• 締切済み

Word2000で個人情報を保存しない方法を教えてください

使用環境:Windows XP ワード、エクセルバージョン2000 ワード、エクセルのデータ上にカーソルをあわせると、データのタイトルや作成者の名前、更新日時などが表示されますが、あのプロパティ(個人情報)を保存しない方法があれば知りたいと思っています。 ワード等バージョンが2002以降では、[ツール]-[オプション]-[セキュリティ]において、 保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する」をクリックしてチェックする方法がありますが、2000ではそうしたツールがないので、何か方法があるのか、ないかと思いました。 まだワードバージョンがあげられる状態にないため、2000でできる方法をご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

Word2000の頃は、個人情報に対するセキュリティが甘いので仕様として 用意されませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/237361/ja メニューの[ツール]→[オプション]→[保存]タブを開きます。 [保存時にプロパティを確認する]のチェックを入れておけば、最初の 保存時にプロパティ画面が表示されますからすべてを削除しておくこと でも対応できると思います。

undermask
質問者

お礼

enunokokoroさん、なるほど~。 保存のたびに消す方法ですね。 これをメンバー全員で徹底できるか否かがですが、 同じ悩みにぶつかっているので、提案してみようと思います。 マイクロソフトのリンクもありがとうございました。 これを理由に2003にバージョンアップしていただければいい名と思いながら、こちらも提案事項に盛り込みました(^^; 本当にありがとうございました。

• michi_001
回答No.2

「ファイル」→「プロパティ」で、「ファイルの概要」タブを開き、 そこに登録されている内容を削除すればOKです。 ただし、そこで消せるのは作成者の名前タイトル、名前、会社名などのいわゆる、「名前」です。 作成日時や更新日時はシステム上消せないようになっていると思います。

undermask
質問者

お礼

michi=001さん、参考意見をありがとうございます。 参考意見の対応で対応していたのですが、業務が進めば必ず発生するので、何か妙手がないかと思っていました。 やはりバージョンアップされないとだめなようでね。 皆様のお手を煩わせてしまい、申し訳ございませんでした。

• miyuyu
回答No.1

「ツール」-「オプション」-「ユーザー情報」のこと?かな はずしていたらすいません。

undermask
質問者

お礼

miyuyuさん、アドバイスをありがとうございます。 アドバイスいただいているところのことで間違いはないのですが、一括でできないものか、もしくは今度ずっと保存しなくて良い方法を探していました。 2003にバージョンアップできればいいんですが、2000までのバージョンではなんともできないもののようですね。