• 締切済み

初めての牛乳

1歳になり離乳も完了期に進みそろそろ牛乳に切り替えようと思います そこで『始めはどのくらいの量から試してみればいいのか?』 『飲ませたあとどこに注意してみていけばいいのか?』(アレルギー反応はどこに出るのか?)など不安でいっぱいです‥ 何か知っていることがあったら教えてください!!

• 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.2

こんにちは。 身近な人(ご両親や近い親戚)で、牛乳に対するアレルギーのある人はいらっしゃいますか?いらっしゃる場合は、その方にどのようなアレルギーが出ているかを聞いて参考にするのが良いと思います。 もしも、そのようなアレルギーの方がいらっしゃらないようでしたら、No.1の方もかかれているように、「少量ずつ・午前中に」という原則に従って始めればいいと思いますよ。 私の場合は、それまでに離乳食の中に牛乳を使ったお料理を何度もあげていましたし、毎日ヨーグルトを食べさせていて(ヨーグルトの方が牛乳よりもアレルギーを起こしにくいらしいですね。)問題がなかったので、1日に2度飲ませていたミルクの1回を温めた牛乳にしてみました。最初から1杯飲ませてしまっては「少量ずつ」にならなかったかな?と思いますが、段階は踏んでいますので。 アレルギー反応の出方は人によって違うものですから、「全身の観察と体調の変化に気を配って」としかお答えのしようがありません。具体的ではなくてごめんなさいm(_ _)m でも、お子さんがアレルギー体質でなく、近い親戚にもアレルギーの人がいなければ、神経質になる必要はないと思います。今まで、牛乳や乳製品を食べさせていますか?それで大丈夫でしたらなおさら安心して良いかと思いますが。 食後に腕や顔などの目に付くところに発疹ができていないかを見て、お風呂で全身の様子を見て変わりがないかを観察します。また、便の様子には多少影響があるでしょうから、数日様子を見ます。それで体調に不安になるような変化が見られたら受診します。 牛乳、飲めるようになると良いですねっ♪

• soramio
回答No.1

こんにちわ。 1才3ヶ月の娘をもつママです。 娘に初めて牛乳をあげたのは1才2ヶ月の時でした。 ※1才までは完母・1才からはフォローアップミルク 通常フォローアップを160~200ml×1日2回飲むので、 最初の1回は ○約半分の100mlを ○35℃くらいに温めて ○午前中に ( 何かあった時に病院に行けるよう ) あげて様子をみました。 その日は特に何もなかったのですが、 翌日は念のため牛乳をあげずに様子をみました。 ※周りの友人からは『 気にしすぎ 』って言われましたが(^_^;) 専門家では無いので詳細はわからないのですが、 ○下痢・おう吐 ○発熱 ○湿疹 などがあれば、病院に行くつもりにしていました。 現在は 日中の水分補給は白湯やお茶にして、 食後に温めた牛乳を160ml お風呂あがりにフォローアップを160ml あげています。 以前、助産師さんに教えてもらったのが ( 牛乳に限らず ) 初めての食材などでアレルギーが気になる場合は ○少量ずつ ○午前中に あげるようにすれば、 もし何かあっても病院などで対応できますよと言われました。 参考になれば幸いデス(*^_^*)