• ベストアンサー

Macで作ったCDRをウィンドウズで見たいのですが、

MacでCDRにituneで開けるようにした動画を制作しました。 妹の幼稚園でのクリスマス会での様子のものをDVDから取り込んで編集したものです。拡張子は.mv4になっています。 それをウィンドウズの祖父のところに送ったのですが、開けないといわれました。 そのあとCDRを取り出したのに、マイコンピューターで他のCDやCDRを読込めない用になったと言われました。 マイコンピューターに取り出したはずのCDの名前がずっと残っていて、 書き込み専用と出るそうです。 MacでつくったCDRはウィンドウズでは読込めないのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

「読めない」のならCDRが不良なのかMacでしか読めない形式で焼いてしまったかでしょう。CDRをどのように焼いたのか確認してください。 >マイコンピューターに取り出したはずのCDの名前がずっと残っていて、 書き込み専用と出るそうです。 書き込み済みCDRなので書き込み専用なのは当然ですが(追記できる状態のままならその限りではありませんが人に渡すのにその状態のまま渡すことはないでしょう)、取り出してはいけない状態のときに取り出したため矛盾が生じているのかもしれません。Windows機はCDの取り出しをエジェクトボタンを押すことで機械的に行うので取り出そうと思えばいつでも(再生中でも)取り出せることがあります。最近はMacのような安全機構があるものがあるのかもしれませんが。 それでも再起動、場合によっては強制再起動で直るはずですが、それでも直らないのでしょうか。

tukiyo7
質問者

お礼

CDRは「finderで開く」にさせて、そこにファイルのアイコンを持っていくと 「CDを作成しますか」と出たので、そのまま作りました。 他のMacだと読めたので、焼き方が悪かったのかもしれません。 ウィンドウズの取り出し方は再生が出来ないと表示が出たので、取り出しボタンを押してしまったそうです。これからは右クリックから取り出しを選んでみるそうです。 再起動しても治らなかったので、コンピュータの復元を行ったそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

CD-Rを作成したソフトウェアによります。そのソフトウェアの名称がわからないと、回答できません。 一般に、Windowsで読めるCD-Rディスクにするには、ISO9660ないしJolietという規格で作成します。 Mac OS XのFinderで作成すると、Jolietと互換のある形式となるので、Windowsで問題なく読めるようになります。 > 拡張子は.mv4になっています。 このムービーファイルは、生のWindowsでは再生できません。Windowsで再生できるムービーファイルの拡張子は、.wmvだけと考えてください。(正しくは違いますが、そう考えても大きな間違いとはなりません) iTunesで再生するムービーファイルなのですから、WindowsにiTunesをインストールすれば、もちろん再生可能になります。 最善は、iDVDを使って、ビデオDVDを作成することです。そうすれば、コンピュータだけでなく、DVDプレーヤー+テレビでも再生可能になりますから、受け取った側にとって、迷いがいちばん少なくなります。

tukiyo7
質問者

お礼

windouwsにiTunesは入っていたのですが、開けなかったので、 CDRの作り方が良くなかったのかもしれませんね。 ビデオDVDをやってみます。ありがとうございました。