• 締切済み

政治と教育

について、自分なりに考えたことがあります。 最近の例で言うと、衆議院が解散して、総選挙になりますが、 選挙を何のためにするのか、全くわからない! 政治家の言うことはさっぱり分からない! と当然の権利のごとく叫んでいる国民がいます。 教育の例で言うと、 授業が分からないから、学校が面白くない! 先生は、魅力のある授業をしてやる気を起こさせてくれない! とこれも当然の権利のごとく連呼する子供がいます。 権利ばかり一方的に主張しますが、これらの人々は、一体 どれだけ努力をしているのでしょうか? 政治について自分なりに勉強しているでしょうか? 授業を理解しようと自分なりに努力しているのでしょうか? 努力もしない人間がこんな主張をするのはどうなのかと 疑問に感じます。 そんな人は放っておいていいのではないのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

選挙に行かない人には、政治家は感心持ちません。 だから、その人に有利な法律は出来ません。 だけならいいですが、選挙に行く人に得になるように法律を作ると言うことは、損をする人が必要なわけです。 だから、選挙に行かないと、得にならないだけでなく、損をするようになっているのです。

関連するQ&A

  • 【日本の政治はいつも選挙をしていませんか?】また解

    【日本の政治はいつも選挙をしていませんか?】また解散総選挙ですか? 最近やった全国統一選挙は何だったのですか?ずっと選挙、また選挙、政治をやっているより選挙をやっている時間の方が長いのでは? こういうのって、衆議院が解散総選挙をやっている間は普通に参議院は普段通りに法律の審議をしているのでしょうか? 衆議院解散総選挙のときは参議院議員も衆議院解散総選挙の作業をしていて法律策定は進まないのですか?

  • 政治の基本!?

    どうもはじめまして。最近政治を勉強しようと思っているのですが、まず国会や内閣の仕組みから勉強しよう思いまして.そこで衆議院と参議院があるわけですが、衆議院の解散の理由がよくわかりません!誰か教えてください!!後、選挙の比例代表制と秘密選挙もいまいちよくわかりません!?すいません、長くて・・・・!誰か助けてください

  • 【政治】増税を先送りで何故解散?

    増税を先送りにするのなら 年内解散、総選挙と 言われている衆議院ですが、 何故増税の先送りが、年内解散・総選挙と 繋がるのでしょうか? 政治経済のことがよくわかっていないので わかりやすく知りたいです。

  • 政治家のヤジって・・・いいの?

    政治のヤジは花だと言う造語をどこかで聞いたのですが 私的にはウルサイくて話し合いを横槍いれて妨害しているようにしか 思えないのですがどうなのでしょう? ヤジで面白なぁと言うセリフも確かにありますが人々に選ばれた 政治家の方々が分別のある選ばれた人の行動だと私は理解できません 学校で国会のような事をやれば ヤジ交戦は授業妨害で 国会中の居眠りこれも周りの人々のやる気を無くす授業妨害でわ? 国会でよく見られる会議での欠席これは授業放棄なのでわ? これを学級崩壊でわないのでしょうか? 政治崩壊? 政治家がヤジの飛ばしあいを見ているとこれが私たちの国の将来を決める人たちで私たちに理想を掲げてクリーンな事を選挙演説で言う人々と 同じ人だと認識できないのですが一体・・・ 話が脱線してしまいましたが ヤジは政治家の方々が私たちのたくさん税金を使った 話し合いを妨害するもの 電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに 政治を止めても賠償請求されないのはオカシクないですか? 電車ならその線路使う人々の迷惑ですが 国会では国民約一億二千七百万人の迷惑じゃないですか ヤジは正々堂々発言するのでなく集団に隠れて文句を言う 意地汚くみっともない無く卑怯な行為だ そんなヤジをするために私たちに選ばれる為大金を払って選挙に出て 政治家なったのですか?私たちはそんな人に将来を託したのですか? 学校では『手をあげてから発言しなさい』と先生言われている子供に 同じ先生と言われるあなた方が子供に『あの人達はいいの?』 聞かれたらどう答えればいいのですか? 長文になりましたお付き合いされた方ありがとうございます 結局は 政治家のヤジって・・・いいの? どうぞ皆さんの意見教えてください

  • 選挙制度や政治について教えてください

    選挙って当たり前と思いますが、いまいち仕組みがよくわかりませんので、簡単に教えてください! 国会議員の選挙は、衆議員480人、参議員242人が定数だと認識しております。 で、仕組みについてですが、全国各地の決まった地区で480人(衆議員の場合)選び抜かれる。 で、それぞれの衆議員達は自分の所属している党がある。(自民党、公明党など) 480人の中で一番議席を獲得した党から内閣総理大臣を選出することができる。 そして、その党のやりたい政治ができる。 で、国会から内閣総理大臣を選出してるので、国会は内閣不信任案を提出することができる。この場合、総理はやめなくてはならないのですか? また、総理の方からも、国会(衆議員)を解散することができるそうですが… この場合、衆議員を解散すれば、総理は辞職する必要はないのですか? また、参議員はなぜ解散されないのですか? そもそも、参議員と衆議員はなにが違うのですか? それと、選挙というと、市長や町長、町内議員などありますが、これらは別の選挙なんですか? この人たちも、所属してる党などがあるのですか? 全く選挙や政治についてわからないので教えてください! これくらいは知っておかないといけないような気がして… お願いします!

  • 政治を知りたい

    今日は選挙日でしたね・・・ 私は32歳。 恥ずかしながら政治について全くの無知・・・ 総理の名前くらいは知っていますが、そもそも『党』がなんなのか、参議院・衆議院の違い、そんなところから理解できていません。 まぁ、学生時代に全く授業をまともに受けてなかった私がいけないのですが・・・ しかし、私も最近、テレビニュースなどを通して『政治を知りたい』と思ってきました。 ですが、何をどう勉強したらよいのか、どこから勉強したらいいのかがわかりません。 全くの無知な私でも、分かりやすく政治を勉強するのに、良いサイトや良い本はありませんか??

  • 衆議院と参議院の世襲政治家について

    衆議院と参議院で、ほぼ重なりあう選挙区から家族・親族で現職の政治家がいます。 言われると思い出すのですが、数人の組み合わせがあると思います。 教えてください。(最近落選された政治家も含みます) 例:亀井久興(衆議院)と亀井亜紀子(参議院) よろしくお願いします。

  • 衆議院解散中の日本の政治運営はどうなっているのでしょうか?

    9/11の選挙まで衆議院は解散とのことですが、 その間の日本の政治運営は空白なのでしょうか? もしもの重大事件が有った場合に問題なく運営が出来ているのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 政治に関する質問2つ

    政治に関する質問2つ 1.今から2011年3月までの間に衆議院が解散する可能性があるかどうか、あるとしたらそのパーセンテージはどのくらいか。 2.国会議員の「事務所」の実態   どんな人がどういう仕事をしているところなのか。   特に地方(選挙地盤)に置かれている事務所について知りたいです。 1と2どちらかだけでもいいのでご存じの方、教えてくださると助かります。

  • 政治・経済の選挙制度について

    こんにちは 今、学校の授業で現代政治の特質について学んでいたのですが、 よく理解出来ませんでした。 現代政治において、 衆議院と参議院の2院制(問題を多角的視点から見るため)に分けていることは分かりました。 (1)では、衆議院と参議院に入る時、議員さんはどのようにして入るのでしょうか。(選挙は関係ないような気がしますが。。。) (2)また、衆議院と参議院に入る時はどのような理由で決めるのでしょうか。 選挙制度において、 小選挙区制、中選挙区制、大選挙区制、小選挙区比例代表並立制、非拘束名簿式比例代表制、重複立候補制があります。 (3)これらの違い、メリット・デメリットを教えて下さい。 (4)また、これらはどのように使い分けするのでしょうか。(選挙ごとに選択するとは思いませんが。。。) 習ったばかりで分からないことが多くて申し訳ありませんが、どうかご助力頂ければと思います。