢えず殺すわ! 友人:つーか・・・お前ひょっとして動物飼ったことねえーの? 私:いや?動物を飼った事はあるし、保護した事もあるけど家の中から一切外には出さなかったけどね。 ただ、ベランダで飼ってた鯉は何度も近所で飼われてる猫に襲われてストレスで死んだり、咬み殺されたりしてたけど? 友人:それちゃんと苦情言った?苦情言えば鯉弁償してくれるし、言ってないなら言ってないお前が悪いよな! 私:金の問題じゃないでしょ。ほんとに生き物飼ってる自覚あるの?子供が悪い事したら親が責任取る。ペットが悪い事すれば飼い主が責任取る。これって常識じゃないの? 友人:なにその勝手な決め付け!うちの猫はうちの大事な家族だよ?家族はペットじゃないし! 友人:それに責任責任って家族を閉じ込める事が責任か?大事な家族を家に閉じ込めるって・・ならお前は自分の家族を監禁できるの? 私:・・・もういいわ・・お前論点ずらしすぎだし、そもそも猫と人間を比較してる時点でだめだわ・・ 友人:お前こそ人の家族にケチ付けて何様のつもり? 友人:バカにしてんの?あんまり調子乗ってるとぶん殴るよ! この友人とは絶縁しました。 質問としては、猫の飼い主で猫を屋内屋外自由に出入りさせている飼い主さんには一般的なモラルや常識というはないんでしょうか? 何を根拠に自信持って言い切ってるのか? なぜそんなに高圧的な態度が取れるのか? 無責任で管理能力が無いの上に猫の言葉が理解できるわけでもないのに自分の行動が結果的に猫に取っても人に対しても悪い方向に行っているのに苦情を言う側に全て責任を取らせようとするのか? 放し飼い(屋内屋外出入り自由)をしている飼い主さんでもうちは違う!と言う方も居るかもしれませんし、この質問を見てキレて批判や叩きコメントをする飼い主さんも居るかもしれませんが、別に私は猫を否定しているわけでも猫を飼うなと言っているわけでもありません。ただ、こういう飼い主ってほんと多いよなーと思って実際はどうなのか聞きたいだけです。 長々とすいません。 ただあんまりにも理不尽だったもので・・・。 因みにですが、Googl検索にてこういう感じの飼い主側の言い分みたいなのを結構見てきて何かみんな似たり寄ったり同じような言い分だなーという感想と、大抵放し飼いしてる飼い主はこういう人が多いなーと。

みんなの回答

回答No.6

まず、猫であろうと、犬であろうと、は虫類であろうと、周囲の人達の迷惑になることをそのままにしておく方達は、物事の感知能力が低いのでしょう。モラルや常識というものは、社会でなるべく迷惑をかけずに生きる為の一般的なルールのような意味を持つものですから、あなたのご友人のような方は、モラルがない、と認められるのではないでしょうか。 『何を根拠に自信持って言い切ってるのか?』と、『なぜそんなに高圧的な態度が取れるのか?』の疑問についてですが、そもそも、これらの言動の原因は、猫の飼い主としてどうだからというよりも、この方の元々の人格や発想体系によるものでしょう。ですから、猫以外の事柄について主張する際も、理不尽な事を自信もって言い切ったり、人に対する態度が高圧的なのではないかと考えます。(絶縁されたなら、良かったのではないでしょうか。このような考え方で物事を判断する方と過ごしていると、精神的に疲弊消耗してしまいます。) 『無責任で管理能力が無いの上に猫の言葉が理解できるわけでもないのに自分の行動が結果的に猫に取っても人に対しても悪い方向に行っているのに苦情を言う側に全て責任を取らせようとするのか?』との疑問についても、その方の人格に因るところが大きいのでは。ここまで来ると、反社会性人格障害など、病理性がある可能性さえ考えられるのかもしれません。 私の住まいでも日常的に猫の糞尿等で、実害が出ています。鳴き声が季節によってうるさい程度なら、健康を害さない限り我慢してやり過ごせていますが、菜園や玄関付近、その他庭の至る所に糞をして、目の前で庭木に尿を噴水のようにかけられたりと、何年も迷惑被っています。夏場は網戸を開けて屋内に侵入し食卓にも上がられたり、車も汚損、飼っていた小動物も噛み殺されました。これは、野良猫ではなく、人に飼われている、管理されるべき猫による被害です。 猫の生態や飼い方は、犬のそれとよく比較されますが、犬も、本来ならば、野山を駆け回る性質があるようですし、室内飼いのみではストレスがたまると飼い主が判断すれば、リードを着け、飼い主管理の元で散歩させたり、ドッグランや仕切られた庭の中で運動させますよね。 私は、市役所に意見を出しました。市の対応は、ご想像がつくかもしれませんが、「犬は病気があるから放し飼いはダメだけど、猫は病気が無いし出歩く習性だから...。」などとの返答でした。 猫も、人が噛まれたり不潔な爪で引っ掻かれて菌に感染すると危険ですし、外で活動しているのにそのまま屋内に入って来たら非常に不潔、屋内外を問わず、猫アレルギーでひどい症状が出る方もいる筈ですが、猫の飼い主や自治体は、まだまだ意識が低いようですね。

• miku-chi
回答No.5

猫を放し飼いする人は基本的に周りの意見など聞かず、自己弁護ばかりの人たちです。 「生類憐れみの令」で定められた飼い方を本来の飼い方だと勘違いされている方も多いです。 放し飼いされている方の言い分として、-()内反論。 「猫は野生動物」 -(違います。室内で飼われるよう品種改良された最古の愛玩動物です。室内愛玩動物としては犬よりも歴史があります。) 「外に出さないとストレスが溜まる」 -(出すほうがストレスの原因です。室内だけでもきちんと世話をすればストレスをためることはありません。) 「外に出さないと病気にかかりやすくなる」 -(外に出るとほかの猫との喧嘩などで猫エイズや危険な伝染病にかかります。また農薬や植物の誤飲・誤食、交通事故などで命を落としたり重篤な障害になったりします) 「近所の人は迷惑していない」 -(黙っているだけです。黙々と訴訟の準備をしているかもしれません。) 苦情を言われても飼い猫が放し飼いの結果死ぬことになっても、気にしないという頑固者もいるようです。

• kokutetsu
回答No.4

田舎ではともかく、都会では放し飼いは問題が多いので、多くの自治体が完全室内飼いを推奨しているので、だんだんと世の中もそういう方向に向かうと思います。  ただ、質問者様に注意していただきたいのは、このサイトでは論争を呼ぶような質問は禁止されていて、削除の対象になるということです。自分も以前、「サッカー日本代表のメンバーはこれでいいのですか」みたいな質問をしたら、論争を呼ぶ質問ということで、削除されました。

• rikimatu
回答No.3

近所の猫飼っている人も苦情が来ても気にしていませんよ。 それに、少し常識に欠けますよ。 昔、猫をあげたのですが放し飼いをして事故にあって死んでしまいました。 可哀想な事をした。あげるのではなかったと無茶苦茶後悔しましたよ。 そこの家は、また猫を飼ったのですが気にせず放し飼いをしています。 うちも猫を飼い始めたのですが、そこの家の人のお陰で 近所の人の評価が低い事と事故にあったら嫌だから室内飼いをしています。

回答No.2

<ペットとして飼っている猫で屋内と屋外を自由に出入りさせている飼い主の感覚はなんだか異質なものを感じませんか? わかります。猫を理解してないし愛情もないんだと思います。 気が向いたときだけ可愛がって愛情もってるつもりになってるだけですよね。 まあそのご友人は相当ヘンな人だと思いますが。 でも実際には世の中にヘンな人がいっぱいいてそのような理屈にもなってない理屈を通そうとするものです。 たまたまヘンな人が猫を飼うとそうなっちゃうんでしょうね。 私は人生のほとんどを猫と暮らしている者ですが「外に出られないなんて猫がかわいそう」と悪気もなく平然と言う人がいるとそこでスルーです。 病気を移されたり事故に遭うのは可哀想じゃないんか!と心で突っ込みを入れながら、自分とは価値観が合わない人種だとあきらめます。 そしてこう考えます。 野良猫の平均寿命はせいぜい2~3年、その猫は飼い猫とは名ばかり状態の半野良だけどとりあえず食べるに困ることはないし怪我や病気になれば一応は病院に連れて行ってもらえたりするだろう。 つまり完全な野良猫よりは長生きの確率は高くなる。 ご近所に被害をもたらして「猫を飼ってる人」と同列にされて自分も批難されるような事には納得行かないけど、少なくとも自分はそんな無責任な飼い方はしてないのだから堂々としていよう。 かと言って半野良の飼い主を糾弾したり教育してまわるボランティアを自分ができるわけでもない。 まあいろいろと納得行かないことはありますが、それがすなわち世間というもので。 猫だけじゃなくいろいろとあるでしょ、世の中には理不尽な問題が。

回答No.1

その人に飼われている猫さんと、ご近所さんが可哀想。 猫さん不憫すぎる。 完全室内飼いが主流ですが、まぁこの方の場合それ以前の問題かと思われます。