• ベストアンサー

私の生きてる価値って・・・。(同じような気持ちを経験された方、回答ください。)

peachpuffの回答

回答No.11

AYUSAMAさん、初めまして。 AYUSAMAさんのお気持ち、とてもよくわかる気がします。 私の場合はいつも人様にご迷惑をおかけしてばかりで、自分の行動一つ一つが疎ましくて仕方がありません。 昔いじめに遭ったこともあり、異常に周りの目が気になったり、居場所が見つからなかったり。。 自分に自信なんて一つもありませんし、自分を必要としてくれている人なんていないと思っています。 そんな私が今こうして生きているのは、誰かに愛されている、必要とされていると感じているからではなく、私が周りを愛しているからです。 大切な家族がいます。 大好きな友達がいます。 尊敬するアーティストがいます。 好きな花や好きな動物、食べ物、風景、音楽、テレビ番組...。 何かを好きでいられる限り、愛せる限り、人は生きていけるのではないかと私は思っています。 愛する人から愛されなくても、必要とされなくても、同じ世界にいたいから、私は生きています。 ご自身が納得のいく「私でなければならない理由」を見つけるのは難しいと思いますが、これだけは言えます。 AYUSAMAさんは世界にたった一人しかいらっしゃらないんですから、他の誰にも代わりはできないですよー! ってもう耳タコですよね、ごめんなさい; 世界には、まだ出会っていない人々や出会っていない物、出会っていない感動がたくさんあるでしょうから、終わりにしてしまったら勿体ないです^-^ それこそ道ですれ違ったおばあちゃんからだって生きる力を頂くことがありますし*^_^* なんだか偉そうでごめんなさい; あくまでも私の考えですので、軽く読んで頂ければと思います^^ 私は一時悩んで悩んでどーんと落ちたんですが、ある時ふっと光が差し込みました。 なんだか考え方が変わりました。 今はとてもお辛いと思いますが、必ず一山越える日を迎えられると思います。 AYUSAMAさんのお気持ちが少しでも楽になりますように*

AYUSAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面から、peachpuffさんはとても優しい方なのでは、と感じました。 偉そうなんて、微塵も感じないですよ。 心がほんわか温かくなりました。 共感できる部分があって、私も頑張ろうと力をいただきました。 >昔いじめに遭ったこともあり、異常に周りの目が気になったり、居場所が見つからなかったり。。 私もいじめにあっていました。担任の先生が主導者みたいになって、クラス全員が敵のようでした。 そのことから、周りの人の顔色を窺うようになり、自分の意見は押し殺すことが多くなりました。 >愛する人から愛されなくても、必要とされなくても、同じ世界にいたいから、私は生きています。 この言葉で、私もそう思っていた時期があったことを思い出しました。 すっかり忘れていたのですが、大事な気持ちを思い出しました。 必要とされなくても、同じ世界にいたい・・・私も強くそう思えるように、努力は必要ですが前向きに頑張ります。