• ベストアンサー

パワーブックG4/CDR-Wの件

買って1年以上経つて、初めてCDR-Wにデーターをバックアップしようと思い、新品のディスクを内臓ディスクに入れても空回りしてそのうち出てきます。(認識しないようです) 別のMACで作り済のCD-RWは問題なく開きます。 ディスクバーナーは、インストしてます。 何が問題ですか?教えて下さい。

noname#10221
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.7

PBG4にCDR-Wドライブが搭載されているのは後期のG4をアップルストアーで購入された時にオプションで選択された方のみです。 >買って1年以上経つて と書かれてありますのでGREENMANJRさんのPBG4はCDR-WドライブでなくDVDドライブ搭載の400 or 500のPBではないでしょうか? そうしますとCD-RWを読み込むことはできますが、書き込みはできません。

質問者

お礼

おっしゃる通りでした。ちょっと勘違いしてました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

• biginer
回答No.6

>「ダイレクトCD」って旧アダプテックのソフトですよ。 アプリックスじゃなくて。こちらは「パケットマン」では? なるほど。。。 意味を取り違えていました。納得です。^_^;

回答No.5

>>そのディスク(CD-RW)が「ダイレクトCD」フォーマット(パケット ライティング用)だったとか。(確かWindows用しかなっかったと思う) >ありますよ。 参考URLのソフトでCD-RWがFDのように気軽に扱えます。 「ダイレクトCD」って旧アダプテックのソフトですよ。 アプリックスじゃなくて。こちらは「パケットマン」では? >HIGH-SPEED タイプのCD-RWという事はないですか、 可能性ありますね。それなら吐き出すかも。

• biginer
回答No.4

>そのディスク(CD-RW)が「ダイレクトCD」フォーマット(パケット ライティング用)だったとか。(確かWindows用しかなっかったと思う) ありますよ。 参考URLのソフトでCD-RWがFDのように気軽に扱えます。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/PacketMan/
  • asuca
回答No.3

Appleシステムプロフィールで「CD-W」として認識されていますか? また、Diskburnerを起動した状態でディスクを入れてもだめでしょうか?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

HIGH-SPEED タイプのCD-RWという事はないですか、 内蔵CD-R/RWはHIGH-SPEEDタイプは使用できなかったのでは。

回答No.1

例えば、そのディスク(CD-RW)が「ダイレクトCD」フォーマット(パケット ライティング用)だったとか。(確かWindows用しかなっかったと思う)でも普通 吐き出すまではしないと思うんですが、それぐらいしか考えつかないですよね。 ドライブが故障していたら読み込みも出来ないでしょうし。 今一度メディアを調べてみてはいかがでしょうか。(他のメディアにしてみると か) 中途半端な回答でスンマソン。