• 締切済み

上告したのか知りたい

何度かお世話になっている者です。 知り合いが逮捕され、11月13日に実刑判決がでました。そのときは留置場にいて、数日後に面会に行くと「上告したい」と言っていました。 その数日後に拘置所に移管になり、来週中ごろに刑務所に行くと手紙が来ました。 刑務所に行くということは、上告しなかったのでしょうか? 11月27日に上告したと本人の親族から連絡があったのですが、破棄されたのか間に合わなかったのか、それとも上告した状態で刑務所に行くのでしょうか。

みんなの回答

• MagMag40
回答No.1

実刑判決が確定しない限り刑務所に移送になることはありません。 刑務所に入ったのが事実であるのであれば、控訴をしなかったか、一旦した控訴を取り下げたことになります。 控訴や上告中に拘置所から刑務所に移送になることはありません。 但し全く別件の公判があり、そっちで実刑が確定していたとすれば、刑務所に入ることは当然です。