• 締切済み

竣工検査後の自然災害(土木工事)

教えてください。 土木工事が終了し、竣工検査もクリアした後のことです。 強い雨により施工箇所に異常が現れた場合は、どのような対応が適切ですか? 強い雨は竣工検査の翌日で、施工箇所は図面通りの施工です。 法律?等ではどの様な取り決めになっているのでしょうか?

• 705-3
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• itab
回答No.2

検収~引き渡しがどの時点で行われるか(行われたか)に依ることになります。 通常は、完成(竣工)検査で工事に不具合のないことを双方が確認できた時点ということになるかと思いますが。 注文仕様書、契約書などにそれが明記されていれば、施主側に引き渡された後ということになりますので、施工者は免責となるでしょうね。

• kabaka99
回答No.1

こんにちは。 異常の内容や箇所にもよりますが、品質管理基準も全て満たし、現場写真もそろっているのだとすれば、それをもって貴社に責任がないことを証明する必要があります。 法律というより、共通仕様書や契約書に基づく判断になるかと思われます。 設計の分野にいたことがありますが、設計の場合は、完了後でもあきらかな間違いが合った場合には修正する旨が契約書にきちんと書かれています。 一度ご確認のうえ、発注者とご相談されてはいかがでしょうか。

705-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施工の問題ではないことは、証明できると思います。 契約書等、再度確認してみます。