• 締切済み

政治家の年収

を、常に同年代の国民の平均給与にしたらみんなやる気出るかなと思うんですが、 やる気出ると思いますか? 新聞なんかが政治家を叩いたりするのを見て自分もたまに政治家に怒りを覚える事があるけど、 もし政治家になったら庶民の事など一切考えない方がむしろ自然かなとも思います。

• 政治

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.2

私はもっと極端な意見で、政治家は無報酬でちょうどいいと思っています。 イギリスの上院議員は完全な名誉職で、報酬はなしでした。(その代わり、世襲貴族しかなれない時代が長く続き巻いたが) 日本も同じようになれば、利権目当てで議員になりたい輩が自然に排除され、天下国家のためにこの身を捧げようという志の持ち主だけが政治家になるはずです。 デメリットとしては、収入なしとなれば実家にある程度の蓄えがないと家族を養えないので、実家が代々の資産家か、成功した企業家、もしくは労働貴族でないと政治に参加しにくくなるということです。

yuuzame
質問者

お礼

>イギリスの上院議員は完全な名誉職で、報酬はなしでした。 それはすごいですね。 ただ、 「実家が代々の資産家」 「成功した企業家」 「労働貴族」 だけで構成されるとそれはそれで・・・ 

• popesyu
回答No.1

国会議員の平均年齢は55~60前後、給与というとこれをもらうのは特定の職種、業種のみに限られてくるので、せめて平均年収としてみたとしてもやはり、この年齢層というのはかなり特殊な層と思われます(引退している人も多いですし)。政治の方向が極端に偏ってしまうということ。 また主眼が国内経済のみというのもまた偏りすぎかと思います。まず政治というのは短期・中期・長期それぞれのスパンで考えるものです。平均年収というと超短期的な効果のある政策に比重が置かれることになり、外交や国際貢献、国防問題など、国内経済に短期的に特に大きな影響を与えるわけでは無い問題が後回しにされるとか。 とまぁ色々問題点というか、そもそもの視野が狭すぎる提案かと思われます。 >政治家になったら庶民の事など一切考えない これに関しては同意しますが。一切考えないというのは行き過ぎですが、庶民感覚を優先するよりはしない方がうまくいくことのほうが多いとは思います。

yuuzame
質問者

お礼

まあ結局、美しい国日本は無理っていう結論で。