• 締切済み

yahoo投資信託情報の運用実績について

はじめまして、最近、投資信託を行おうとイロイロ勉強しているのですが、どーしてもわからないことがあるので教えていただけませんか? 内容は、yahooの投資信託情報のリターンランキングのところなのですが、http://biz.yahoo.co.jp/funds/ 左参照 ここにある、1年及び3年のトータルリターン順位についてなのですが、このリターン率の中に、配当が含まれているのは当然理解できるのですが、このリターン率の中には、基準価格の上昇益や、下降した場合の、損益等も含まれているのでしょうか? 調べていてもよく理解できません。 モーニングスターなどに記載されているリターン率もyahooと同じ数字なので、これらも同一なのだと思うのですが、どうなのでしょうか? 非常に気になりますので、どうかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dkljdkfsj
回答No.2

以前、販売会社で聞いたことがあります。 お察しの通り 分配(「配当」ではありません)、基準価格の上昇益、下降損が含まれます。 分配に関しては#1さんの書いている通り再投資ですが、 再投資に当たっては、税金は控除されていません。

• masuling21
回答No.1

モーニングスターからコピーしました。 トータルリターン  トータルリターンは、ファンドが対象期間にどれだけ値上がり(値下がり)したかを年率表示で示します。 モーニングスター社では、分配金はすべてファンドに再投資されたものと仮定します。ファンドを売買する際に支払う諸手数料は控除しません。