• ベストアンサー

CDRが認識しない??

SHARPのメビウス(PC-MC-1-3CC)、Windows XP SP2を使用しています。マイコンピューターよりデータをCDR内臓ドライブより、一時ファイルとして保存し、ファイル→これらのファイルをCDに書き込むを選択の ̄書き込みウィザードを開きました。その後CDの名前??を書いて次に進んだ所でCDRが認識しません、って言うコメントが出て、書き込めないのですが、これは故障でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CD-Rの書き込み速度を遅くしても、ダメですか? それと、メディアはCD-RWではなく、本当にCD-Rですよね? (CD-Rは繰り返しの書き込みができないメディア)

yosshy_yosshy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一度、速度を落としてみようと思います。

yosshy_yosshy
質問者

補足

はい。メディアは間違えなくCDRです。Rは書き込みを行うと色が変る??ので、間違えなく新品の書き込みしていないディスクだと思うのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

別のメーカーのCD-R媒体でも同じように書き込めませんか?

yosshy_yosshy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

yosshy_yosshy
質問者

補足

太陽誘電製のディスクを使用しており、以前は書き込みをできておりました。 ちなみに新品のディスクを入れているにもかかわらず、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入して下さい」って言うコメントが出ます。

関連するQ&A

  • CDRに書き込みができない!読み込みはできます。

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • CDRに書き込めない・取り込めない

    MediaPlayerでオーディオCDRに書き込みをしようとするのですが、 CDRを挿入して書き込み開始をしても 「ファイルを CD に書き込めませんでした。 ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。 必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 という表示が出てしまい、書き込めません。 速度やCDRのメーカーを変えても同じです。 CDRを10枚以上試して、1度だけ書き込みに成功しましたが、それ以降はやはり駄目でした。 データCD のCD-RWで、データモードで書き込んでみましたが同様に駄目でした。 また、オーディオCDの取り込みもまれにしかできません。(コピーガードではありません) 挿入しても、取り込みリストに表われず認証されていないようです。 パソコンの故障でしょうか・・・。 OSはXP、パソコンはFMV-BIBLO NB55Lです。 なにかわかるかた、ヒントをお願いします!

  • CDRが認識されない。

    CDRが認識されない。 XP、sp2の状態です。 PCに保存されている写真のデータをXP内の「CDにコピーする」の方法を使ってコピーしようとした所、 「CDを挿入してください」とエラーが出ます。 もちろん、書き込めるCDRを入れてますし、 念のため曲が書き込めるか確認しましたが、問題なく曲はコピーできました。 別の写真データが入っているCDRを入れてみたところ、中の写真は確認できました。 写真が確認できたCDRも同じPCを使って、「CDにコピーします」の方法を使ったし、 同じデジカメで撮った写真データだし、 今回、日付順にファイルを整理はしましたが、CDRを認識しない原因がわかりません。 どうか、アドバイス、お願いします。

  • Macで作ったCDRをウィンドウズで見たいのですが、

    MacでCDRにituneで開けるようにした動画を制作しました。 妹の幼稚園でのクリスマス会での様子のものをDVDから取り込んで編集したものです。拡張子は.mv4になっています。 それをウィンドウズの祖父のところに送ったのですが、開けないといわれました。 そのあとCDRを取り出したのに、マイコンピューターで他のCDやCDRを読込めない用になったと言われました。 マイコンピューターに取り出したはずのCDの名前がずっと残っていて、 書き込み専用と出るそうです。 MacでつくったCDRはウィンドウズでは読込めないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • cdrに書き込みできません。ハードの故障でしょうか。

    mp3ファイル(全てのファイル)をcdrに書き込みすると、書き込み途中でcdを排出し、空いてるcdを入れてくださいの表示が出ます。全く書き込みができなくなりました。cdの盤面を見るとはっきりと書き込んだ箇所と、そうでない所とはっきりと円盤状に筋が見えます。この症状はハードの故障でしょうか。分解したわけでもないのに故障するものなのでしょうか。読み取りは問題ありません。PCはDELLのディメンション8300でXPです。書き込みソフトはWMP等3種類使ってます。

  • CDRに焼けない、CDRが読み取れません。

     市販のCDR、CDRWの使い方がわかりません。私はPCはSONY VAIO PCG-FR33B、ドライブはCDRW/DVD ROMを使用しているのですが、CDR,CDRW700MBがどうしてもファイルを記憶してくれません。  他の音楽CDとか、ムービーのCDとかは再生可能ですが、自分でファイルだけコピーしたものとかは無理で、ウィザードに沿って終了し、あーやっとできたと思ってもプロパティを確認すると容量 0MBと出てきます。これは焼くのに失敗したということなのでしょうか。  また、少し古めの他の機種の同一機種の2台のCDドライブで再生を試みたときは「CDを挿入してください。」と出ました。  もう、お手上げです。似たような経験がある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • CDRに音楽CDをやくには専用のライティングソフトが必要でしょうか?

    画像やワードなどのファイルをCDRに保存する場合は、XP標準の「CD書き込みウィザード」で書き込むことができますが、音楽CDをCDRに書き込みたい場合は、専用のライティングソフトを使わないとできないのでしょうか? それとも詳しくないのでよくわかりませんが、音楽CDのデータをいったんハードディスクに保存してそのデータをCDRにCD書き込みウィザードで書き込むことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDRにうまく録音できません

    音楽CDをダビングしたところ何箇所か音飛びや引きつる所がありました。 パソコンに残ってるファイルを聞いてみたら同じ状態だったので CDRへの書き込みの前、音楽CDをWAVEファイルに変換するときに うまくできなかったのかな、と思っています。 最初はCDRに焼くのはこんなものかと思っていたのですが、 MDにダビングよりCDRにダビングした方が音質がいいと聞きました。 私の場合はCDRの方では曲の途中でブツブツいってしまい、 音質がいいどころかかえって聞きにくいです。 きれいに録音するにはどうすればいいかアドバイスを下さい! *パソコンはNECのLavieM去年のものです。  それに最初からついていたJet Audioを使って録音しています。

  • SHARPメビウス(PC-MC1-3CC)メモリー増設方法 教えて下さい

    SHARPメビウス(PC-MC1-3CC)メモリー増設方法 教えて下さい。 初心者でどこを空けてどこに差し込むかわかりません。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • CD書き込み

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。