• ベストアンサー

日本はなぜ後進地域だったのか?

様々な文献によると、かなり古い時代から海洋交易は盛んで、海に囲まれていることが、文化の発展にとって大きなハンディキャップとは言えないように思います。 また日本は、狭い列島の中に高山地方、寒冷地方、温暖地方、降水量や地質学的に見ても、バリエーションが豊富で、そのため地方ごとに特有の文化が生まれやすく、それらが情報交換することで高度に文化を発展させる下地は充分あると思います。 ところが、中国が三国史の時代、日本はまだ卑弥呼が生きる弥生時代… 人口が少ないにしても、後進地域という感がぬぐえません… これは単に政治の仕組みが遅れているのか、技術的な分野もやはり遅れていたのか…? このギャップがなぜ生まれたのか、皆さんのご意見を伺えると嬉しいです。

  • mof
  • お礼率91% (365/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

四大文明という定説が崩れさってから久しいですが、 私はやっぱり、多くの人口を支えられる肥沃な平原を欠いたことが、 その条件を満たしていた他地域に遅れをとった大きな理由だと思います。 すっごく稚拙で、なんの裏付けもないお口汚しな回答で申し訳ないんですけど。 つまり、「人口が少ないと、文明の発展は遅い」ということです。 平原がないということは、大きな人口が定住できないということです。 大きな人口が定住できないと、そもそも 文明が発展する必然性を満たさないと思うんです。 私が思う、文明が発達する必然性とは、秩序と戦争です。 人口が大きくなると、その人口を問題なく運営する 新しい制度が必要になります。 そうなると、身分の差が著しくなります。 役割分担もできます。役割分担は、専門家を生みます。 専門家が生まれると、技術が発達しやすくなります。 身分の差があって専門家がいて技術が発達すると、 富の蓄積ということが起こります。 そうすると、戦争です。 戦争が起きると、技術の発達は著しく進みます。 もちろん、戦争が起きすぎると人が減って、 文明は後退するかもしれません。 でも、隣国との戦争に勝つために一所懸命 技術を磨くとすると、技術は発達すると思うんです。 中国もイスラムも14世紀まで、世界的にすごく進んだ地域だったと思います。 でも、どちらも広い地域を統一して戦争があまり起きなくなると、 絢爛豪華な文芸が興隆しますが、科学技術力の発展・・・ という点では、大航海時代で外に目を向けていた欧州と 差がついていくような気がします。 貿易に関して。 たとえば、海洋貿易で身を起こした国、というのはいろいろ思いつくんですけど、 自分が好きなのはフェニキアです(なんの脈絡もなくw)。 ローマと戦いさえしてなければ、カルタゴは・・・とか考えてしまいますけど、 ただフェニキア人も、独自の文明を持っていたとはいえ、 ギリシャやメソポタミアやエジプトなどすでに興隆していた「平原の文明」間の貿易者であったような気がするんです。 日本では海洋貿易があった、といっても、やっぱり、 卑弥呼以前の時代の技術では遠洋航海は無理だったのではないでしょうか。 それから、貿易で技術が伝わるか、というと、 簡単にはいかない面もあると思います。 もし、自分の村でしか作れない青銅の剣を作って、 よその村の特産品と交換することで、生活を成り立たせているとします。 あなたは、自分の村の特産品であり、生活がかかっているその技術を、 よその村の人に教えますか?(^^; どっちかというと、「その特産品に目をつけた有力者が、 その村を侵略して併合し、技術を吸収しました。」 というのが普通ではないかと思います。 で、有力者が生まれる背景には、豊富な食料を背景にした 富の蓄積というものがあって、その豊富な食料を得るには平原が・・・ というオチでいかがでしょうか。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大陸の平原に比べれば、日本の平野は狭いと思います。 でも、その狭い平野に現在では何百万という人間が住んでいます。 もちろん食糧の生産方式が違うので、参考にはならないと思いますが、 そうは言いつつ、 ポテンシャルとして、近畿平野、関東平野、筑紫平野などでは大きな人口を養うことも可能だったのではないでしょうか? また、中国大陸への海路は厳しくとも、日本列島の中での交易なら充分可能だったと思います。 つまり、島国ではありますが、その島の中で大陸の縮図と言えるような歴史が展開されてもおかしくなかったのではないか?というのが私の疑問です。 いかがでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.4です。 縄文時代でも、相当人の行き来きや、交易は盛んだったと推察します。 日本沿岸・北海道辺りの黒曜石・石器が傍証かもしれません。 新モンゴロイドである弥生人も、縄文後期と重なって何派にも何百年にも渡って渡来した可能性が強いですし。 ただ、物の交易と違い、高度な文明が伝播され、新しい土地に根付くには相当時間がかかると思います。漢字や仏教のようなものを考えれば、軽く100年や200年はかかったはずですよね。相当しっかりと根を下ろした日本の文化になるまでは。古代における、物の伝播と、高度な文明の伝播では、そのスピードがかなり違うのではと思います。 後は、高度な文明を支える、大きな人口になるまでにも、時間がかかったかもしれません。縄文時代が狩猟・採取だけでなく、それなりの文明をもっていたらしいことが三内丸山からも推察されますが、大都市を形成するような大繁栄ではなかった。(もちろんどっちがいいかは別ですが) こう考えると、古代からずっと日本は中国の先進文化を取り入れてきて、明治・戦後は、欧米の文化を取り入れてきた、ずうとそういう傾向がありますね。日本は島国で一時期の鎖国で独自の文化を育んできた面もありますが、外国文化を取り入れて独自文化に消化していくというか。 最近は日本の食文化等日本がずいぶん海外でも評価されるようになりましたが。すみません脱線しました。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面上の技術だけなら、伝播は早いかもしれませんが、異なる風土で生まれた言葉や思想を受け入れるには時間がかかるかも知れませんね。 灌漑や農作、金属加工技術といったものは、それを理解するための言葉の理解、思想の理解が必要だったかもしれません… そう考えると時間がかかったのかも知れません。 もし、中国が隣国なら、その脅威は大きなものですが、日本は中国から侵略される心配は少なかったですし、焦らなくてもよかったのかも知れませんね。 色々とご意見を頂きありがとうございました。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.5

進歩は競争により生まれます。 戦争技術の発展がその典型ですが、産業においても新技術の有無は死活問題であり、有用な技術が長く独占された事はありません。 その様な技術・文化交流を考えると、大陸の突端や離れ島は交流に不適な場所で、イギリスもある時点までは蛮族の住む未開地で、その後はフランスの植民地でした。 半島といってもギリシャ・ローマやスペインは地中海の交流の中にあり、ヨーロッパ自体は半島として世界的には後進地域でした。 イギリスを例に採ると、科学技術の伝播が終わり応用の段階に入り、ヨーロッパの陸続きの国際紛争から離れていられたた事が、今度はイギリスの発展に寄与しています。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 島国であり、四季を持つ自然豊かな国土として、イギリスも良いモデルになると思います。 イギリスも長い間未開地だったことを考慮すると、やはり当然の帰結と言えるのでしょうか? オーストラリアとニュージーランド辺りの関係も似ているような感じがするのですが、あちらはさらに遅れていたと言えると思います。そもそもオーストラリアでは大きな文明の痕跡がありません…。それも不思議です。 南半球であっても、条件はそれほど違わないでしょうし、アメリカ大陸でもマヤやインカ帝国が存在したのに、なぜオーストラリアはダメだったのでしょう? 偶然なのでしょうか?

回答No.4

文化を育む自然環境と、先進文化が生まれた地域からの文化の伝播と分けて考えたらいいと思います。土地や自然環境が整った地域で高度の古代文明が生まれ育まれ、その周辺に広がっていくという図式とを思い描いてください。やはり中国(黄河流域等)で発展した文明が周辺に広がっていくにはそれなりの時間がかかるということです。もちろん、何百年、何千年のレンジでみれば文明の発達した地域の地図も相当変わるでしょうが。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その点について私なりに考えてみました。 確かに黄河文明から見れば、日本は僻地かもしれません。 でも中国→朝鮮→対馬→九州、中国地方への人の流れはそれほど少なかったのでしょうか? あるいは沖縄を中継した移動も考えられます。 私のイメージでは人の移動は意外と盛んだと思うのですが… 縄文時代の黒曜石のルートはかなり広範囲だったと聞きますし…。 何も一人の人間が中国から日本まで来なくてもいいわけです。 また、自分より進んだ技術を目にしたときには積極的に受け入れることは当時の人も考えたと思います。 遣隋使などでもそうですが、進んだ文明の存在は常に心の中にあったと思うのです。 それとも私が考える以上に、当時の人は保守的な考えに染まっていたのでしょうか?

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

日本は自然環境が過酷なのです 日本みたいに普通でも4っも季節がある国は珍しいです そしてその間も毎年くる台風 数年に来る地震と噴火と世界の半分の 自然災害は日本で起きています だから縄文時代で進歩は止まりました この時代は1万年も続いたのです 米を水田で作る方法が広まるには暦の管理が出来ないと難しいのです そしてこれが出来ないと人口が増えないのです 日本で一人で生活できる時代は第二次大戦以降ですからね それまでは家族の助け合い生活していました だから縄文時代は世界最高までに達していますが文字の文明まで 行かなかったのです

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本は変化と災害の多い国土です。 私のイメージでは、だからこそ技術の進歩が起こりやすいとおもうのですが…これは誤解なのでしょうか? 暦の管理が必要なら、それについて調べた人がきっといると思うのですが、それほど簡単な話ではないのでしょうか? 厳しいけれど、協力し、知恵を共有することで克服できる自然を前にすれば、あらゆる技術が自然と育っていくような気がします。 また地域ごとの生活の知恵が、交易を通して新しい発明の契機になると思います。 なぜ文字は生まれなかったのでしょう?可能性としては有り得たのではないでしょうか?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

長い間、平和で恵まれていたから それまでの生活環境・習慣を大きく変える必要が無かった。 簡単に言えば、こういう事だと思います。

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弥生時代に入るまではそうだったのかも知れないですね。 日本は食糧の種類が豊富なので、知恵を使えば色々な食物を一年を通して得られるようです。 でも弥生時代に入ると、戦が盛んに行われたようです。 対人間用と思われる防衛設備や矢の刺さった人骨などが発見されてますし… 国家に近い概念もあったのではないでしょうか? やはり人口の少なさがネックだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 邪馬台国の時代、日本列島は南北が逆転していた?

    飛鳥昭雄さんによれば、 ●邪馬台国の時代、日本列島は混一疆理歴代国都之図のように南北が逆転していた。 http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/tenjikai/2002/zuroku/001.html ●邪馬台国は大和にあり、箸墓が卑弥呼の墓である。 ●魏志倭人伝では邪馬台国は九州の南にあると記されているが、それは日本列島が逆転しており、大和が九州の南にあったからだ。 と言っておられます。 飛鳥さんといえばトンデモ説で有名ですが、だからといって飛鳥さんの説を頭から否定するのは学問的な態度であるとは言えないと思います。 実は私は飛鳥さんの説を疑っているんですが。 というのは、本当に日本列島の南北が逆転したのであれば、それを示す証拠があるのではないか、と思うんです。 例えば東北地方から熱帯地方の生物の化石が発見されているとか。 地形に日本列島が回転したことを示す痕跡があるとか。 そういったことが彼の説の中には述べられていません。 質問は、 (1)日本列島の南北が逆転したことを示す証拠はあるか。 (2)日本列島の南北が逆転したかどうかは、何を調べればわかるか。 です。 よろしくお願いします。 申しわけありませんが、邪馬台国の所在についてなど、質問の趣旨から外れた回答はご遠慮ください。

  • 出土品で、最古の、日本列島外の物は何ですか。

    日本産の黒曜石が、朝鮮半島や沿海州から出土しているそうです。 おそらく交易したのでしょう。 では、縄文時代または弥生時代の遺跡からの出土品で、最古(あるいは最古と推定される)の、日本列島外の物にはどんな物があるのですか。 ただし、台湾に近い沖縄諸島と人骨は除きます。 弥生遺跡から出土している鉄製品ですか。 よろしくお願いします。

  • 韓国経済の成長は日本のおかげですか?

    韓国が経済的に発展していま豊かな国となっているのは、昔、日本が韓国を併合して後進的な文化や風習を廃し近代的な設備や近代的な技術、日本流の富国強兵思想を伝授したからですか?

  • 日本列島への古代の渡来人について

    560年代、飛鳥奈良時代から一応大和朝廷が存立したとして、それがまぁ朝廷といわれるものだとします。 この朝廷や貴族たちは日本列島以外のどこかの陸や島から渡ってきているという事は考えられないでしょうか? 日本列島以外の文化圏からの渡来だと。 もしそうなら何時頃、どこらあたりから渡来してきているか想像で結構なのでお話くださいませんか?

  • 日本とヨーロッパ大西洋岸地域 どちらが温暖か

    こんばんは。 帝国書院の地理Aの教科書に「日本とほぼ同緯度のヨーロッパ大西洋岸地域とを比較すると、どちらが温暖だろうか」という問いがあり、世界の気温・降水量・海流の書かれた一つの図を見て理由とともに考えさせるものとなっています。 図では、日本は東北地方のあたりまでは平均気温0~10℃でそれより以南は10~20℃になっています。ヨーロッパはイギリス以南が10~20℃になっています。 夏は日本のほうが暑く、冬はヨーロッパは大西洋岸地域のほうが温暖だといえると思いますが、季節が指定されていない場合は、どちらが温暖といえばよいでしょうか? 文研出版の教科書ガイドでは、日本のほうが温暖で、その理由は「大陸東岸に位置し、温暖湿潤気候に属するから(一年中湿潤で夏は高温、冬は寒冷)」というように解説されていました。 図からは夏と冬の気温差はわからないということもあり(推測しなさい、ということなのかもしれませんが)、いまいちこの解説では理解できませんでした。 平均気温を比べていない場合、何を理由に「どちらが温暖か」がわかるのでしょうか? 図が載せられず、よくわからない説明になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 日本史に影響した国の範囲

    幕末まで。 日本史で関連すると言えば、今でも教育プログラムである中国だと思います。 日本の場合は陸続きでないので、海を隔ててですが、どこまで影響していてその歴史を知っておくべき勉強すべきと思いますか。 範囲は 1.外国はあまり考えなくていい 2.中国は影響あるので知っておくべき(勉強すべき) 3.中国、朝鮮は影響あるので知っておくべき(勉強すべき) 4.インド、モンゴル、中央アジアとかその他も。 どれでしょうか。 漢字文化圏という言い方にも議論がありますが、ベトナムもただ歴史を知るのは当然良いとして、日本史について知るうえでの意義ってあるでしょうか。 安土桃山時代などは東南アジアも交易あって 江戸時代はオランダも交易ありましたね。 明治以降はロシアとかも知っておいたらいいのかもしれないですが、。

  • 日本人と「新たなもの」

    この質問が、このカテゴリであっているのかわからないのですが、 よく日本人は「新たなものを取り入れ発展させることが得意だが、自ら新しいものを想像したり発明することは転でダメ」という話を聞きます。また、いろんなところでそれを実感したりすることもあります。 これまで私は、江戸文化などは世界でも類を見ない文化であったりすることなどもあって、第二次大戦で戦争に負け、西洋文明を取り入れるかたちでひたすら経済発展に心血注いで来た中で、自ら新しいものを生み出すということが結果的に失われたものとこれまで思っていました。(漠然とですが) ですが、最近読んでいる「ゴードンスミスの日本仰天日記」という本の中に 「日本人は実際きわめて狭い心の持ち主で、他人のものまねと学んだことを記憶する能力にかけては驚異的な才能を持っているが、自発的に何かを考えたり発明したりすることはまるでできないのだ。」という一文が出てきます。 (この本は明治末期に日本を訪れていた、ゴードン・スミス(1858-1918)という人の日記が翻訳されたものです。) 元々、私の持っていたイメージは年代的にも結構幅のあるものですし、漠然としていたものなので、それが必ず正しいなどとは思っていませんでしたが、時代的にテレビも電話もないにも関わらず、明治時代末においてすでに現代の日本人と同様のかたちができあがっていたことに少し驚いています。 この「新たなものを取り入れ発展させることが得意だが、自ら新しいものを想像したり発明することは転でダメ」という文化?の様なものはいつ頃から日本に根付いているのでしょうか。また、現在を含め、その土壌はどこにあると考えられるのでしょうか? 歴史的、文化的な側面からこのあたりにお詳しい方、書き込みいただけたらと思います。

  • 天皇の祖先はいつから日本で一番尊くなったんですか

    旧石器時代にも「天皇の祖先」は必ず存在するはずですが、その頃は軍を率いたり政治を行ったりするような文化が人々にはあるわけがなく、皆が対等なので、当然天皇の祖先とて特別な存在ではなかったと思われます。 たとえば卑弥呼が生きていたころは天皇とどっちが偉かったのかと思います。 卑弥呼自体が皇統上の存在だという考えもありますが。 そして天皇が日本で一番尊い存在になったのはいつか。 それこそ神武天皇の世代が境界なのでしょうか?神武天皇の父や母にすら、その時代 においてもっと尊い人物というのが存在していたのでしょうか? もし天皇の祖先が最も尊くなった瞬間が神武天皇以前にあるのならば、そのときのその人の名前などが分かっていればそれも教えていただけるとうれしいです。

  • 邪馬台国、卑弥呼についての入門書

    初めて本質問掲示板を使わせて頂きます。 関東で理系大学に通ってる私ですが ここ最近ふと邪馬台国、卑弥呼に 興味を持ち学んでみたいと思いました。 とは言うものの 高校時代も世界史も日本史も教科選択しておらず ほとんど無知、0の状態です・・。 そこで是非ご教授をお願いしたいのが 邪馬台国について。 当時の文化とはどういったものだったのか。 卑弥呼とはどんな人間だったのか。 この辺りについて記してあって 私のような初心者に向いていると皆様が思われる 入門書を紹介していただければ、と思っています。 よろしくおねがいします。

  • なぜ、日本はキリスト教を普及させた?

     種子島鉄砲が伝来し、ポルトガルからザビエルが来た事から始まり、信長が普及を認めた。  信長は、仏教僧が堕落しているとして本願寺を焼き払った事は有名ですし、秀吉の時代になってバテレン禁令を出したり、家康の時代には鎖国(オランダとは交易を開いている)という流れになっています。  特に分からないのが、薩長が幕府を倒して新政府になってからです。欧米の近代文化を取り入れる為に、大河ドラマ「八重の桜」でキリスト系の学校を作ったという描かれ方をしてますよね?  古来より日本には、神道と仏教があるのですから、欧米の国々を参考にしながら新しい神道と仏教のあり方を作る事は出来なかったんでしょうか?  それが出来なかったのは、何か弊害があったからですか?だから欧米文化をそのまま取り入れたんでしょうか?  歴史に詳しい方がいれば、教えてもらえないでしょうか?宜しくお願い致します。