• 締切済み

猫の放し飼いについて

ペットとして飼っている猫で屋内と屋外を自由に出入りさせている飼い主の感覚はなんだか異質なものを感じませんか? 友人にも猫を飼っている人はいるのですが、屋内と屋外を自由に出入りさせていて友人と猫の話題になった時に、家猫って言うけど普段家にいないよね?屋根裏も無さそうだし、野良を保護して餌付けしてるの?と聞くといやいやいや、そうじゃないよ 家猫だけど家と外を自由に出入りさせてるだけ。 以下私と友人の会話 私:へえ、そうなんだ。じゃあもし、出入りさせてる猫が他の家の庭を荒らしたりしたら近所付き合いって大変なんじゃないの? 友人:いや?そんな事ないよ?まぁ絶対しないって言い切れるけどね! 友人:万が一したとしても、猫は何やっても許されるでしょ!それに今まで一切苦情なんて来てないし! 私:へえー。ご近所さんが気遣って苦情を言うと今後近所付き合いがギクシャクするからって我慢してくれてるとかは考えないの? 友人:は?何言ってんの?お前頭オカシイんじゃねーの? 友人:苦情があるなら苦情をウチまで言いに来るべきだろ! 私;じゃあ、もし苦情が来たら猫は一生外出禁止にでもするの?別に一生ってわけじゃなくても、1週間とか2週間とかでも 友人:は?お前頭オカシイだろ!苦情言われりゃ謝るよ?謝りゃいいんだろ? 友人:猫はずっと出入り自由にするよ?だって、もし猫を監禁してそれでストレス溜まって変な病気なったらその苦情を言いに来たご近所さんとやらは猫の治療費でも出してくれるの?責任取ってくれるわけ?猫を家に監禁して猫がストレスで病気なった時に苦情言いに来た人が責任取ってくれるなら監禁するわ! 私:あ・・ああそう・・。じゃあ、猫が外出中にもし保健所に保護されて殺処分になっても文句は言えなくない?他人の車を傷付けたりボンネットへこましたり、他人の家の小動物殺したりすれば保健所呼ばれて駆除されるよね?そうなっても文句言えなくね?その猫の行動に責任取れるの? 友人:責任なんか取れるわけないだろ!猫がやることなんだから、分かるわけないし! 友人:猫がやることなんだから、なんでこっちが責任取らなきゃいけないの?意味分かんないわ! 友人:けど、もしうちの猫殺処分にでもしたら通報したやつを取り敢えず殺すわ! 友人:つーか・・・お前ひょっとして動物飼ったことねえーの? 私:いや?動物を飼った事はあるし、保護した事もあるけど家の中から一切外には出さなかったけどね。 ただ、ベランダで飼ってた鯉は何度も近所で飼われてる猫に襲われてストレスで死んだり、咬み殺されたりしてたけど? 友人:それちゃんと苦情言った?苦情言えば鯉弁償してくれるし、言ってないなら言ってないお前が悪いよな! 私:金の問題じゃないでしょ。ほんとに生き物飼ってる自覚あるの?子供が悪い事したら親が責任取る。ペットが悪い事すれば飼い主が責任取る。これって常識じゃないの? 友人:なにその勝手な決め付け!うちの猫はうちの大事な家族だよ?家族はペットじゃないし! 友人:それに責任責任って家族を閉じ込める事が責任か?大事な家族を家に閉じ込めるって・・ならお前は自分の家族を監禁できるの? 私:・・・もういいわ・・お前論点ずらしすぎだし、そもそも猫と人間を比較してる時点でだめだわ・・ 友人:お前こそ人の家族にケチ付けて何様のつもり? 友人:バカにしてんの?あんまり調子乗ってるとぶん殴るよ! この友人とは絶縁しました。 質問としては、猫の飼い主で猫を屋内屋外自由に出入りさせている飼い主さんには一般的なモラルや常識というはないんでしょうか? 何を根拠に自信持って言い切ってるのか? なぜそんなに高圧的な態度が取れるのか? 無責任で管理能力が無いの上に猫の言葉が理解できるわけでもないのに自分の行動が結果的に猫に取っても人に対しても悪い方向に行っているのに苦情を言う側に全て責任を取らせようとするのか? 放し飼い(屋内屋外出入り自由)をしている飼い主さんでもうちは違う!と言う方も居るかもしれませんし、この質問を見てキレて批判や叩きコメントをする飼い主さんも居るかもしれませんが、別に私は猫を否定しているわけでも猫を飼うなと言っているわけでもありません。ただ、こういう飼い主ってほんと多いよなーと思って実際はどうなのか聞きたいだけです。 長々とすいません。 ただあんまりにも理不尽だったもので・・・。 因みにですが、Googl検索にてこういう感じの飼い主側の言い分みたいなのを結構見てきて何かみんな似たり寄ったり同じような言い分だなーという感想と、大抵放し飼いしてる飼い主はこういう人が多いなーと。

  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

まず、猫であろうと、犬であろうと、は虫類であろうと、周囲の人達の迷惑になることをそのままにしておく方達は、物事の感知能力が低いのでしょう。モラルや常識というものは、社会でなるべく迷惑をかけずに生きる為の一般的なルールのような意味を持つものですから、あなたのご友人のような方は、モラルがない、と認められるのではないでしょうか。 『何を根拠に自信持って言い切ってるのか?』と、『なぜそんなに高圧的な態度が取れるのか?』の疑問についてですが、そもそも、これらの言動の原因は、猫の飼い主としてどうだからというよりも、この方の元々の人格や発想体系によるものでしょう。ですから、猫以外の事柄について主張する際も、理不尽な事を自信もって言い切ったり、人に対する態度が高圧的なのではないかと考えます。(絶縁されたなら、良かったのではないでしょうか。このような考え方で物事を判断する方と過ごしていると、精神的に疲弊消耗してしまいます。) 『無責任で管理能力が無いの上に猫の言葉が理解できるわけでもないのに自分の行動が結果的に猫に取っても人に対しても悪い方向に行っているのに苦情を言う側に全て責任を取らせようとするのか?』との疑問についても、その方の人格に因るところが大きいのでは。ここまで来ると、反社会性人格障害など、病理性がある可能性さえ考えられるのかもしれません。 私の住まいでも日常的に猫の糞尿等で、実害が出ています。鳴き声が季節によってうるさい程度なら、健康を害さない限り我慢してやり過ごせていますが、菜園や玄関付近、その他庭の至る所に糞をして、目の前で庭木に尿を噴水のようにかけられたりと、何年も迷惑被っています。夏場は網戸を開けて屋内に侵入し食卓にも上がられたり、車も汚損、飼っていた小動物も噛み殺されました。これは、野良猫ではなく、人に飼われている、管理されるべき猫による被害です。 猫の生態や飼い方は、犬のそれとよく比較されますが、犬も、本来ならば、野山を駆け回る性質があるようですし、室内飼いのみではストレスがたまると飼い主が判断すれば、リードを着け、飼い主管理の元で散歩させたり、ドッグランや仕切られた庭の中で運動させますよね。 私は、市役所に意見を出しました。市の対応は、ご想像がつくかもしれませんが、「犬は病気があるから放し飼いはダメだけど、猫は病気が無いし出歩く習性だから...。」などとの返答でした。 猫も、人が噛まれたり不潔な爪で引っ掻かれて菌に感染すると危険ですし、外で活動しているのにそのまま屋内に入って来たら非常に不潔、屋内外を問わず、猫アレルギーでひどい症状が出る方もいる筈ですが、猫の飼い主や自治体は、まだまだ意識が低いようですね。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.5

猫を放し飼いする人は基本的に周りの意見など聞かず、自己弁護ばかりの人たちです。 「生類憐れみの令」で定められた飼い方を本来の飼い方だと勘違いされている方も多いです。 放し飼いされている方の言い分として、-()内反論。 「猫は野生動物」 -(違います。室内で飼われるよう品種改良された最古の愛玩動物です。室内愛玩動物としては犬よりも歴史があります。) 「外に出さないとストレスが溜まる」 -(出すほうがストレスの原因です。室内だけでもきちんと世話をすればストレスをためることはありません。) 「外に出さないと病気にかかりやすくなる」 -(外に出るとほかの猫との喧嘩などで猫エイズや危険な伝染病にかかります。また農薬や植物の誤飲・誤食、交通事故などで命を落としたり重篤な障害になったりします) 「近所の人は迷惑していない」 -(黙っているだけです。黙々と訴訟の準備をしているかもしれません。) 苦情を言われても飼い猫が放し飼いの結果死ぬことになっても、気にしないという頑固者もいるようです。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

 田舎ではともかく、都会では放し飼いは問題が多いので、多くの自治体が完全室内飼いを推奨しているので、だんだんと世の中もそういう方向に向かうと思います。  ただ、質問者様に注意していただきたいのは、このサイトでは論争を呼ぶような質問は禁止されていて、削除の対象になるということです。自分も以前、「サッカー日本代表のメンバーはこれでいいのですか」みたいな質問をしたら、論争を呼ぶ質問ということで、削除されました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

近所の猫飼っている人も苦情が来ても気にしていませんよ。 それに、少し常識に欠けますよ。 昔、猫をあげたのですが放し飼いをして事故にあって死んでしまいました。 可哀想な事をした。あげるのではなかったと無茶苦茶後悔しましたよ。 そこの家は、また猫を飼ったのですが気にせず放し飼いをしています。 うちも猫を飼い始めたのですが、そこの家の人のお陰で 近所の人の評価が低い事と事故にあったら嫌だから室内飼いをしています。

回答No.2

<ペットとして飼っている猫で屋内と屋外を自由に出入りさせている飼い主の感覚はなんだか異質なものを感じませんか? わかります。猫を理解してないし愛情もないんだと思います。 気が向いたときだけ可愛がって愛情もってるつもりになってるだけですよね。 まあそのご友人は相当ヘンな人だと思いますが。 でも実際には世の中にヘンな人がいっぱいいてそのような理屈にもなってない理屈を通そうとするものです。 たまたまヘンな人が猫を飼うとそうなっちゃうんでしょうね。 私は人生のほとんどを猫と暮らしている者ですが「外に出られないなんて猫がかわいそう」と悪気もなく平然と言う人がいるとそこでスルーです。 病気を移されたり事故に遭うのは可哀想じゃないんか!と心で突っ込みを入れながら、自分とは価値観が合わない人種だとあきらめます。 そしてこう考えます。 野良猫の平均寿命はせいぜい2~3年、その猫は飼い猫とは名ばかり状態の半野良だけどとりあえず食べるに困ることはないし怪我や病気になれば一応は病院に連れて行ってもらえたりするだろう。 つまり完全な野良猫よりは長生きの確率は高くなる。 ご近所に被害をもたらして「猫を飼ってる人」と同列にされて自分も批難されるような事には納得行かないけど、少なくとも自分はそんな無責任な飼い方はしてないのだから堂々としていよう。 かと言って半野良の飼い主を糾弾したり教育してまわるボランティアを自分ができるわけでもない。 まあいろいろと納得行かないことはありますが、それがすなわち世間というもので。 猫だけじゃなくいろいろとあるでしょ、世の中には理不尽な問題が。

回答No.1

その人に飼われている猫さんと、ご近所さんが可哀想。 猫さん不憫すぎる。 完全室内飼いが主流ですが、まぁこの方の場合それ以前の問題かと思われます。

関連するQ&A

  • ネコの放し飼いは悪いこと??

    ネコの放し飼いは悪いこと?? ネコを18年飼っています。今の地域で住みだして、16年目になります。 家は持ち家で大きい道路は200M先くらいにあり、田舎ですが野生の動物が出てくるほどでは ありません。 向かいのおじさんもうちのネコをずっと可愛がってくれ、 我が家とおじさん宅を毎日行き来しています。(外でも寝ますが、基本ご飯はうちで、寝るのはうちかおじさん宅、あとは外で遊びます) 近所付合いも長いので、周りの方も、お宅のネコちゃん駐車場にいたわよと、話しかけてくれたりします。 ネコがあまり好きでない近所の方に、 「うちのネコ、迷惑掛けてませんか?」 と聞くと 「全然、花壇も荒さんし、塀を通るだけで中には入ってこない、いい子だね。」 といってもらえました。 幸い、うちのネコは爪とぎとうんこやおしっこは決まった所でしかしないので、 人様の庭にうんこしたりという事はないようです。 ネットを見ていると、完全室内飼いは常識だとか、人様の庭をあらすとか多種多様。 外の世界を知らなければ外に出たいなんて思わないから初めから一切出さなければネコもストレスにならない。 万が一ネコがいなくなった場合、、猫を外に出す方がおかしい、何が起きてもいいから外にだしたんでしょ。 という意見が多いようです。 私としては、18年自由に出入りさせていたし、今更室内飼いは無理です。 迷惑かけるかどうかは マンションや、近隣の方、住宅環境・ネコ自体の性格にもよるのでしょうが、 迷惑がかからないのであれば、自由にいきたいとこに行かせて、気ままに過ごしてほしいです。 これは飼い主として責任感がうすいのでしょうか。 放し飼いはそんなに悪いことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は放し飼いにしないと問題ありますか?

    タイトルどおりなのですが、猫って放し飼いにしないと病気になるとか、何か問題が出るのでしょうか? というのが、私の知っている範囲の猫を飼っている人は、全員残らず猫を家から出しています。 「遊びに出す」 という表現をしているのですが、結局は近所の家に入っていって糞尿をまき散らせているわけです。 猫って自分の飼い主の庭では糞尿をしないと聞いた事があります。 (ホント?) 全員残らずなので、「もしかして、猫を家の中で飼うと具合が悪くなるとか、何か問題が出るのか?」 と疑問に感じました。 でも、血統書付きの高価な猫は部屋から出さずに飼うとか聞いた事もあるのですが ・・ 猫って飼った経験が無いのですが、やっぱり放し飼いにしないといけないのでしょうか? そうでないなら、どうしてみんな放し飼いにするのでしょうか? 放し飼いにした場合、不潔な場所に出入りする可能性があるので、ダニが体中につくと、何かの番組で見た記憶があるのですが ・・

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫について。

     放し飼いの猫のフンや尿でとても困っています。庭を荒らされますし、植木も相当ダメージを受けています。  飼い猫である場合、飼い主の責任がある程度問われてもよいと思いますが、何か法的に訴えることはできますか?  と言いますのも、再々にわたり、その飼い猫が実際にフンをする現場を目撃し、飼い主にも数回にわたり注意をさせていだだきました。しかし、その猫の飼い主は謝るどころか「うちの猫とは限らない。うちにも猫のトイレは作ってあるので家には何の責任もない。」と強気な態度で言ってきます。  何かよい方法をお教え下さい。相談機関などもあればお願いします。

  • 猫を飼う人はどうして放し飼いにするの?

    猫による被害を受けています。  とても不思議なのですが、猫を飼う人はどうして放し飼いにするのでしょうか? 犬の場合でしたら、普段は部屋の中で飼っていて、散歩する時だけ首輪につないで外出しますよね。  決して猫のように放し飼いにして、飼主が全く管理できない状態にしないですよね。 それに対して、猫の場合は、飼主によっては猫専用の出入り口を作るなどして、勝手に外へ出させるような状態で飼っていますよね。 どうしてでしょうか?   猫は、犬と違って、部屋の中だけでは飼えない動物なんでしょうか? 自分の猫が、隣近所で糞尿問題で迷惑をかけているのを分っていて (自分の家で糞尿をしていない形跡があれば、絶対、隣近所に勝手に入って行って、そこでやっていると普通は分りますよね)、何で放し飼いにするのか、飼主の意見もお聞きしたいと思います。

  • 猫の放し飼い、飼い主の責任は?

    先週我が家で飼っている兎がどこからか我が家の庭に侵入してきた猫に噛み殺されました。もう10年以上の歳の兎でした。日光浴をさせていて家人がわずかの間目を離していた隙にやられました。加齢により体力も足も弱っていましたので追い掛け回され逃げ切れなかったようです。それでも不自由な体で地続きの2件隣の家の裏の物置の下に逃げ込み即死はしませんでした。息子が発見したときにその猫はまだ現場にいましたが息子が追い払い兎を保護しました。病院に連れて行き治療してもらいましたが、治療の甲斐なく家人の腕の中で息を引き取りました。頭から噛み付かれたようで頭の上が大きくえぐれ、また喉にも歯の穴が開いていました。我が家の下の息子が幼稚園の頃から飼っていてここまでくれば後は老衰で穏やかに死ぬことを願っていましたので非常にショックでした。現場に居合わせた息子の話では野良猫ではないようだったとのことですがわかりません。 もしもその猫が飼い猫で飼い主が判明したなら病院費用、火葬・供養の費用分として賠償を請求したいのですが可能でしょうか。 金銭が欲しいわけではありません。またその猫が悪いとも思っていません。悪いのは無責任な飼い方をしている飼い主です。飼い主としての責任を取らせたいと考えます。我が家では猫も飼っていますが室内飼育です。外に出すときもありますが、その際は庭先で紐につないでいます。 反論もあるでしょうが、そもそも飼い猫が自由に外にでられるような飼い方をする飼い主は非常に無責任な飼い主だと思います。

  • 放し飼いネコの糞尿被害・・・・ 対策と予防方法

    私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。     それで、被害がひどいんです。     まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。    あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。   あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。   それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。     あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。     まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。      家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。      直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。     公的な場所にも苦情も言ったことはありません。    あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。       1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。     それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。      やっぱり、そろそろ我慢の限界です。     なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。        

  • 放し飼いの猫のふんに困っています。

    斜め前の家が猫を飼っており、 野良猫も含めて餌付けをした上 放し飼いにしているため、我が家は庭にふんをされ 大変困っています。 そして大変怒っています!! いろんな対策をしていますが、それも他人の猫のためかと思うと とても腹立たしいです。 我慢も限界なので、猫のふんの苦情が出ていることを その家の人に知らせて、置き去りにされたふんを その家に返したいと思っているくらいです。 冷静になり、ご近所付き合いも考えて対応したいのですが、 怒りがおさまらずにいい方法が思い浮かびません。 市に苦情を申し入れることも可能でしょうか。 苦情を伝え、猫の放し飼いをやめさせる良い方法を 教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の放し飼いによる被害 対応は? 

     近所に数十匹の猫を放し飼いにしている人がいます。その猫たちが、人の目を盗んで屋内に侵入して排便したり、新巻鮭を盗ったり、春は夜通しニャーニャー鳴き続けています。一人暮らしのおばあさんが、仏壇を倒されたのと干している布団の上に尿をされて怒鳴り込んでも飼い主は知らん顔でした。更に、この飼い主は猫の糞を焼却するのですから辺りに悪臭が漂っています。  市内の別の町では被害が多くて放し飼い禁止の自主ルールを飼い主も参加して決めたそうです。  仕方ないのでしょうか、良い対応は?

    • 締切済み
  • 近所の猫の放し飼いについて

    現在の家に引っ越してきて、1年が過ぎました。 一戸建てなのですが、庭や隣との間の通路・駐車場に近所で飼われている猫がうんちをしたり、芝生にひっかき傷を作ったりして困っています。 一度、網戸によじ登り、ひっかき傷を付けられてしまった事もあります。 自治会の会長さんに相談したところ、その猫は目と鼻の先のご近所さんで飼われている猫だと判明し、話をしておくと言って下さいました。 その後、飼い主さんが直接謝りに来られて「今後、外には出さないようにします。」とおっしゃっていたのですが、それはほんの数日でした。 こちらでも入られないようにと、猫避けの対策をしてはみたのですが、全く効果がありません。 私たちの方が後からこの地域に入ってきた訳ですし、これ以上注意も文句も言えず困っています。 このまま黙って、うんち取りをするしかないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の放し飼いで

    地域で一人の男性が猫を何匹も放し飼いにしています 田舎で家が比較的まとまっている地域なのですが、戸数も少なく 猫を飼っているのはそこだけです。 この猫達が困りモノで、畑に汚物は埋めるし 家に入ったり、車に乗れば爪で傷がつきますし ゴミもちょっとでもおいておけば荒らしていくしで、 たまに土を荒らしていくイノシシなんてかわいいもの、 ご近所の人も、神経質なご婦人はネットで完全に庭を囲ってしまいましたし 近隣の主婦もあまり悪口は言わない人なのですが、 猫に関してはそれとなくこういう事があって、という話をします 猫に荒らされて困っているという話です 家も上げればきりがないのですが、散々迷惑を受けています 他の家の夫婦も猫なんか放し飼いは禁止にすればいいのにというご意見で 近いご近所が10戸くらいの田舎ですが、付き合いのある家ほとんどが そんな感じだと思います この放し飼いにしている人が極めて変わり者で 50代くらいの独身でご近所に散々悪態をつき、いわれのない文句をつけ怒鳴りこみ 猫が死んだのはお前が変なものを食わせただの、そういう感じの人間で まともに話にならない感じの人間です。 もう目が殺気立っていて恐ろしいです 独身で仕事もまともに行っていないという話ですし バイクで暴走し、車のマフラーは爆音、異常な騒音を立てたり 監視など嫌がらせもひどいようで警察を呼ばれたりもしているそうです こういう人間がたった一人のわがままで放し飼いにし 近隣に多大な迷惑をかけているのに、保健所では法律では~で 手が出せないそうです。おかしくないでしょうか? なぜ猫の放し飼いや屋外への餌やりの規制ができないのでしょうか?

    • 締切済み