• 締切済み

車(相手)原付(自分)の事故の場合なのですが

2車線2車線の交差点で右折しようしたときの話です。 1車線目は譲ってくれた方がいて、通れたのですが 2車線目に入ろうとした瞬間そこを走っていた車と衝突してしまいました・・。 その場で警察を呼ぶべきだったのですが、お互い忙しかった様で連絡先だけを交換して帰りました。 相手の車は前方がかなりへこんでしまいました。 その時は自分が悪いと思ったので、「全額弁償します」と言ってしまったのですが、どうなのでしょうか? また、払う場合はいくら位掛かるのでしょうか・・?保険には入っていません。 回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

似たような状況で事故になった事があります。 私は車の方で、相手のバイクは任意保険は未加入でした。 直進優先ですので過失はバイクにありますが、交差点事故で100%悪いとはなりません。 私のときはバイクの過失が7割でしたが、一般的に7~9割の範囲だと思います。 ただ、全額弁償しますと話してしまうと、相手がそれを理由に全額請求してくるかも知れません。 今からでも相手と話して警察に届けた方が良いと思います。 怪我はないのでしょうか? 医者にかかる場合、過失に関わらず相手の自賠責保険で支払われますよ

noname#53337
noname#53337
回答No.1

典型的サンキュー事故ですね。 一応全額弁償の義務はありませんが、数万円のうちの1~2割の数千円で揉めたり、 相手の修理代が凄く高くて揉めたりと色々あるものなので、保険には入っておきましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565918

keitaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。そして安心しました^^

関連するQ&A

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 事故 原付:車 何:何?

    先日車に巻き込まれました。交差点過ぎてすぐ、私は原付で直進車線をキープレフト、相手は車で右折車線を直進してきて私の前にウインカーを出し入ってきた。と思ったらそのまま左に曲がり私を巻き込みました。身体は無事ですが、バイクの前車輪が車に踏まれていきました。 私が任意保険に入っていない為、個人同士の話し合いということになり、『壊れたところあったらお金を出す。』といわれ、見積をとり知らせたところ『10:0ということはあり得ない。全額払うとは言ってないしおれのタイヤだって擦ってるし』と払い渋りを。 通常 何:何くらいの割合になるのでしょう。私に過失はあるのでしょうか?

  • 事故後の対処について(長文です)

    火曜日のことです。 大きい交差点を右折し、その後左車線に入って2~300m程過ぎた地点で 反対車線の向こう側から右折してきた車に衝突されました。 私は2車線あるうちの左車線を走っていたので 車が進入してきたのがわかってブレーキはかけましたが すごい勢いで入ってきたので避けきれず衝突。 その後事故証明を取った後それぞれの連絡先(名前と携帯)を交換して 後は保険会社に任せましょうとその場を去ったのですが 彼女は親の車に乗っていたらしく保険は適応外だそうです。 向こうは私も前方不注意なのだから 7ないし8割は修理代を負担しろと言っているようです。 当然この結果に納得はいきません。 幸い同乗していた娘と母には怪我もなく私も無事でした。 怪我がなかっただけよかったようなものですが 相手が保険が使えないとなってからの態度に 若干納得がいきません。譲歩すべきでしょうか。 何かご意見いただけたらと思い質問させていただきます。 長文失礼致しました。

  • バイクのすり抜けと車の右折による衝突事故について

    私はバイクのほうで直進、相手側は右折するところで衝突事故に遭いました。信号等はなく数メーターくらいで道が行き止まりの道へ右折するところだったようなのです(両側にある一軒家用の私有地のような道路)交差点ではありません。 私は前方もきちんと見ていましたが車のすり抜けをしているときは反対車線の車は見えないので(すり抜けする車がさえぎっているため)車をすり抜けた瞬間に右折しようとしている車に気づいた次第です。 ちなみにすぐ先には交差点があり、赤信号でした。 もちろん保険的にはこちらにも過失がついてしまうのは分かりますが全てとは思いません。 信号無視した歩行者と車の事故でも車の責任になるのは当然知っていますので仕方ないこととは思いますが、普通の考え方は私のほうにも責任があるものなのでしょうか? 速度は30kmも出していません。 相手の方は注意はきちんとしていて私のすり抜けた車が道を譲ってくれたので行こうと思ったと言い切ります。 ですが右折するんだから脇から原付が来ることも考えて走行しなければいけないのが本来だと思います。 まして私も前方見える範囲は注意していたので車がひょっこり見えれば右折するのかな?と思ってとまりますがすり抜けてから右折しようとした車に気づきました。 私は前方を見ていましたのでちょっと見えてれば私の責任もあるかもしれませんがまったく見えてませんでした。 保険の率は悪くない人も負担しなければいけないのは知っていますので全てとは思いませんのでいいとして、今回の場合両方悪いというのが普通の考えですか? 私は悪い部分はなかったと思っているのですが相手は私も注意不足だったと言い切ります。 すり抜けた車が右折車を譲っていたのでそれに安心しきっていたとしか思えません 車の免許を取るときに曲がるときはすり抜けの原付に注意と教わってます。 どう考えても悪いとは思えないのですが・・・

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

  • 原付とベンツの事故

    先日原付に乗っていてベンツと事故をおこしてしまいました。 自分の前をトラックが走っていて信号が見えず赤信号の交差点にはいってしまい反対車線から右折してきたベンツに衝突してしまいました。 とっさにブレーキをかけても雨だったので止まれませんでした。 自分は任意保険に入っておらず相手は保険を使わないと言ってきて修理代75万円を請求されました。 全額払うべきでしょうか?

  • 車vs車の事故

    優先道路から追い越しで前方の右折車線に直進中の車Aと、車Aの左側から一時停止のある道路から車Bが右折しようとして双方が接触… 車Aの助手席に車Bの左側がぶつかった!! 車Bの運転手は右折しようとする方を見ずに左側から来るかもしれない車を気にして右折して前方を見ずに車Aにぶつかってる『優先道路の別の車が止まって居たから右折しようと進んだ、一車線だから車Aは来ないと思った』『一車線だから車Aが出て来るのはおかしい!!』 車Aは次の交差点で右折するのに、この交差点手前で右折車線に行っている『この交差点で右折できる幅があり信号が赤で止まっている別の車が右折車線に来そうになかったからそのまま直進して右折車線に行こうとした』『左側から来た車Bは止まると思ったのに止まりそうもなく、こちらを見ずにぶつかって来た!!避けたけど避けきれずぶつかった!車Bが止まっていればぶつからなかった』 場所は信号の無い交差点での事故です(この交差点の約300m程先に、信号のある交差点あり) どちらも自分を0主張してるそうです!! この場合の事故割合はどうなるのでしょうか? 私は優先道路の車が有利かと思うのですが? ちなみに双方の0主張は私は有り得ないと思っています!! 来週検分との話ですが、少しでも安心させてあげたいので、平等の判断が出来る第三者の意見が知りたいです!!宜しくお願いします!! ちなみに事故当日対物届けだったが、来週人身扱いになるそうです…

  • 事故の相手が無保険でした・・・

    先日もここで少し相談させて頂いたのですが、先日事故に遭ったので、その後の相談をさせてください。 私は交差点で右折後、片側2車線の左車線を走っていました。2~300m程走ったところで対向車線より向こう側のファーストフード店から右折で車線に入ってきた車にぶつけられる事故に遭いました。 対向車線は交差点前なので右折車両も含め車が混んでいたのですがぶつかってきた右折車は明らかにこちらの車の確認をしていません。 私はその車を見た瞬間ブレーキを踏んだのですがぶつかってしまいました。 問題はその後なのですが、相手が保険に入っておらず過失の割合も何もかも話が全く前に進まないという事です。 当初、相手側は8:2ないし7:3でという話でした。(私の勘違いだったのですが私が2若しくは3との事) ところが1週間ぶりに保険会社から連絡が入り私の車の修理が終わったので金額が出た事を相手に報告しました、と言われたんですが相手の方は保険にも入っていないし、仕事もバイトで食いつないでいるので7:3か6:4しか無理ですと言っているようなんです。 もう呆れて物が言えません。 それでも払えないと言われるならば私は譲歩してその割合で払うしかないのでしょうか? 保険会社からは小額訴訟の話も聞いていますがやる価値はありますか?

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。