• ベストアンサー

CDRに音楽CDをやくには専用のライティングソフトが必要でしょうか?

画像やワードなどのファイルをCDRに保存する場合は、XP標準の「CD書き込みウィザード」で書き込むことができますが、音楽CDをCDRに書き込みたい場合は、専用のライティングソフトを使わないとできないのでしょうか? それとも詳しくないのでよくわかりませんが、音楽CDのデータをいったんハードディスクに保存してそのデータをCDRにCD書き込みウィザードで書き込むことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

Windows Media Player で書き込みが出来ます、一旦ハードディスクに入れてから書き込みを行います。 一度試してみて下さい。

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ためしてみましたがうまくいきませんでした。 いったんハードディスクにいれる方法がわからなかったので、コピー貼り付けでやってみたのでうまくいかなかったのかもしれませんが・・・ CDRに保存することはできましたが、音楽を聴こうとしてもCDRの中身にはファイルが曲数分あるだけで普通にCDを聴くことはできませんでした。 もし何か補足がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

出来ますが面倒です。 ドライブが1台の場合はいったんPCに取り込んでからCDRに記録します。 データでも音楽でも、winXPの書き込み機能を使うよりもライティングソフトの方が簡単でわかりやすいのでお勧めです。 CDRドライブのあるPCには必ずソフトが付いて来てるはずですから試してみてはどうでしょう。 有名な書き込みソフトのビーズゴールドの会社から年配・初心者向けソフトなども発売されていますので検討してみてはどうでしょうか。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPの書き込み機能とWMPの組み合わせでできないでしょうか?(試す) PCにはよくバンドルソフトとしてライティングソフトがインストール(またはCD-ROMとして添付)されていますが・・・

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。付属でついているならライティングソフトを使ったほうが簡単でしょうね。 70代の男性にパソコンを色々きかれて教えているのですが、以前おしえたのがXPの書き込みウィザードの方法で画像を保存したのでなるべくなら混乱しないように同じ方法でできないかなぁと思ったのですが・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD/DVDライティングソフトって必要?

    こんにちは。 タイトルの通りです。世にあるCD/DVDライティングソフトを使う魅力ってなんでしょうか?特殊な作業をする人用ですか?実際に使用した経験がないのと、これからCD/DVDへの保存などを考えてるから聞きたいです。 一般的に保存するものとして、 (1)スキャナ、デジカメ画像などの画像ファイル (2)ビデオカメラなどの動画 (3)音楽ファイル と考えてます。 (1)はXPなら、そのままドラッグ&ドロップ+ビューアソフトの書き込みでOKではないかと思います。 (2)は専用のビデオ編集ソフトなどで、取り込み、編集からメディアまで対応したものを使います。 CD/DVDライティングソフトは(3)の音楽CDなどの作成やオートラン機能など付けたいとき、あるいはPC以外のハードで再生などする目的の時に使うのかなーと漠然と思ってます。 このような認識でいいのでしょうか? あるいは、そういったソフトを使用することで保存に失敗しないとか、何かしらのメリットがあるのでしょうか? また上記想定するもの以外の作業に使用するのですか? つまるところ、(2)用の対応ソフト(超編やペガシスのもの)は考えてますが、(1)や(3)の作業をするのに、専用ソフト必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • CDR音楽保存 DA WAVE ISO 超長期保存ならどれ?

    皆様、お世話になります。長文で済みませんが、宜しくお願いします! 『超長期間、音質を劣化させずに音楽CDの音楽を保存する』にはどんな方法が妥当でしょうか? *PCにWAVE保存する時にも若干の劣化がある事は知っていますので、その上でご回答をお願いします。 音楽CD(DA)として焼いた場合、数年経てば音に「プチプチ・・・」というノイズが乗る様になると聞きます。 話は飛びますが、例えば画像ファイルのbmp(ビットマップ)を平均的なCDRに焼いて、普通の保存状態で保存したとします。この場合CDRメディアが読めさえすれば100年後であっても、再びPCで見た時に、色数が減ってたり、ノイズがのったり、画像が劣化してたりすることは無いと思われます(多分)。 よって同様に、音楽の場合も、音楽CD(DA)としてCDRを作るより、データとしてWAVEやISO形式で保存すれば、超長期保存した場合でもCDRが読めさえすれば、そういう「プチプチ」ノイズが、CDRに焼かれたWAVEやISOデータの内部に発生するとは思えないのですが、どうでしょうか? CDRに特に大きな破損が起きない限り、「CD音楽をWAVE保存」→「CDRにデータとして焼く」・・・としておいて、聴きたい曲のみ「CDRからPCに戻す」→「任意に編集して別のオーディオ用CDRに音楽CD(DA)を作成」とするのが、『一番劣化を少なく音楽を長期保存する方法』のように思われますが、どうでしょうか? 勿論、焼いたり読み込んだりする毎に、データは若干劣化するでしょうが、それでもCDDAとして長期保存したものより、劣化しにくい・劣化の度合いは低い気がするのですが・・? 以上、皆様のご教授宜しくお願いします!

  • CDの 音楽をパソコンで焼きたいのですが、良い ライティングソフトはあるでしょうか?

    いつも、ウインドウズメディアプレイヤーを 使っていますが、先日、パソコンで、 焼いた音楽CD-Rと、元の音楽CDを CDプレイヤーで聞き比べたのですが、 元の音楽CDの音の方が良いように 聴こえました。 やはり、WMAなどのファイルにデータを 変換しているので、音質が 劣化しているからなのでしょうか? (1) 音質の劣化が全くない (2) ウインドウズメディアプレイヤーのように 使いやすい (例えば、取り込んだ複数の曲を 好きな順に並べ替えてから、 CD-Rに焼くことができるなど) (3) 無料で、ダウンロードなどができる この 3つ がそろったライティングソフトは あるでしょうか? ウインドウズXPです。 パソコンには、あまり詳しくないので、 よろしくお願いします。

  • ライティングソフト(CD-RW)について

    Windows 2000です。 Wordで作った文書ファイルをCD-RWへ書き込みたいのですが、どんなライティングソフトを使ったらよいのでしょうか? また、書き込み後Windows XPのPCで見ることもできますでしょうか?XPのPCにもライティングソフトは入っていません。 宜しくお願い致します。

  • CDRーWが読み取り専用になってる

    CDR-WにEXCELファイルを保存しましたが、データを追記保存しようとしたら、読み取り専用にチェックがありできませんでした。チェックをはずそうとすると「管理者・・・・」というメッセージが出てはずすこともできません。ファイルの削除もできません。どうしたらいいでしょうか?わたしが管理者なのに~・・・。

  • CDからの読み込みは出来るがCDRへ焼き付けが出来ません。

    CDからの読み込みは出来るがCDRへ焼き付けが出来ません。 過去に音楽をCDRに焼き付けたことはありますが、今回は写真をデータ用CDRに焼き付けようとしたところ出来ませんでした。なお、音楽を音楽用CDRへの焼き付けも試しましたがやはり出来ませんでした。 1.使用パソコン   PC  DELL Dimension 9150   OS  WindowsXP    光学ドライブ  Eドライブ  CD・MD読みこみ専用               Fドライブ  CDR・DVD RW対応 2.状況  A.マイクロソフトのCD書き込みウィザードを使用した場合   (1) CDに書き込む準備が出来たファイル(一時ファイル)は作成される。   (2) CDRをFドライブに挿入   (3)「これらのファイルをCDに書き込む」をクリック   (4)「CD書き込みウィザードの開始」画面が現れる。   (5) CD名を入力して次ぎへをクリック   (6) 次のメッセージが出て先へ進まない。(「次ぎへ」を数回クリックしても変わらず。)     ・続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。     ・ドライブにディスクがありません。     ・書き込み可能なCDをドライブF:¥に挿入してください。  B.Sonic DigitalMedia Leを使用した場合でも状況は上記同様書き込めない。   (1) CDRをFドライブに挿入。   (2) 「データを追加」をクリック   (3) マイピクチャに保存しているjpegの画像を選択して「追加」をクリック   (4) 「ディスクの挿入」の画面に切り替わり「F:ドライブにディスクを挿入してください」の     メッセージがでて先へ進まない。      なお、この状態で「フォーマット」をクリックすると「フォーマットF:―Sonic Dla」の画面     に変わり、「メディアを挿入してください」のメッセージが表示される。    3.試してみたこと   (1) Sonic DigitalMedia Le の再インストール   (2) デバイスマネージャを開きFドライブのドライバー更新操作実施   (3) レジストリエディターでFドライブのDrive Typeの値のデータが「2」になっていることを確認   (4) エクスプローラーからFドライブを右クリックして「書き込み」タブがあり、「このドライブで      CD書き込みを有効にする」にチェックがついていることを確認した。   (5) CD-R/RWメディアレンズクリーナーでクリーニング実施  以上のことを試してみましたがCDへの焼き付けが出来ません。ソフトの問題であれば解決したいので宜しくお願い致します。

  • CDRの読み取り専用

    初歩的な質問で申し訳ございませんが教えてください。 CDRに落とした「読み取り専用」のデーターを手直しして上書き保存したいのですが、「これは読み取り専用なので出来ません」と出ます。 当り前なのは判りますが、これを上書き保存する方法がありますか? ご存知でしたら教えてください。 せっかく、自分で作ったものを落として会社に持ってきたのですが、変更した後の保存が出来なくて困っています。

  • CDRドライブつきのXPパソコンを買ったら必ずライティングソフトはついてくる?

     最近友人がCDRドライブのついたXPの新しいパソコンを買いました。その友人が「CDRWを入れてもフォーマットの画面が出てこないし、ライティングソフトがついているのかわからない」というのですが・・。 XPにはライティング機能がついているので、ライティングソフトがついてないということもあるのでしょうか?また確かめるのなら、プログラムファイルの中にはいっていると思えばいいですか?  

  • CD-Rに保存すると読みとり専用になりますが

    データをCD-Rに保存すると全てが読みとり専用になってしまいます。 CADデーターのように大量のファイルがある場合、このプロバディを開いて読みとり専用チェックを全部外すというのは結構、つらいです。 そこで 1.これを読みとり専用にしないでCD-Rに保存する方法はないですか? 2.もしくはCD-Rに保存した物をハードディスクにコピーする段階でもしくはコピーした後に一括して読みとり専用でなくしてしまう方法はないでしょうか?

  • CDRライティングソフト、Burn4Free、うまく焼けません

    CDRライティングソフト「Burn4Free」http://www.altech-ads.com/product/10001005.htmをこちらのサイトで教えて頂きました、ありがとうございました。早速、NT4で使用して試し焼きしてみたところ、正常に焼きあがってるようなのですが、CDの中を確認してみるとデータが見れないのです、CDの盤面をみるとデータは確かに記録されているようです。どうした物でしょうか?

専門家に質問してみよう