• ベストアンサー

みかんの内皮の呼び方について

みかんが美味しい季節になりました。 さて、みかんを剥いたときに、中の実に付着している白いひげのようなものの呼び方を知っていますか? 関西では、みかんのふんどしと呼んでいました。 手にこびりついて、なかなか剥くのが大変ですよね。 そこでアンケートをとりたいと思います。 1.違う呼び方を知っておられる方、教えてください~。 2.またそれの簡単な取り方、剥き方を教えてください~。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.5

#2です。 正式にはなんと呼ぶのか調べてみました。 外皮のオレンジ色の部分「フラベド」 その下のふわふわした部分「アルベド」 袋状の房は「じょうのう」というそうです。 「じょうのう」の中身が「さじょう」もしくは「さのう」。 家にあった粒入りみかんジュースの容器には「さのう入り」と書いてありました。 ちなみに「さのう」の1粒が一個の細胞だそうです。 さて、問題の白いすじですが、「維管束」という名前がちゃんとありました。 うーむ、ちゃんと知ったからといって絶対にそうは呼ばないでしょうね。 正式名称で呼ばせようたって、そうはいかんそく!! (おやじギャグでしつれいしました)

muhata
質問者

お礼

わざわざ調べてくださって感謝しております! しかもナイスギャグ付き。ありがとうございます。 フラベド、アルベド・・・聞いたこと無いですね。不思議な名前ですね。

その他の回答 (5)

noname#43051
noname#43051
回答No.6

1.宮城生まれで『しぶ』とか『しぶかわ』とか言っています。ちなみに栗の殻と実の間にある皮もしぶかわって言います。 2.みかんを良く揉んでから皮を剥くと綺麗に剥けます。ツルツルです。でも力を入れすぎると破裂します。

muhata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みかんは優しく揉んでみたところ、確かに前よりもキレイに剥けました。今後は、揉み方を研究していきます。(笑)

noname#63138
noname#63138
回答No.4

我が家では、「けばけば」って呼んでました。 関東です。

muhata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けばけばって、虫のような響き。 ちなみにうちの奥さんは、ピロピロと言ってます・・・。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 しろいふわふわ、と、呼んでいます。

muhata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白いふわふわですか~。なんとも可愛い。 なんとなく、雲を連想させますね。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

みかんの内皮は「袋」。袋についているのは「すじ」と呼んでいます。 ちなみに東京出身です。

muhata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りのひと(東京出身の方)も、すじだと言ってました。 袋って聞いたこと無いですね~。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

1.甘皮(関西の知人は多いですが「みかんのふんどし」は聞いた事ありません) 2.取りません。

muhata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘皮って爪の付け根にあるもの?確かに似てますね。 みかんのふんどしは、関西というか、実家のおかんが言ってました。 ちなみに滋賀です。

関連するQ&A

  • みかんの内皮?

    フルーツサラダヨーグルトというヨーグルトの中に果物の細切れが入ったものをよく食べています。 ひょっと疑問が出来たのですが、温州みかん一房が入っています。このみかんは当然すぐ食べられるように内皮がむけています。どうやって製造したのだろう? ということです。いちいち手でみかんの皮をむいて入れたりはしていないでしょう? 薬品で溶かすとか柔らかくするとか。缶詰のみかんを使った? でも、その缶詰にするときにみかんは?

  • みかんの白いやつは体に良いの?

    寒い季節になるとみかんの時代です。そこでみかんの食べ方でちょっと気になりました。 みかんの皮をむいて中の実の皮の周りについている白いのは食べても体にいいのでしょうか?友人にみかんの皮で盲腸になった人がいたのでふと気になりました。知っている人教えてください。 みかんください。 みかんだけでイイデス。←気にしないでください。

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでさう

      だうして蜜柑は蜜柑なのでさう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでさう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでさう だうして目の前に蜜柑が有るのでさう だうして林檎ではなく蜜柑なのでさう だうして蜜柑は甘いのでさう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでさう だうして私は私なのでさう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでさう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからではないでしょうか。    

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでせう

    だうして蜜柑は蜜柑なのでせう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでせう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでせう だうして目の前に蜜柑が有るのでせう だうして林檎ではなく蜜柑なのでせう だうして蜜柑は甘いのでせう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう だうして私は私なのでせう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでせう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでせう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからです  

  • どうして蜜柑は蜜柑なのでせう

    どうして蜜柑は蜜柑なのでせう どうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にはいい部屋を揃へてゐるのでせう どうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでせう どうして目の前に蜜柑が有るのでせう どうして林檎ではなく蜜柑なのでせう どうして蜜柑は甘いのでせう どうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう どうして私は私なのでせう どうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう どうして自分は他人ではなく 他人は自分でないのでせう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄なのです ごかんそーをください    

  • みかんを1日何個食べますかー?

    コタツでみかんを食べるのが幸せな季節ですねー☆ だけどーみかんって1日どれくらい食べますか? アタシは5個くらい食べるのね。 でもーダーリンは20個くらい食べちゃいます! 本人は下痢もしないし手も黄色くならないって言うんだけど。 友達に聞いても10個くらい食べるって言われちゃって。 ダーリンの食べる量はちょっと多いかもねーっていう感じなの。 食べ過ぎてるんじゃないかなー?普通それくらい平気で食べちゃうの? ほかの人はどれくらいみかんを食べてるのかなーって思って質問させてもらいます☆ 教えてくださーい! うちで食べてるみかんは普通のMサイズのみかんでーす。

  • 皆さんの、みかんの食べ方を教えて下さい!

    みかんの季節です。 コタツに入ってみかんを食べましょう! さて、皆さんはみかんをどうやって食べますか? 1)まず皮のむき方ですが、てっぺんからむきますか? それともお尻からむきますか? 2)さて、むけました。丸裸になってます。 表面には、細かい白い筋がありますが、ていねいに取りますか? それとも、筋付きのままですか? 3)いよいよ食べるわけですが、皮ごと食べますか? それとも、皮を手で持って中味をしごくように食べますか?

  • 色々なみかんで好きなのはどれですか?

    今の時期。 色々な種類のみかんが出回っていますが。 皆さんの思う一番おいしいみかんってどんな銘柄ですか? ちなみに。 私は鹿児島~沖縄周辺で収穫されている「タンカン」が最高においしいと思っています。 皮は結構硬めで、実と離れにくい=むきにくいのですが。 その果実は非常にジューシーで、食感が良く、とてもおいしいです。 もちろんその年によって、おいしさの差や栽培地で味も変わってくるのですが いつもは、おすそ分けとかで大量に箱買いするのですけど。 今年は台風の影響で、非常に収穫量が少なかったらしく。 中々手に入りませんでしたが。 先日やっと食べる事ができました。 やっぱうまい。 みかんっておいしいですよね。 みなさんが思う、おいしいみかんを是非とも教えて下さい。

  • 冷凍ミカンの作り方。

    季節はずれな質問なのですが 冷凍ミカンの正しい作り方をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 昔給食で出ていたといいますが 私は本物?の冷凍ミカンを見たことも食べたこともありません。 ネットで調べてみたところ、 なんだか普通に凍らせるだけではだめみたいなので・・・。 どなたか詳しい作り方を知っていましたら教えてください。

  • みかんの皮

    みかんの皮の活用法について、何かいいものがあったらと思い質問しました。 みかんの皮はすごくいい匂いがするのに、そのままでは食べられないし 放置すると匂いが出る以前にカピカピになってしまいますよね。 このみかんの匂いを、アロマとかそこまで本格的にはならないと思いますが 何かしら活用したいと思っています。 これからの季節、みかんをたくさん食べるし、あの匂いをかぐと すごく癒されて落ち着ける感じがします。 手軽でなくて構いませんので、どなたかみかんの匂いを利用できる 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。