• 締切済み

車(相手)原付(自分)の事故の場合なのですが

2車線2車線の交差点で右折しようしたときの話です。 1車線目は譲ってくれた方がいて、通れたのですが 2車線目に入ろうとした瞬間そこを走っていた車と衝突してしまいました・・。 その場で警察を呼ぶべきだったのですが、お互い忙しかった様で連絡先だけを交換して帰りました。 相手の車は前方がかなりへこんでしまいました。 その時は自分が悪いと思ったので、「全額弁償します」と言ってしまったのですが、どうなのでしょうか? また、払う場合はいくら位掛かるのでしょうか・・?保険には入っていません。 回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tenteko10
回答No.2

似たような状況で事故になった事があります。 私は車の方で、相手のバイクは任意保険は未加入でした。 直進優先ですので過失はバイクにありますが、交差点事故で100%悪いとはなりません。 私のときはバイクの過失が7割でしたが、一般的に7~9割の範囲だと思います。 ただ、全額弁償しますと話してしまうと、相手がそれを理由に全額請求してくるかも知れません。 今からでも相手と話して警察に届けた方が良いと思います。 怪我はないのでしょうか? 医者にかかる場合、過失に関わらず相手の自賠責保険で支払われますよ

noname#53337
noname#53337
回答No.1

典型的サンキュー事故ですね。 一応全額弁償の義務はありませんが、数万円のうちの1~2割の数千円で揉めたり、 相手の修理代が凄く高くて揉めたりと色々あるものなので、保険には入っておきましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565918

keitaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。そして安心しました^^