• 締切済み

職務発明規定についての実例

今、弊社の「職務発明規定」の見直しを行っています。 他社の具体例(売り上げの0.025%だとか、営業利益の0.5%だとか)を参考にしたいと思っているのですが、 それらを調査したものはないでしょうか。 新聞記事を検索しても、大企業のしかも高額事例が多く、特許庁に確認しても、そのようなデータは無いとの返答でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

県立クラス以上の図書館あたりでこまめにしらべると結構ありますよ。時流にマッチしてないかもしれませんが、この辺は、みんな言いたい放題なので、立派な本になっていても、さまざまという印象をもっていますが。企業間のレートは似たようなところにあるので、後は分配の問題。ただ単にきいたところが、特許庁だからいえないような。

hinakonopapa
質問者

お礼

ありがとうございました。