• ベストアンサー

CDRについて

現在imaiton spin xというcdrをオーディオcdのバックアップに使っているのですが、このcdr自体のデータは普通のcdにくらべて、どのくらいもつものなのでしょうか? <一日中、日光があたるなど、過酷な条件で使用しないとして>

noname#17339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

品質に関して、よく聞くのは、良い方から、 1.国内メーカー、国内生産。 2.国内メーカー、海外生産。 3.海外メーカー、海外生産。 4.メーカー不明、生産地不明。 です。(ほとんど価格順) 音楽CDの場合、私は、4を主に使っていますが、特に、今のところ、不都合はないです。(元データは、HDDから削除していない) でも、デジカメのバックアップは1の部類に入る「太陽誘電」にしています。 >普通のcdにくらべて、どのくらいもつものなのでしょうか? これは、まだCD-Rの歴史が浅いので、統計データは無いと思います。 私が思うに、価格差ほど、持ちに違いは無いように思いますが、実際10年後ぐらいには、ある程度の答えが出ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な説明でよくわかりました。