• ベストアンサー

建設工事公衆災害防止対策要綱って法律なの?

民間インフラの会社で工事(道路に埋設しているインフラ)の発注を担当してます。 私の立場で、工事を建設会社にお願いする際、工事の仕様として「建設工事公衆災害防止対策要綱」を守らなければならないのでしょうか。法律や政令でもないものを準拠する必要はないと思うのですが、土木施工のテキストとかを見ていると、守って当然のように書いてるもので。。。。  建設業関連の法律に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.1

法令には該当しないが(広義の)法に当たります。 ちなみに狭義の法とは法律です。

kuruyo
質問者

補足

対策要綱の読んでみると、どうやら、国が建築工事や土木工事を発注するに当たっての守るべき事項のようなので、発注者が民間である場合は、守らなくてよいと思うのですが。。。。また、ここでいう「要綱」って言葉の定義が良く分かりません。