• 締切済み

ぬか漬け。なすの色を 鮮やかに。

宜しく お願いします。ヌカ付けを付けています。 ナスの色が 中々 綺麗な紫色になりません。←ヌカ床の中では 綺麗なのですが、、、 サイトで 色々見てみてもコレといって技が載っていなく、 これをすると とても綺麗!!と言う秘伝があれば内緒で^^; 教えて下さい。宜しく お願いします。

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.4

色水遊びと一緒で、ナスの色素も酸やアルカリで変化します。 乳酸菌の餌となるもの(砂糖やオリゴ糖、煎り糠の追加、晩酌で残った生ビールやワインなど)をいれて酸性度を高くしたり、 雑菌が生えないように塩分を若干多めにするなどを試してみては。 ただ酵母は塩分が苦手なようなので、あまり塩分を高くすると乳酸菌醗酵だけになって酸味が強いものになる可能性があるかもしれません。 ANo.3の土を入れるというのは、酸性/アルカリ性を調整したり、ANo.1明礬の変わりになる役目をするということが想像できるかと思います。 的外れでしたらごめんなさい。

karin_jajamaru
質問者

お礼

おはようございます。 ビールは主人が飲みますので一度 入れてみます。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

ぬか付けじゃないんですが、夫の実家では赤い山土を、山に行って採ってきて。 その土に漬け込むそうです。 土によって味が変わるんだとか。 「この土がいいんだ、この土が」 と言っていました。 たしかに、ナスの色はきれいで美味しかったです。

karin_jajamaru
質問者

お礼

早々に ご回答ありがとうございます。 土ですか、、この辺では やはり手に入らないでしょうね。 土で漬けるなんて初めて聞きました。 ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

秘伝っていうか・・・ ぬかの中に錆びた釘を入れると 鉄分が出て色素の変化が止まります。 (それ用の鉄の鋳型?もうっていますよ) これ実践してたらごめんなさい

karin_jajamaru
質問者

お礼

早々に ありがとうございます。 まだ実践してません^^; 以前 購入した事があるのですが失くしてしまいました。 また検索して探してみます。 ありがとうございました。

  • yasiti
  • ベストアンサー率57% (66/115)
回答No.1

お漬物のなすの色を鮮やかにするのには「みょうばん」がいいと聞きますよ。 私は食べるのが専門なので使ったことはありませんが(^^;

参考URL:
http://www.ito-tsukemono.co.jp/lesson/index.html
karin_jajamaru
質問者

お礼

早々に ありがとうございました。 ミョウバンは以前使ったんですが色が 取れて行く様な気がして それ以降 使わなくなりました。 使い方が 悪かったのかも知れませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 茄子のぬか漬け

    知り合いの人から少しぬか床をわけてもらい新しいぬかと混ぜて茄子のぬか漬けを始めました。茄子はよく塩もみをしてから 漬けると色がきれいに出ると聞いていましたのでそのようにして漬けました。ですが茄子が漬かる頃には茶色くなっています! 色がきれいな時に食べてみましたがまだ漬かるのがあさすぎて半生状態です。ぬか漬けに詳しい方どうすればお店で売られている ようなきれいな茄子のぬか漬けが出来るのかご存知の方ご指導よろしくお願いします。

  • ぬかづけのナスの色が悪いのですが

    親に分けてもらったぬか床でナスを漬けていますが、どうしてもキレイな真っ青に漬かりません。 どちらかとゆうと茶色っぽくなって味も良くない気がします。 実家のは外は真っ青、中は真っ白に漬かって美味しいです。 塩で少し揉んでから漬けるとゆう方法です。 ぬか床、ナス、漬け方か何かに問題があるんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ナスのぬか漬けについて教えてください

    ナスを漬けると、ナスから色落ちしてぬか床の色が悪くなると思います。 他のものと同じぬか床で漬けても、大丈夫でしょうか。 ナスを色よく漬けて、ぬか床の色が、悪くならない方法を教えてください。 あるいは、ぬか床の色は、気にする必要はないのでしょうか。

  • 茄子の糠漬けに錆びた鉄

    日々厨房にてウロチョロをナス男子です。 茄子の糠漬けをするとき、錆の付いた釘などを一緒に漬け込むと良いと 言われますが其れは茄子を漬ける時だけなのでしょうか? それとも、その様な機会に備えて普段から糠床には錆びた釘などを入れておいた方が良いという意味なのでしょうか? 御指南宜しくお願いします、 自家製糠付け修行中の男子より。

  • なすびのぬか漬け

    一ヶ月ぐらい前に、ぬか床を作り、10日ぐらい経ってからきゅうりを漬けおいしく食べているのですが、なすびを漬けると、24時間経っても漬かりません。(常温で) 状態は、ぬかをタッパに入れて室温は27度ぐらいです。

  • 水ナスのぬか漬けの色

    一月程前に水ナスのぬか漬けを頂いた際にぬかがたっぷり一緒に入っていたのでそれをぬか床にして少しづつぬか漬けを楽しんでいます。普通のナスを漬けるたときは鮮やかな紫色に仕上がるのですが、水ナスを漬けたときはなぜか色がみんな抜けてしまいます。お味の方は美味しく出来ています。水ナスを漬けるときは、というようなコツはあるでしょうか?(たとえば、水ナスはつける前に塩でもんではいけない、とか)

  • おいしいナスのぬか漬けの作り方を教えて

    ナスのぬか漬けを作るのですが,うまくいきません。 色があせた感じで,いまいち美味しくありません。 ぬか床は毎日かき混ぜていますし,ナスの色がよくなるという鉄も入れています。 美味しい作り方ご存知の方よろしくお願いします。

  • ぬか漬け初心者です。いくつか疑問があります。

    3週間ほど前に、初めてぬか漬けにチャレンジしました。 水をまぜるだけで簡単にできるぬかを買い、大き目のタッパーで漬けています。 常温では心配なので、野菜室に入れています。 今までにきゅうりとなすしか漬けたことがありません。 ぬかが水っぽくゆるくなってきたら、水をまぜるだけの乾いたぬかを少しずつ足しています。 こんな感じでやってきました。 そこで、いくつか疑問があるので教えて下さい。 (1)なすを漬けると、ぬかに紫の色が移るのですが、色が付いた部分のぬかは取り除いたほうがいいのですか? (2)普通、ぬか床には、常に何かを漬けておくものなのですか? 何も漬かっていないぬかでも、毎日まぜたほうがよいのでしょうか。 (3)今はぬか床を冷蔵庫に入れていますが、今後常温に置くことは可能ですか? 普通の食品なんかは、一度冷したものを常温に出すといたみが早くなるといいますが、 ぬかもやはり同じでしょうか? 一つでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ぬか漬けが美味しくない(T_T)

    美味しいぬか漬けが食べたくて 数回挑戦。何度か失敗を繰り返し このサイトでもアドバイスをいただき 昨年の10月に再チャレンジ。 おかげさまで2カ月前まで 美味しく出来ていました。 ところが、最近なぜか美味しくありません。 以前、夏の暑さに負け、腐敗したので 今度は、ぬかは事前に炒ったものを入れ その中に粉ガラシ、唐辛子などを加え 腐敗に気を配り、今回は腐敗することもなく 美味しく出来上がっていました。 一時、ナスの色合いが悪いので 市販されている鉄製の小物を入れたら それからはナスの色は鮮やかに 味もよくなりました。 それなのに、最近ではかきまぜようと思うと 表面は灰色の状態。 かき混ぜるとその色合いは消え、ぬかをなめてみると まずまずの味なのですが 漬けたナスは、ちょっと酸っぱく ぬかがちょっと腐ったような 変な味です。 色も紫色のもあれば、変色しているものもあり 切ると中からねっとりした汁がでてきます。 キュウリは一応漬ける前に塩で板ずりして 入れているのですが、変色していて これも中から変な汁がでてきます。 塩が足りないのかなと思って 塩を追加するのですが そうすると、ただ塩辛いだけです。 変質した味をうまく説明できなく ご理解しにくいかもしれませんが 妙案があれば、教えてください。 最悪の場合、ぬか床をすて 最初からまた始めないといけないのでしょうか? ご伝授ください。

  • ぬか漬けを漬けっぱなしに・・・

    糠床にナスときゅうりを漬けたまま、 1週間ほど経ってしまいました。 家を空けていたので、漬けていたぶんは 全て出したつもりだったのですが残ってしまっていたようで。。 ナスは皮の色も落ち、白っぽく。 きゅうりは茶色っぽく中が溶けてしまっています。 糠床自体はいい匂いのままで、多少水っぽくなっているだけ だったので足し糠+塩で混ぜ直したんですが、大丈夫でしょうか? 漬かっていたナスときゅうりは食べちゃダメですよね・・? 意外と変な匂いもなくいけそうなんですが。。 捨てたほうがいいとは思うんですが、野菜も高いのでもったいなくて。 漬けたまま忘れて時間が経ってしまった経験がおありの方、 知識豊富な方、どうかご教授のほど宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう