• ベストアンサー

辞めるべきか耐えるべきか

今勤務している会社は、歴史も古く、従業員もそこそこいる中堅企業です。給料もボーナスも出ます。ただし、社風はイマイチ良くありません。システムが悪いというか・・。そんな感じなので、中堅と呼ばれる社員達が次々辞めていきます。人が減った分は、派遣社員等で補充していますが、長続しない例が多いですね。結局残っている社員は負担が増える一方です。朝8時に出社しても夜の8時9時はあたりまえ。また、仕事上のトラブルも多々ありまして、そんなときは日付が変わる事もしばしば。社員として仕事の出来る人間が減って行く一方で、負担も増え、辞めたい気持が強くなってきました。でも辞めても仕事がしんどいのは何処も一緒なのかな~って思ってみたり。会社として中堅の人材が減っていくのは致命的だと思うんですが、会社はどう思っているのか分かりません。実際こう言う会社って結構多いんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

世の中そういう会社多いですよ。 夜中の8時、9時ならまだ早いほうなのではないかと。 うちの主人はそれなりの大手企業勤務ですがまだ帰ってきてません。 この時間の帰宅ならいつもより早いほうかもしれません。 せっかくなのでもうちょっと頑張って質問者様が出世して 会社を変えてみるっていう発想はないでしょうか? どんどん辞めていくということはある意味ではライバルが 減っているということでもありますし。 私は何度か転職してますが、特殊な事情(あまりにひどい上司のいやがらせとか)でないなら職場環境への不満は、 転職では解決しないですし悪くなる可能性も高いです。 基本的に転職者を受け入れる企業=転職者が出るような企業 =待遇があまり期待できない企業っていうことになりますから。 もちろんそうは言い切れませんがいわゆる自分が求める "いい企業"ならなかなか人は辞めないので倍率も高くて 新卒の時の比じゃないほそ入るのは大変てことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.5

悩んで折られる様ですね。心中お察し致します。 30代で転職経験のある者です。 ご質問者様の年齢は何歳でしょうか? ご質問者様の今の職務経験はどのくらいでしょうか? 中堅と言われるところを見ると30代ですかね? お客様からは社名でなく個人名で呼んで貰える立場と言うか経験値が有るのかと察します。 ちなみに私が転職したきっかけは・・・。 大手でしたが、残業代0、ボーナス無しにされ、残業時間は月80~100Hが当たり前。 他の会社にスカウト又は条件UPで転職可能な人はどんどん辞めて行く状況(月に60人くらい辞めてました)で、自分も流れに乗って辞めたいと思いました。 トドメは拠点閉鎖で片道2.5~3時間の通勤地獄。 ここまでくると、もうパワハラですね。 行き当たりばったりで、現実逃避の転職をした人が大半だったと思います。 しかし、その人達の今は転職に転職を繰り返して、どんどんと条件を悪くして行っているのが現状です。 自分はタレにも負けないウリとなる部分はどこか?必ず有るはずです。 その部分を磨くなり、その部分でチャレンジできる会社を1年掛けて離職せずに探し続け、1年半後にやっと転職を果たせました。 現在の会社でも不満は沢山あります。でも残業代もボーナスも出ますし、年収もUPできました。(その代わり出世と退職金の少なさは諦めですね。) 第三者であるわたしから「転職した方が良いよ」などど軽はずみな事は言えません。 しかし、確実に言える事は『現実逃避の逃げの転職は良い結果に繋げにくい』っと言う事です。 今現在も会社の状態を冷静に観察して自分の状況を分析されているご質問者様で有れば、きっと賢明な答えと結果を導き出せると思います。 今は辛いと思いますが、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

隣の芝生は青く見えるだけです。 世の中には残業代でない! 毎日22時まで残業当たり前 離職率が高く、通年採用 など悪いところはたくさんあります。 もちろんこのような変な会社と自分の会社を比較しろとは言いません。 残業代は当然払われ、ボーナスもたくさんもらえる。 人間関係も良好、有給も年10日は余裕でとれる。 育児休暇が男にもある。 という会社も存在します。 でもこのような良い会社が募集するでしょうか?・・・しません。 理由は簡単居心地がいいので辞める人がいないから。 定年退職しても中途を採用せず新卒採用で十分やっていけるからです。 周りの人が辞めて○○会社に転職したよ。 ここはいい会社だ。という話は聞いたことありますか? ただ辞めるだけなら誰でも出来るんです。 またそういう良い話を聞いたところであなたも成功するとは限りません。 他社で通用するスキル・経験・人脈があればすぐにすべきでしょう。 でもないのならまず転職活動をしてみて自分の市場価値というか 能力を知り、現実を知りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.3

Q、実際こう言う会社って結構多いんでしょうかね? A、結構、多いと思います。 従業員の年齢別の構成が非常にアンバランスなのが一つの特徴。 そういうことで、どうしても中堅に負担がかかる構造。 しかも、中堅の穴埋めを派遣でもって凌ぐというやり方。 それが、また、中堅の負担を増やしていくという負のスパイラル。 辞めるべきか?耐えるべきか? これは、誰も、判りません。 が、こういう負のスパイラルの存在を冷静に分析して対応することが肝心。 一歩距離を置いて、「お先に!」と言える環境作りも視野に。 一歩距離を置いて、オン・オフを切り替えられるかどうかを熟慮。 そういう風に自分自身を制御し「耐える!」とは違うステージを見つけるのも手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.2

いろんな会社がありますからね、今は中堅でもそこから伸びるか落ちるかは経営者の手腕ですね。 読ませていただいた限りの想像ですが、きっと経営陣は今のところのんびり構えているのでしょう。おそらく平均で満足しているような状態だと思います。 会社が今のまま何も改革をしないならばそのうち傾くのは明らかです。 手っ取り早くリストラして人件費を浮かし、経営をどうにか存続しようとする日が来るかもしれません。 会社側は本当のところどう思っているのか、社内のストレスを感じ取っているのか、これが重要ですよね。 とりあえず今のところは働いて、そのまま働きながら転職先を探すのもいいと思いますよ。 わたしも大きな会社に勤めていましたが、問題が起きたら改善をすぐする早さに驚いていました。出産を機に退職しましたが、なかなかいい会社でした。わたしは女性ですが別の会社に勤める男友達からも辞めるのもったいないよ~って言われたくらい待遇がいい会社でした。 ほぼ定時で帰れるし、ボーナスも結構出るし、休みも多いし。 社員を大事にしてくれる会社は伸びますよ。 働いて帰っても寝るだけの生活はもったいないです。 いろんな会社がありますから、あんまり嫌なら転職も視野に入れていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私が以前勤めていたところも似たような状況だったみたいなので、参考までに一言・・・ 私はその企業(医療機関)で管理部門において、財務・経理系の主任をしておりました。質問者の方と同じように、特に私の担当部署は朝8時から夜は9時10時が当たり前、日付が変わることもしばしば、繁忙期は泊り込みで徹夜ってのもざらでした。 そんな中、他の部署のベテランさんも業務に忙殺され、退職が相次ぎ、絶えず求人をかけ、常に新入社員の教育終われ業務効率は上がらず、更に首を絞める状況でした。 思うに、その企業は、人材教育・特に中堅社員教育をおろそかにしているがため、人材が育たず、入っては辞め、入っては辞めの繰り返しで、そのしわ寄せを食らう中堅職員もついに耐え切れず(精神的にも体力的にも)続々と退職していきました。 もちろん、入社数年でろくに教育もしてもらえず辞めて行った若者には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かく言う私も処理できないほどの業務を抱え、自分なりの業務改善策だけではどうにも行き詰ってしまい、上司にその旨相談したのですが、まともに取り合ってもらえず、悩んだ挙句に役職の身で有りながら無責任にも退職願いを提出するほどに追い込まれました。休みもほとんど無く、毎日深夜までの残業、それでも減ることの無い業務の積み残し・・・。子供の起きている姿なんて滅多に見ることはない生活でした。こんな毎日の中、私は鬱病を発症し、それからくる自律神経失調の各種症状、及びパニック障害の発作に昼夜を問わず苦しみました。 そんな中、上司は私の退職願を上に上げることもせず握りつぶしていた事が発覚、業を煮やした私は、その上司を跳び越し、その上の役職へ直訴しました。私の上司は、私の業務量、体調を、そして事の重大さを全く把握できていなかったのです。 医療法人だったので、理事長・事務長はじめ、各上司が慰留してくださいましたが、各役職が私に『一緒に頑張ってくれ!』というのみで具体的な改善策は提示されませんでした。鬱病の人間に『頑張ってくれ!』ほど酷な『励まし』はありません。その当時の私は、自分なりに精一杯頑張っていたのですから・・・。 結局、私は退職しました。退職間際、私は上司へ、「企業にとって一番の財産は『人』。もっと『人』を大事にしないと企業は成長しない!」と、管理者側からも経営を見てきた一個人の意見を申しの述べて職場を後にしました。 次に就職したところも大筋同じでした。よって鬱病を再発、今度は長期の入院を要するほどの状態で、よってその会社は解雇(契約社員だったので、契約解除)されました。 ある程度の給料とかの条件を求める以上、過酷な労働条件は何処も同じかも知れません。いや、一流企業の人たちはもっと想像もつかない無茶な勤務をされているのを見聞きしました。小規模の会社などは労働者の権利などもろくに守られていない中で頑張っておられます。 結局は私が弱い人間だった、って事なんでしょうが、同じような人間が他にも出てこないとも限りません。現に鬱病の患者なんて想像以上にたくさんおられて苦しんでいます。 質問者様が仕事、企業に何を求めるか?によって判断は変わってくると思います。「給料もボーナスも出ます」これだけでも、今の世の中では恵まれているのではないでしょうか? 給料等待遇の面、業務量、残業・休日数、社員同士の信頼感、仕事のやりがい、貴殿がどれに重きを置くかによるかとは思いますが、やはり私が長年いくつかの会社を内外から見てきましたが、「『人』を大切にしない企業は成長しない」って考え方は変わりません。 貴殿もあまり無理はなさらず、じっくり慎重に考えて下さい。会社は貴殿の身は守ってはくれません。あくまで自己防衛です。 きつくてもやりがいのある職場ならいいんですけどね。 甘い考え方で参考にならないかも知れません。その時はお詫びいたします。 それでは頑張り過ぎないように頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人材派遣の社員は社会保険料負担が100%???

    人材派遣でも通常の社員と同じように社会保険料は会社と従業員とで折半だと思います。ところが、人材派遣業では従業員に100%社会保険料を負担させて会社は一円も負担しないのはよくある話だと聞きました。 これって本当でしょうか?もしそうだとしたら、これらに対する社会保険法上の取り締まりや罰則はないのでしょうか?

  • 退職時のボーナス支給

    転職のため3月に退社を希望しましたが、新しい人材がなかなか補充されず、退社時期が伸ばされ、人員補充と引継ぎ6月末まで出社して欲しいと要求されました。それなら6月末まで出社し、あとは残った有給を消化させて欲しいと希望しましたが、勝手にやめて迷惑なんだから有給消化なんて冗談じゃないと専務がいっていたそうです。まさかとは思いましたが、本当に6月末で退社が決まり、以降の有給は使えないとの総務の回答でした。有給は1日もとっておらずあと15日残っています。7月10日がボーナス支給日なのですが、これだとボーナスは支払われないことになるのでしょうか?住宅ローンもあり、大変困っています。 また、退職金最低基準とかはあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 33歳男性で正社員215000円は低いですか?

    33歳男性、正社員で月給215000円 転勤無し社風ホワイトとブラックの中間です。ほぼ定時出社、定時あがり。 こんな会社って結構多くないですか?

  • 進んだ道に後悔してます。

    進んだ道に後悔してます。 33歳男です。 3年程前に転職活動で採用頂いた会社があります。小さな会社でしたが勢いのある、従業員や社風もいい所でした。 面接も3時間頂き、時間を割いてじっくり聞いてくれました。 出社して二日目ですが、自分には持病があることを打ち明けました。 面接の際には伝えておらずその時伝えておかないとと思いました。 結果、採用取り消しでした。 昨日ですが、たまたまネットでその会社の記事を見てやはり後悔してます。 今その会社でお世話になってたら、今この状態よりも良かった。 今頃手に職を付けていて、家庭も築けてた。 後悔が頭をグルグルしています。 それ以来ずっと派遣社員です。 仕事は工場で働いております。 こんな事で振り向いてはダメだと感じております。 この歳なのに、何言ってんだと思い聞かせてます。 ただ逃した物は大きかったと。 なぜあの時に前以て持病があると伝えていなかったんだろうと。 皆さんにもいろいろ後悔ありますか? どう打破しましたか? 重い話になりましたが、お聞かせください。

  • 面接の辞退を人材紹介会社が承諾してくれません。

    私は現在、2社の人材紹介会社を利用し、転職活動中です。 昨夜、一方の人材紹介会社で進めていた企業様から内定を頂き、入社の意志が固まりました。 そのような理由から、3日後に控えた他企業様の一次面接を辞退させて頂きたく、もう一方の人材紹介会社に直ぐにその旨電話したのですが、「担当者が休みで、出社する日はもう面接当日だし、急も急で困る」「とりあえず、面接でその事を言ったらどうか?」等と言われました。 しかし、入社の意志がない人と面接をするのは先方の企業様にも失礼だと思う旨を再三伝えて、なんとか「じゃあ、私が処理をしておく」と言ってもらえました。 おそらく、また担当コンサルタントが出社したら電話がくると思うのですが、その時の対応として良いアドバイス等教えて下さい。

  • パートの有給休暇

    お世話になります。 私がパート社員として勤める会社は会長が興し息子が社長で経理関係は身内が担当しています。 会社の規模は従業員50人程です。 従業員を大事にするという社風はなく、文句を言う社員は辞めればいいという経営者の考えです。 その様な社風でパート社員には有給休暇を支給してもらえないようです。 有給休暇は経営者が決めることではないことは分かっていますが、経営者と関係を悪化させたくないので、有給休暇の話をしづらい状況です。 このまま泣き寝入りをすべきか思案しています。 何か良いアドバイスをいただけると幸いです。

  • 前時代の縦社会をどう思いますか。

    あくまで聴いた話です。 当社の会長が存命だった頃、その会長が始業時間より大幅に早い7時台に出社してくるので、他の社員全員も7時台に出社して直接、会長に挨拶せねばならない社風だったようです。 また同時期、社長は「社員全員が帰るまでは、社長の私も帰らない」という考えだったようで、社員は帰った振りをして、社長が帰った後にまた会社に戻ってきて残業をしていたそうです。 どう思いますか。 私はあり得ないと思います。 とはいえ、目上の人を立てなければならないというのもやむをえないところもあります。 今は流石にここまで酷くはないですが、私もやはり上の人が残っていると帰り辛いみたいなのは感じます。 どうすれば、こういった風習を止められるんでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 会社になじめなくなってきた

    15年勤めた中規模の技術系会社から社員数十数名の同職種技術会社にかわって8年が経ちます。同じ技術を持つ当時中堅技術者なかまに誘われて入社しました。 自由な社風で自分の専門の経験が十分に発揮できて充実しているとは思いますし仕事の内容も信頼されていると思います。 しかしここ数年この会社のあり方に疑問を感じています。 遅刻・欠勤・就業時間中のネット閲覧・業務管理の稚拙など、私も幹部に改善策を提案したり本人たちに注意をしたりしてきましたが改善されるどころか放任されているのが現状です。 また会社からは冷ややかな視線すら感じるときもありますが誰かが策を講じないと大変なことになりかねません。 このままだだと自分の仕事にも影響が及びかねないと思いますがこういったモラルの欠落した社員・社風をどう扱えばよいでしょうか?

  • 新しい仕事 行く?やめる?あなたならどうしますか

    うつ、パニック障害持ちです 現在通院はしていません 朝早いとウツになるので10時~5時の仕事(事務)を派遣で決めました 最近社会とあまり関わっていないのでリハビリを兼ねてと思いました 仕事自体は11月に決まっていて、年明けから始まります 昨日電話があり 「朝は9時30分出社でと」言われました 「10時と聞いてましたが?」というと 「30分前に出勤する社風なのでお願いします」と 「できれば10時でお願いしたい」と伝えると 「聞いてみますけど他の社員の反感をかうと思いますよ。9時30分から時給が発生したとしてもダメですか?」と言われました その会社は派遣は私が初めてだそうです 11月から今まで9時30分出社という話しは一度もありませんでした しかも何も言わなければ10時からの分しかお金も払うつもりはなかったという事ですよね 契約書は仕事を始めてからと言われまだ書いていません 9時30分でも通えない距離ではないのですができれば10時のほうが精神的に安心だし なんだか派遣会社の対応も気になります 仕事を始めてみて、雰囲気がよければ9時30分でも続けていけると思いますが 今はまだ雰囲気がわからないので続けられるか自信がありません ちなみに時給は安く、交通費もでません 時給が安ければ精神的負担が少ない?時間が短くてよい。という理由から選んだ仕事です 新しい仕事 行くべきでしょうか? やめるべきでしょうか? すぐに返事をしないといけないので困っています みなさんの意見を聞かせてください お願いします

  • 退職に踏切れません

    退職したいのに、踏切れません。 1月に上司が突然退職し、二人ブンの業務を抱えながら毎日を過ごしています。 8時~23時まで仕事をしてもとても終わらない量で、毎日次の日に仕事を残して、 終電で帰っており、最近はついに終電過ぎて仕事をすることもあり、 さらには土日も出社して仕事をしている状態です。 疲れのためか、出来て当たり前なことができなくなってきており、 うつ病になりかけてないか心配です。 私は中途とはいえ、まだ20代で社歴も1年弱で、とても責任者の器ではないのに、 営業所の一年間の目標や売上げの反省もさせられ、 責任者を補充するはずだったのにいつの間にかその話もなくなり、 多大なストレスを抱えています。 結局補充も無いまま2ヶ月が過ぎ、さらに最近分かったことですが、 私の会社は5年間で残っている社員が15%程度しかいないのです。 若い者だけでなく、中堅の者でも、追い込まれたり、会社を見放して去っていくようです。 自分の未来も想像できず、私は退職したいと思っているのですが、 取引先はとにかく応援して下さり、担当が替わったばかりの今は なにぶん、退職に踏切れない部分があります。 本音では退職したいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? 「精神的な病気になったので、療養すべく退職します」 みたいな理由でも付けられないかと思っております。 皆様のご意見はどうでしょうか?アドヴァイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。