職場での片思い。話し掛け方

このQ&Aのポイント
  • 職場での片思い。気になる人への話し掛け方について相談です。
  • 仕事帰りによく行く書店で気になる彼を見かけ、話し掛けようと思ってもお店で会えない状況です。
  • 職場の人には相談しにくいため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での片思い。話し掛け方

いつもお世話になっています。 職場に気になる人がいます。 職場と言っても所属する課が違うので、接点は全くといっていいほどありません。 すれ違う時に挨拶を交わす程度です。 仕事帰りによく行く書店で彼を見かけるようになり、次第に気になるようになりました。 1日に1回でも会えると嬉しいし、会えないととても寂しいです。 挨拶だけではなく、話し掛けようと決意してからは、お店で彼と会えることはなく…。 会社で話し掛けても迷惑に思われそうで、何だか気後れしてしまいます。 このような状態で話し掛けたら、男性は変に思うでしょうか? そして会社で挨拶しか交わしたことのない人から、挨拶以外の言葉をかけられたら、やっぱり迷惑でしょうか? 職場ということもあり、職場の人には相談しにくい感じがしてしまい、こちらで相談させていただきました。 何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。 お礼が遅れてしまうかもしれませんが、ご了承くださいませ。 よろしくお願いします。

  • kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshizoh
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私も職場で好きな人がいます。男性の意見ではないので参考にはならないと思うのですが、私の場合、職場の友達に何気なく(あくまでミーハーな感じで)「違うフロアでカッコイイ人がいるんだよ~o(^-^)o今度、フロア覗きにいかない?」と誘い、友達の知り合いが彼と同じフロアに居たので、そのツテで飲み会を開いてもらいました。なので質問者さんも、相談しにくいかもしれませんが軽い感じで(聞き流される程度くらいで)もしチャンスがあるのなら周りの人に協力してもらったらどうでしょうか? 飲み会を開いてもらっておきながら私はまだ片思いですが・・・(^^;) 

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 回答を参考に、職場で彼と同期入社の人に「○○さんカッコイイですよね」って言ってみました。 そしたらかなりの大盛り上がりで…。 でも軽く言ったので、飲み会を開くとまではいかず……残念というかなんというか…。 これからもチャンスがあったら言ってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での片思いがバレました(^_^;)

    少し前から職場に好きな人ができました。 今日(正確には昨日)、その事がバレました。 でも本人にではなく、周りの一部の人にです。 今朝同じ課の先輩に会ったときいきなり、 「あんた○○課長のこと好きなの?」 と言われ仰天しました。 他のもう一人の先輩にも言われ、誰がそんなことを言ってたのですか?と思って聞いてみたら、噂になってると… 相手の方は他の課の課長さんで、普段は仕事場が離れていますが、たまにうちの課が忙しい時に手伝ってくれます。 その仕事をする姿がとても素敵で、いつの間にか好きになってました。 でも私はただの従業員で相手の方は他の課の課長さん…距離は簡単に縮まらないことは わかってました。 廊下や食堂などの共有スペースで会ったときに挨拶したり、少し話したりすることがありました。 話しかけるときも話の内容を、うちの課の仕事を手伝ってくれたお礼や仕事の話のみに徹底していました。 本当は目で追いかけたくても、食堂のテレビを見ながら相手にも気づかれないようチラ見して、周りにはテレビに集中してるふりをしてました(笑) どうしてもプライベートなことが聞きたいときは、仕事の話のついでや他の人も一緒にいるときに雑談ついでに聞いたりしてました。 このように自分なりにばれないよう気をつけていたのですが、それでもダメだったようです。 女性が多い職場なので、このようなことに敏感な方もいるようです。 仕事が終わってからも先輩のうちの一人からの「今度○○課長も交えて飲み会しようか?」と言うメールに対して、私が口を割らず「○○課長話しやすいし、皆で楽しめるといいですね。」と返信したのが気に入らなかったようで「自分で誘えば!」と逆ギレされました。(本音が聞きたかっただけでしょうか。) 幸い私は独身で課長も独身らしいので、不倫の噂を立てられるよりはマシですが…このことが相手の耳に入って、迷惑をかけたり嫌な思いをさせてしまうのではと心配です。 あ~、明日仕事行きたくないなぁ。なんて思いながら今この文章を書いてます。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか? いつもと同じで大丈夫ですかね? よろしくお願いします。

  • 職場の人に片思い

    しています・・・・。 私は今の会社で働き初めてまだ1ヶ月なのですが、職場の彼に一目ぼれをしてしまいました。 前の好きな人に驚くほど似ていたからです。こんなことってあるのか?って くらい激似で戸惑ってしまいましたが気になってしょうがないんです。 しかし ・私はこの会社の正社員ではない。 ・部署が違うので接点がない。 ・まったく彼のことを知らない(まだ働きはじめたので当たり前ですが・・・) の、3点で悩んでいます。 職場ですし、ますますどうすればいいかわかりません。 でも来週から彼の部署のサポート業務に借り出されるので、少し アクション起こせたらいいなとは思っているのですが・・・ アドバイスお願いします!

  • フェイスブック 片思い

    職場で気になる人がいます。 先日フェイスブックでなんとなく名前検索をしたら見つけてしまいました。 職場では全く接点なく、挨拶くらいしかしたことのない状況でいきなりメッセージを送ったら引かれますよね…。

  • 職場での片思い。あきらめた方がよい?

    職場での片思い。あきらめた方がよい? 20代女性です。2カ月ほど前から、職場の男性に好意を寄せています。 彼とはそこそこ話す間柄です。 最近は接点も増えて、以前より仲良くなれています。 そしてさらに、彼を好きな気持ちもどんどん大きくなっているのですが… 私の勤める職場は、職場恋愛はけして公にはできません。 結婚するとなれば必ずどちらかは転勤させられます。 (どのような職業かはご想像にお任せします) 同業の友達に相談しても、「同じ職場は難しいよね…」という答えが返ってきました。 私もそう思います。その分、彼への気持ちが辛くなる時があります。 もし彼に私の好意が知れたら、迷惑かもしれません。 だから、最近あきらめようかなとも思っています。 でも毎日彼の姿を見るだけで幸せなのに、あきらめられるのかわかりません。 今はとりあえず、彼への好意を持ったまま同じ職場で頑張ろうと思っていますが、 そのうち周りの人に感づかれてしまうのも怖いです。 実際、すでに何人かの人に「付き合ってるの?」というようなことを言われました(冗談だと思いますが)。 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 職場での片思い。。

    はじめまして。25歳女性です。 同じ職場の2歳年下の男性に片思いをしています。 その男性はシャイなのか、自分から女性に話しかけることはほとんどありません。女性から話しかけられた時は、普通に会話してます。 そして私も、仕事以外のことで自分から男性に話しかけることはほとんどありません。。 普段その男性とは挨拶程度であまり喋ったことがないのですが、実は優しい人なのだと知り、2年ほど片思いをしてました。 しかし、私は転職の為今月いっぱいで今の職場を辞めます。 辞める前にアドレス交換をしたいと思っています。 しかし、普段ほとんど会話をしないので突然アドレスを聞いても相手もびっくりすると思うし、?になると思います。 どのようにしたら自然にアドレス交換をすることができますか? 職場で噂になるのがこわくて、同じ会社の違う部署の同僚の女性にのみ恋愛相談しています。 よろしくお願いします。

  • 職場の人の対応について

    職場での些細な事について質問があります。 以前は、出社時や帰社時に顔が会ったとき、お互い笑顔入りで挨拶していたりと普通に気分良く礼ができたのですが、それが二か月ぐらい経ったあたりから、急にそっけない態度をとられるようになってしまって、驚いてしまいました。 ちなみに、僕は彼女とは部署が違うので挨拶以外の接点はなく、嫌われる原因は特にみあたりません。 こうなるとこっちも気まずくなりますので、顔を合わせたくない気分で一杯です。。取り敢えず、こちらはいつも通りの挨拶をしている状態です。 どうして、このように接点のあまりない人が急変するのか教えてください。また、このような態度をとられたとき、あなたならどうしますか?

  • 押していくべきでしょうか?(職場の片思い)

    30の男です。最近気になる子がいます。 年は23歳のずいぶん年下の女性です。明るく誰とでも話す子です。彼氏の有無はわかりません。 4月から職場が同じですが、あまり仕事上の接点なく、ほとんど会話することはなかったです。今年の1月くらいから会話するようになり除々に惹かれていきました。話している限り僕に対して悪い印象はなさそうだったので、今度食事にでも誘おうかなと考えていました。 しかし、最近彼女の態度がよくわかりません・・・。今後の仕事上での付き合いもあるんで、彼女に迷惑かけないかと誘うのも躊躇してしまいます。 【現状】おおざっぱでわかりにくいですが・・・ ・挨拶しても全く目を合わさず返事をしてくれたり、コピーを取りにい ったら、そそくさとコピー室を後にしたり。すれ違い際に話をしよう としても、そっぽむかれたり、帰りのバスでは普通に笑顔で話してく れたり。非常に?な状態です。 ・メルアドは聞いたのでたまにメールを送ります(週1,2 回)、返 信は遅いですが考えて送ってくれてるなと思えるものが多い。がいつ も送っているのは僕の方です。彼女から送ってくれたメールはあり  ません。 ・以前メールの流れで「また今度飲みにいきましょう」と「また行きま しょうね」と何とも社交辞令的な返信がありました。 みなさんからみて、これってどうなんでしょう?押して行ってもOKなんでしょうか?なんとも恋愛不慣れな人間なのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 同じ職場の片思いの彼

    同じ職場の彼が気になります。 彼は2つ年下で、3年ほど一緒に働いています。 恋愛感情を抱くようになったのは最近です。それまではただの同僚として接していました。 最近、一緒に同じ仕事に取り組むことが多くなり、その中で今まで知らなかった彼のことを知ることができ、だんだんと気になってきました。 二人で話込んで12時くらいまで職場にいることも何回かあります。仕事の話以外にも、趣味や家族の話、人生観、仕事観など…。 ただ、彼には気のあるそぶりはありません。嫌われてはいないと思いますが、完全にビジネスパートナーだと思います。 彼はとても頭がよく、理性的なので感情も余計わかりにくいです。 同じ職場、立場も近いだけになかなかアプローチというか、一歩踏み込むことができません。 プライベートで会ったこともないですし、仕事がらみの件以外ではメールしません。 でも、ほぼ毎日会うだけに苦しいです。 もっと一緒に時間を過ごしてみたいな、と思いますが、彼の迷惑にもなりたくないです。 迷惑にならない程度で、何かアプローチする方法はありますでしょうか? 混乱した内容ですみません。職場の人にも話せず、苦しくてここに吐き出してしまいました。 もしよろしければ、アドバイスお願いいたします。

  • 片思い

    職場に片思いの人がいます。彼の気持ちがわからず、弄ばれているようで傷ついています。 一層のこと、あきらめてしまいたいのですが、どうすればいいかわからず、悩んでいます。 よければ、アドバイスをお願いします。 ちなみに今まで反応は下記の通りです。長文ですが、お付き合いください。 (1)バレンタインにチョコをあげて、お礼のメールが届いていたので、返信をしたら( →_→)の絵文字だけ返ってきた (2)嫌われているのかと思い、近づかないようにしついたら「無視ですか?」と聞いてくる。 (3)挨拶をすると、ニヤニヤと笑う…そうかと思えば、急に無視して避ける (4)私の所属する部署に来たときに、いつの間にか後ろ…というか近くに立っている(お昼食べないの?と何回も聞いてくる) (5)私がお酒の席で、挨拶に行ったら他の女性とは普通に話をしているのに、早く自分の席に戻れと追い払おうとする…思わず「私のこと嫌いですか?」と聞いたら「いや、むしろ…ね」という 私は彼に嫌われているのでしょうか…?嫌いなら嫌い、彼女いるならいるとはっきりしてほしいのに… もうどうすればいいか分かりません。