• 締切済み

原付とベンツの事故

先日原付に乗っていてベンツと事故をおこしてしまいました。 自分の前をトラックが走っていて信号が見えず赤信号の交差点にはいってしまい反対車線から右折してきたベンツに衝突してしまいました。 とっさにブレーキをかけても雨だったので止まれませんでした。 自分は任意保険に入っておらず相手は保険を使わないと言ってきて修理代75万円を請求されました。 全額払うべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

貴方だけが悪い事故ではありませんが、任意保険に入っていない以上、全額払うべきか否かはすべて貴方の交渉力にかかっています。 相手も赤信号か/相手は矢印信号か、などの材料で相手の過失を追求して減額を申し出るのも貴方の交渉力にかかっています。古い車両の場合に時価以上の修理代は払わないと主張するのも貴方の交渉力次第です。無料法律相談などで弁護士に助言を貰うことはできても、その助言を相手との交渉の場で主張するのも貴方の交渉力次第です。 ここで「XXだから、そこまで払うことはないんじゃない?」との助言があっても、実際にそれを押し通せるかは貴方の交渉力次第ということです。 個人同士の話し合いなので、貴方が一方的に主張する過失割合などを持ち出しても相手が応じなければ意味はありません。保険会社には過失割合を算出し主張して、それを押し通す交渉力がありますが、貴方個人の力では難しいかと思います。 弁護士に交渉を依頼すると費用がかかります、争う金額は75万なので減額があったとしても弁護士費用や解決後の弁護士報酬を考えると経済的に大きなメリットはないかもしれません(あなた自身が交渉というストレスから解放されるという大きなメリットはありますが)。 がんばって交渉してください、としか言えません。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.9

弁護士による無料相談会が定期的に開かれていますので、調べてみてください。 それと、75万円という金額の正当性を検証する必要があります。 車種によっては国産車とさほど違わない場合もあります。 また、年式が古く75万円より安ければ修理代ではなく全損扱いでの賠償が普通です。 例えば20万円の価値の自動車を損傷して、修理代100万円なんてないわけです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.8

やっぱり腐ってもベンツだよね、高い。

回答No.7

補足するようで申し訳ないですが、No5さんの >基本的に警察は、事故の詳細を記録するだけです。 ですから、過失割合については一切口にはしません。 下手に口にすると面倒がふえますので。 確かに下手に口出しした場合は厄介ですが、 自賠責とはいえ保険を提出するにも警察の調書が必要な上に、 事故を起こした際は警察に報告する義務があります。 素直に応答しましょう。 怠った場合に相手から裁判を起こされた際不利になること、 怪我をさせた場合刑事上の責任問題。 また、行政上の責任問題として反則金や原点、免停(今回の事故では無いでしょうが)の可能性もあります。 損害賠償請求は3年できます。 3年後ぎりぎりになって、多額の賠償が来た場合・・・どうしますか?

noname#231223
noname#231223
回答No.6

要は、交差点での右直事故なわけですね? あなたが直進、でも赤信号無視と。 相手が強気なところを見ると、相手側は青だったのですかね。 信号は時差式でしょうか。それとも矢印信号でしょうか。 信号が青だったとしても、相手に過失がないわけではありませんから、100:0であなたが全額支払うというのは一般的にはないでしょう。 通常は、過去の同様な事故事例などを元に過失割合を話し合って、同意した割合で過失相殺します。 あなたのバイクや持ち物なども損傷を受けているでしょうから、損害として請求できます(相手の過失割合分)。 というか、しないと相手の損害は過失割合分払って、自分は丸損で終わりになってしまいます。 でも、任意保険ナシですか・・・イタイですね。 相手との交渉は、あなたが弁護士を立てて交渉を頼まない限りは自身でしないといけませんから。 相手が保険を使わないと言っているならば、それは相手の自由ですからどうにもできません。 同様に、相手が弁護士を立ててきて「話は弁護士と」というなら、そうせざるを得ません。 警察は、民事不介入で示談交渉には入ってくれません。過失割合を示すこともしません。 (暴力や脅迫など、犯罪にあたる行為があれば事件として捜査はしてくれるでしょうが) 以後、懲りたら対人・対物だけでも任意保険を掛けるようにしてくださいね。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

基本的に警察は、事故の詳細を記録するだけです。 ですから、過失割合については一切口にはしません。 下手に口にすると面倒がふえますので。 事故は、双方の不注意で起こります。 特に、道路が交差するところで、双方が動いている場合は、過失ゼロは無いとされています。 ですから、向こうが保険を使わないのなら、直接請求しましょう。 グダグダ言ってきたら、じゃあ、裁判で。ですね。 割には合わないでしょうけれど。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

赤信号とはいえ向こうからぶつかってきたんでしょ。 それとも、ぶつかっていったんですか? そのへんで変わってくるとおもいますが、 トラックに張り付いていたとすると、変ですね。 75万円払うのはしょうがないとしても、 で、あなたはいくらもらえそうなのですか? 仮に75万円もらえるなら、チャラですよ。 >「相手は保険を使わない」と言ってきて 言う理由もよくわかりません。

回答No.3

まずは警察と保険屋に届出を。 いくら請求されてもそれまでは応じないでください。 信号無視とはいえ、いずれも危険予測を怠ったわけで、 本来の修理費の何割かも分からないものを支払うのは・・・。

回答No.2

請求されたのであれば払いましょう。 ただし交差点の事故は10-0ではないです。 警察なり弁護士なりを間に入れて示談交渉はしましょう。 それができないのなら全額払ってください

noname#177116
noname#177116
回答No.1

警察は入っていないのかな?

関連するQ&A

  • 事故 原付:車 何:何?

    先日車に巻き込まれました。交差点過ぎてすぐ、私は原付で直進車線をキープレフト、相手は車で右折車線を直進してきて私の前にウインカーを出し入ってきた。と思ったらそのまま左に曲がり私を巻き込みました。身体は無事ですが、バイクの前車輪が車に踏まれていきました。 私が任意保険に入っていない為、個人同士の話し合いということになり、『壊れたところあったらお金を出す。』といわれ、見積をとり知らせたところ『10:0ということはあり得ない。全額払うとは言ってないしおれのタイヤだって擦ってるし』と払い渋りを。 通常 何:何くらいの割合になるのでしょう。私に過失はあるのでしょうか?

  • 原付を跳ね飛ばしてしまいました

    先日、私が直進で原付が右折を事故をしました。 こちらの信号はもちろん青です。 無理やり曲がってきて、ブレーキを踏みましたが間に合わず、数メートル跳ね飛ばしてしまいました。 私は腹がたったので、「コラ!何無理やり右折しとんじゃ!!」って怒鳴り散らしたら、「すいません、すいません」って潰れた原付に乗って逃げて行きました。 私のベンツはちょっとへこんだ程度です。 このまま放置してもいいですか?

  • 原付の事故

    先日、原付(私)と普通二輪(相手)で事故を起こしてしまいました。 事故の状況は赤信号で停止している車と車の間を反対車線から私が右折してお店の駐車場に入ろうとしたところに相手が停止している車の左側をすり抜けしていて私に左から衝突したというものです。 このとき、赤信号側の車線はかなり渋滞していました。また、私は右折する前に一回停止しましたがこのとき相手を確認することはできませんでした。車線は片側一車線です。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 補足が必要なときは言ってくれれば追記します。

  • 車(相手)原付(自分)の事故の場合なのですが

    2車線2車線の交差点で右折しようしたときの話です。 1車線目は譲ってくれた方がいて、通れたのですが 2車線目に入ろうとした瞬間そこを走っていた車と衝突してしまいました・・。 その場で警察を呼ぶべきだったのですが、お互い忙しかった様で連絡先だけを交換して帰りました。 相手の車は前方がかなりへこんでしまいました。 その時は自分が悪いと思ったので、「全額弁償します」と言ってしまったのですが、どうなのでしょうか? また、払う場合はいくら位掛かるのでしょうか・・?保険には入っていません。 回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 単車と原付の事故について質問させてください

    こんにちは。初めて質問投稿します。 先日単車(自分)と原付(相手)の衝突事故を起こしてしまいました。 現場・事故状況としては、現場は三叉路になっていて私は直進・右折できる方向から単車で進んでいました。二車線にはなっていなく、広めの一車線になっているため普段は右折渋滞の左側を抜けていきます。 今回の事故もその状況で車の横を抜けて直進しているところへ反対車線の方から渋滞する車の間を抜けてきた原付と衝突してしまいました。こちらからも相手側からも見通しの悪い状況でした。 衝突箇所は私の単車側は後輪のマフラーの鉄のカバーが折れ曲がっている状態、相手は原付の正面に破損があります。 警察に届け出たところ保険での修理費の割合は登録している保険会社に連絡して保険会社同士の話し合いで決まると言われましたが、私は任意保険に加入していないためそれができません。 このような場合私自身が相手の保険会社と話し合って決めるのでしょうか? それとこのような状況での損害の割合としてはおおよそどのくらいになるのでしょうか? 長文になってしまいましたがご意見をいただければ幸いです。

  • 直近右折事故の過失割合

    先日、信号のある交差点で右折車にぶつけられてしまいました 状況は 自分の前を一台の2tトラックが走っていて、自分は50mほど離れて40km/hで走行していました 2tトラックが信号のある交差点を直進した直後、一台の車が対向車線より右折してきました 私はブレーキをかけて避けましたが、一台目の右折車の直ぐ後にもう一台の車が右折してきました 私は避けきれず、相手も止まれず衝突しました 最初は過失割合は基本80:20と言われました 私はそれはおかしいと反論しました、それで相手方の保険会社は 「直近右折になりますので90:10」と言ってきました 私は「二台続けて右折することは、過失割合の修正にならないか?」と言いましたが、相手方の保険会社が 「前例が無い」や「その理由がわかりません」の一辺倒です 正直、自分に過失があるとは思いませんし 普通の直近右折と同じ扱いをされるのが正直納得いきません この場合、二台目の右折車は他の直近右折事故の右折車と同じ扱いなんでしょうか? また、このような状況の場合においての過失割合が95:5や100:0になるような事はありえないのでしょうか? 専門知識のお持ちの方、是非教えてください おねがいします

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

  • 原付バイクと自動車の過失割合について教えてください

    原付バイクと自動車で事故にあいました。 2車線で信号のある交差点ですが、自動車で右折しようと右折レーン(右車線)で一旦停止、徐行しているところに直進レーン(左車線)から原付が右折して同じ方向へ曲がろうとして自動車の左前と接触しました。 直進レーンには大きなトラックが2台その原付のせいで、停止しており、こちらの右折レーンからは原付が見えませんでした。 原付は倒れることもなくお互いに怪我はありませんが、自動車の前だけへこんでしまいました。(原付は何も壊れていません) この場合、原付が悪いと思うのですが、過失の割合はいかがなものでしょうか?徐行しているだけに、少しの割合はあるとは思いますが、どうでしょうか?

  • 信号機の有る交差点にて直進(バイク)と右折車(車)の事故過失割合

    先日、片道1車線で信号機の有る交差点にて私が直進車(バイク)と右折車(車)の衝突を避け転倒し左手首の骨折する事故をしました。 状況は、 私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの左側後方2m位で、速度は30km位)した所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていた為、スリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。 右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気付き即停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。 車と搭乗者は無傷で、バイクの修理代は約15万円で私は左手首骨折でした。 保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になりませんか? 専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 原付二種でも二段階右折していいですか

    1車線の十字交差点で信号は有りますが右折車線が無くて右折矢印も無いところが有るのですが カブ90に乗ってここで右折待ちしていると 前後の直進車が待ってる自分ギリギリに通過するので大変危険な思いをします。 それを避けるために二段階右折しようと思うのですが 原付二種でも二段階右折していいのですよね。