• 締切済み

投資信託の運用損益を知る方法を教えてください

投資信託の運用損益を毎日チェックできる方法はありますでしょうか? モーニングスターさんで基準価格のグラフまでは見つけられたのですが、元本割れしているのか、運用損益はいくらなのかがわかりません。 出来ればモーニングスターさんのようなところで、投資信託の運用損益を知る方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

投資信託の運用の中身は公開されません。全体の係数しか発表されませんので投資者が要望しても無理です。運用している玉(銘柄)の入れ替えは禁止されていますので不正は考えられないと思います。

関連するQ&A

  • 投資信託の基準価格の取り出し

    投資信託の基準価格を、毎日、モーニングスターのホームページを見て、エクセルに金額を書いて、損益をみてるのですが、、マクロを作ってホームページの基準価格をエクセルに貼り付けていきたいと思っています。 どこのホームページから基準価格を取り出せるのでしょうか? 現在5つの投資信託銘柄を持っています。増やそうとも思っていますし、減らすことも考えています。 毎日、マクロを起動させて、基準価格をセルに貼り付けたいと思っています。 投資信託の基準価格表みたいなホームページはあるのでしょうか?

  • 投資信託運用会社の破綻について

    投資信託について教えて頂きたく書き込みました。 投資信託は、どのような場合に破綻となるのでしょうか?基準価格の目安のようなものはあるのですか? また、投資信託運用会社が破綻した場合、信託銀行で保障をしてくれると聞いたのですが、元本に対してどの程度の金額を保証してもらえるのでしょうか? 何もわからないもので教えてください。

  • 投資信託の損益把握について

    投資信託(毎月決算型)を数種類運用しています。 損益を把握するため決算時にExcelを利用して、損益の管理を行っています。 損益を把握する上での考え方・損益の計算方法などについて間違いがないかご確認をお願いします。 また、損益の管理方法等について実際に利用しているフォーマットなどご紹介していただけないでしょうか。 【投資信託運用状況表】 当初の状況把握として ・約定年月日 ・投資金額 (A) ・購入基準価格(B) ・数量(C) ・手数料(D) を解るようにしています。 表としては、 ・決済年月日 ・支払日 ・決算時基準価格(E) ・基準価格差(F) 【計算 E-B】 ・保有時価(G) 【計算 E/10000*C】 ・分配金(1万口当りの分配金)(H) ・分配金支払金額(I) 【計算 C/10000*H】 ・税抜き支払い金額(J) 【計算 I*0.9】 ・支払い金額累計(K) ・税金額(L) 【計算 I*0.1】 ・損益(M) 【計算 G+K-A】 ・手数料除く損益(N) 【計算 M-D】 の表で損益を管理しています。 なお、購入時の基準価格がタイミングが良く安値で購入しているため、決算時において購入時よりも基準価格が高く「特別分配金」の支払いがないためExsel上では数値を入力していません。 今後、特別分配金の支払いがあった時点で表に盛りこむ予定です。 表計算や考え方など運用管理方法などについて、ご回答をよろしくお願いします。

  • 投資信託の資産運用

    私の会社でも、将来の退職金を投資信託で個人それぞれが運用することになりました。 そこで投資信託の勉強を始めたのですが、いまいち分かりません。 それとも、毎日基準価格が変動するわけですから、毎日運用益がたまっていく(又は減っていく)ものなのでしょうか? また、国内株式・国内債券・外国株式・外国債券の割合がどういうふうに設定すればいいか分かりません。 長期(25年間)に投資するので助言をよろしくお願いします。 大変くだらない初心者の質問ですが、どなたか教えてください。

  • 2年間の投資信託で17万の損益

    2年前、老後資金のためにと、某FPサービスに相談し提案されたポートフォリオで、毎月6万の積み立て投資信託を始めました。 そして現状ですが、評価額合計 1,311,650 円 /評価損益合計(円) -172,622 と、約17万のマイナスとなってしまいました。普通、こんなもんでしょうか。 元本は保障されないのは承知の上でしたが、これだけの損益が出ると、この先不安で、投信は止めて、元本割れのない普通の定期預金等で、細々と貯蓄してゆこうかと思いまじめした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 投資信託で儲けている人っていますか?

    投資信託で儲けている人っていますか? 配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか? 運用が赤字なら配当はゼロなのでは? どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。 絶対に個人投資家を馬鹿にしてますよ。黒字なら配当が出て、赤字なら配当は出ないはずでしょ。 配当明細書が毎月数千円入金されてるっていうお知らせと共に元本明細も一緒に記載されているのでしょうか? 運営の神経が分かりません。 投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?銀行のオススメを買ってますか? 投資信託は元本割れの赤字が普通なので儲けても百万円で数万円。赤字なら配当が数千円で元本割れが毎月数万円。 投資信託で利益が10%オーバーで返ってきたっていうのはレアで勝っても数%プラスバックでは? 投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか?

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • 投資信託の資産運用の仕組み(超初心者です)

    私の会社でも、将来の退職金を投資信託で個人それぞれが運用することになりました。 そこで投資信託の勉強を始めたのですが、どうしても資産が増える(又は減る)仕組みがわかりません。 例えば、基準価格1万円で購入したとします。これが10年後に1万5千円になっていたら、5千円の儲けが出ると考えてよいのでしょうか?(手数料等は無視します) つまり、10年間の変動は全く関係なく、買ったときと売ったときの基準価格の差が運用益になるのでしょうか?(株の売買と同じ仕組みかな) それとも、毎日基準価格が変動するわけですから、毎日運用益がたまっていく(又は減っていく)ものなのでしょうか? 大変くだらない初心者の質問ですが、どなたか教えてください。

  • yahoo投資信託情報の運用実績について

    はじめまして、最近、投資信託を行おうとイロイロ勉強しているのですが、どーしてもわからないことがあるので教えていただけませんか? 内容は、yahooの投資信託情報のリターンランキングのところなのですが、http://biz.yahoo.co.jp/funds/ 左参照 ここにある、1年及び3年のトータルリターン順位についてなのですが、このリターン率の中に、配当が含まれているのは当然理解できるのですが、このリターン率の中には、基準価格の上昇益や、下降した場合の、損益等も含まれているのでしょうか? 調べていてもよく理解できません。 モーニングスターなどに記載されているリターン率もyahooと同じ数字なので、これらも同一なのだと思うのですが、どうなのでしょうか? 非常に気になりますので、どうかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 投資信託

    投資信託についてお尋ねします。投資信託には、基準価格なるものがありますが あれは一体どのような物なのでしょうか?株価と同じ様なものなんですか? 色々な投資信託の基準価格を見たのですが、開始時10,000円の価格が殆どの信託で下がっています。下がっていると言う事は、開始時に購入した人は損をしていると言う事でしょうか? プロのファンドマネージャーが運用しているのに?? と言う事は、手を出さない方が良いのでしょうか?