• 締切済み

営利で…

付き合っていた人が、捕まりました。 覚せい剤の営利で捕まりましたが、本人も使用をしています。 執行猶予中で、期間は1年半くらい残っていました。 ●多分、捕まってから暫くは接見禁止がつくと思いますが、その間、手紙を送っても本人に届く事はありますか?接見禁止が解けて拘置所に移管されてから見れるのでしょうか? ●拘置所に移管されるまで時間がかかるのでしょうか? ●拘置所に移管されてから判決までにだいたい順調にいって営利の場合どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? ●また、営利、使用、所持の場合だと、保釈金は450万でしょうか? (保釈金とか認められるかどうかも分かりませんが…) ●本人と面会ができない場合、弁護士に頼んで面会に行ってもらう事は出来ますか? ●本人が留置所で国選弁護士か私選弁護士かで、後者を選んでいない場合、弁護士にこちらが依頼して面会に行ってもらうのは不可能なのでしょうか? 出来れば私選弁護士を選んでもらいたいのですが、どうなったかすら分かりません。 質問数が多くてお手数かけますが、回答お待ちしております。

みんなの回答

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

#1の方の補足的なものですが… 保釈は多分認められないでしょう。単純な使用などなら300万程度での実話を知っていますが、営利となれば…押収量にもよりけりですが、パケの2~3個なら何とか弁護士の食い下がりで取れるやも知れませんが、10グラム以上では無理でしょう。 あと、最近は法律が改正され肉親以外でも面会、通信ができるようです。昔の舎弟から甲府に務めているとの手紙が届きましたので間違いありません。又、現役の兄弟分も組の後輩の面会にちょくちょく行っているようです。勿論、盃では肉親以上ですが、血縁はありません! 10年前まで東京で団に所属していた経験者です♪

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

●多分、捕まってから暫くは接見禁止がつくと思いますが、その間、手紙を送っても本人に届く事はありますか?接見禁止が解けて拘置所に移管されてから見れるのでしょうか? 覚せい剤の販売はほとんど間違いなく接見禁止がつきます。手紙も読めません。取調べ中だからです。拘置所に行かない場合もあります。留置場から拘置所に行かずにいきなり刑務所というのもあります。刑務所の面会は肉親だけです。 ●拘置所に移管されるまで時間がかかるのでしょうか? 何度逮捕されるかによって違います。薬物の場合は、薬物所持、薬物使用、薬物販売の3つに分けて3回逮捕することが多いです。その場合取調べだけで23日X3回=69日ということになります。警察のほうも下っ端をつかまえるだけではだめで元締めを逮捕したいのでくりかえし「だれから買った!」と追及しますので日数をかけます。 ●拘置所に移管されてから判決までにだいたい順調にいって営利の場合どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 覚せい剤販売の場合は裁判が始まるまで3ヶ月くらい見ておいたほうがいいでしょう。では裁判はどれくらいかかるかということになりますが、それは本人が否認しているか認めているかによって違います。認めているなら覚せい剤販売の場合は二回で終わるでしょう。判決はただの所持とか使用なら即日出ますが、販売となると実刑の可能性が高いので別の日になります。 ●また、営利、使用、所持の場合だと、保釈金は450万でしょうか? (保釈金とか認められるかどうかも分かりませんが…) それはわかりません。 ●本人と面会ができない場合、弁護士に頼んで面会に行ってもらう事は出来ますか? それは可能です。普通、そうします。 ●本人が留置所で国選弁護士か私選弁護士かで、後者を選んでいない場合、弁護士にこちらが依頼して面会に行ってもらうのは不可能なのでしょうか? 出来れば私選弁護士を選んでもらいたいのですが、どうなったかすら分かりません。 国選弁護士は普通、裁判前に一回行くだけというのが多いです。しかし中には結構やる気のある弁護士がいて何回も行きます。そういう弁護士はあまりいませんが・・・

関連するQ&A

  • 接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえますか?

    留置場から拘置所(または他の留置場)に 移管になる際に接見禁止になった場合、 身内にも移管先を教えてもらえないのでしょうか。 弁護士に問い合わせ、 接見禁止の確認と移管先を聞きましたが 何も教えてもらえませんでした。 "接見禁止"だから教えてもらえないのか… 本人が言いたくない(伝えてと頼んでない)から 教えてもらえないのか…。 留置されていた警察署に行って 刑事?に聞いたら教えてもらえるのでしょうか。 ・内縁の夫が捕まりました ・国選弁護人 ・起訴日(裁判?)まで後 約一ヶ月 ・接見禁止中 ・接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえないのか。 ・知る方法はあるのか。 解りにくい文章でしたらすいません。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏が東京拘置所へ・・・2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2320520 ↑↑↑ この続きと言う事で質問させて下さい。 保釈申請の事なんですが、今日彼の会社の社員の人に聞いた所、弁護士さんが言うには【公務執行妨害】では保釈申請が出来ないと聞きました。 国選弁護士、私選弁護士、どちらをつけたのかもわかりませんが、国選弁護士のいい話は聞きません(いい加減?) 本人から今朝手紙が届いた所(留置所から)「明日東京拘置所に行くことになりました。何時出れるのかもわからず不安でしかたない」 そう書いてありました。 今回の事件では初犯でそれほど重い罪ではないみたい (留置所の警察官が大した事ないからすぐ出てこれるよ) と、本人、私の前で聞いたのです。 それが一辺して起訴となり、今の至ります。 本人も手紙では「わからない、わからない」とばかり。 弁護士さんともまともに話し合いが出来てない状態にもみえます。 保釈申請が出来ない場合、釈放されるのにどのくらいの日数がかかりますか? 本人、罪を償う、反省するのは当たり前なのですが、私のほうが気が滅入ってしまって・・・ 何かわかる方、ご意見お願いします。。。

  • 主人が逮捕。。。私選弁護士と保釈金について質問です。

    他の質問を読んで私選弁護人と保釈金などについてだいたいわかったのですが、うちの場合にはどうなるのかもう少し詳しく知りたくて質問させていただきます。 先日主人が逮捕されました。裏ビデオの販売をこっそりやっていたようです。そのため今は留置所に接見禁止で入っています。 本人は以前民事裁判でお世話になった弁護士さんにお願いしたいようなのです。でもうちにはお金がありません。 たしかに私選弁護士を頼むお金なら何とか捻出できるのですが、問題なのはここに寄せられる質問、回答にあるように、 『私選弁護士をつける=保釈申請してもらって保釈金を払い保釈してもらう』 という流れが多いように思われます。 わたしには弁護士費用はだせても保釈金を払う余裕はありません。 こういう場合、私選弁護士にすることにメリットはあるのでしょうか? 他の質問の回答で私選弁護士のほうが若干進み具合が早くなる、と書いてあったりしたのはみたのですが・・・ どうなのでしょうか? それとも主人のためにも無理して保釈金の用意をするべきなのでしょうか・・・ ちなみに私は会社員で、主人は自営業でしたが主人の収入が悪くなったためつい先日子供2人とともにわたしの扶養にいれたばかりです。 (まだ取調中のためどのような状況になるかはまだわかりませんが子供2人を抱えているためお金のことが一番気になり質問させていただきました。)

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 一週間前に旦那が大麻取締違法で捕まりました。 逮捕され三日後くらいに接見できるかなと思ってたんですが、できず差し入れだけしてきました。 その時、警察官の方と事件の内容とか聞き本人は素直に話しているようです。 今日、国選弁護士さんから連絡があり本人は容疑も認めているそうです。 内容は6gの大麻を三万で譲り受けてたみたいで、それを他の人に売ってたみたいです。これは営利目的ですよね…? 弁護士さんは大麻で20日で出るのは、そう多くはない…って言ってました。 もし起訴されて保釈金を支払えば出てこられるでしょうか…。 国選弁護士じゃなく、私選弁護士のほうがいいのでしょうか? 早く旦那と会いたいです。お腹には赤ちゃんも居ます。 毎日辛くて… いいフォローお願いします。

  • 接見禁止について

    知人が起訴され拘置所に拘留されています。 接見禁止のようです。 その場合、面会や手紙も禁止だそうですが、食べ物や本の差し入れは可能なのでしょうか。 また、今後続く裁判の中で、接見禁止が解除されたり保釈される可能性はあるのでしょうか。

  • 拘置所・刑務所へ面会

    知り合いの外国人が逮捕されました。 現在、警察署内の留置所から拘置所に移管され、今後刑務所に行くことになるかと思います。 留置所には知人である私も面会することができたのですが、拘置所も面会できるのでしょうか? 刑務所は、インターネットで調べたところ親族のみと書いてあったのですが、本人には兄が日本にいるだけで他の親族はいません。そのような場合でも、親族のみなのでしょうか?

  • 事件

    私の知人が夫婦関係のもつれで殺人未遂事件まで発展してしまい留置所され取り調べの途中の段階で10日経たないうちに拘置所に移管されました、弁護士の話によると欝病も患っていましたのもあると思いますが精神鑑定を行うのには拘置所に移管されたのだと聞かされました、だから取り調べは一時中断することになったということです、精神鑑定をするには2,3ヶ月はかかると言われました、その精神鑑定はどのような判断で鑑定するのですか?担当刑事によると結果次第では罪は無くなるかも知れないとも言ってました、弁護士は夫婦の修復と反省してるかしていないかも大事だとも言っていました、変な質問ですけども本人は欝状態が悪いままの方が情状酌量されやすいのですか?それと今は国選弁護人ですが私選弁護士 を頼めば2,3ヶ月も拘留されずにもっと早く解決されるのですか?こういったことに詳しい方どうか回答お願い致します。

  • 逮捕された夫側の弁護士と話したい

    12月1日に詐欺罪で夫が逮捕され今、留置所にいます。 夫とは2回ほど面会してるのですが、面会時間が短く、なかなか話しができません。 そこで、夫の担当の弁護士、私選なのか国選か当番?弁護士なのかもわからないのですが会って話しをしたいと考えています。 弁護士と会うことは可能なのでしょうか? どうしたら会うことが出来ますか? 夫に聞く? 留置されている所の警察の方に聞く? 担当の刑事さんに聞く? すいませんがわからないので教えて下さい…。

  • 保釈請求が却下されました。

    彼氏が1/23に恐喝と傷害で逮捕され、勾留期間も今週の月曜(2/13)でいっぱいになり、起訴も確定しました。同時に、国選弁護人が月曜日(2/13)に保釈請求しました。その結果が今日(2/15)分かり、保 釈請求は却下されました。このまま同じ国選弁護人で再度保釈請求をするのか、私選に変えて保釈請求をするのか悩んでいます。と言うのも、今の国選弁護人が彼氏に面会に来た時に面と向かい「俺はお前が嫌いだ」「面倒くさい」と言ったり、私に電話をして来られた時も「面倒くさいな」と言われました。面会の約束をしていても来なかったり、彼氏の親御さんへの連絡もほとんどありません。国選弁護人の方もそれぞれだとは思いますし、何もしてくれない・動いてくれないと思うのもそれぞれだと思います。でも今の国選弁護人は少なからず、自分の感情を出して動いてる気がしてなりません。検事あがりだそうで、保釈請求の件ももしかして…と考えてしまいます。金銭的に余裕もないですし、どこで相談をしていいのかも分からないので、ここで相談させてもらいました。 補足 早く出たいという思いから、やっていない事も被害者調書に従い逮捕された日に全て認めてしまいました。診断書が全治3日で被害弁償はしています。被害者も検事との話しで、だんだんと内容が酷くなっていってるそうです。警察の方は被害者に呆れてるそうなのですが…判断は警察が出来ないですもんね。 被害者の方がその場しのぎで自分から4万円を出して来た為、彼氏がその金額を受け取りました。当然受け取ってしまった彼氏も悪いです。自分から出して来たとは言え、被害者はやっぱり「出せと言われて出しました」と答えますよね。供述もそうでした。 保釈請求の却下理由は、 ・保釈後、彼氏が被害者 の元へ行く可能性がある。 ・被害者が、絶対出すなと言っている。 が理由だそうです。 今の段階で国選から私選に変更する際のメリットとデメリットはあるのでしょうか?今から変えても変わらないとか、変えたら裁判官や検事の印象が悪くなる等、色々な事を聞きます。 拘置所に移される前に、何とか保釈請求が通るように頑張りたいです。 文章力もなく、長々とすみませんでした。

  • 同棲中の彼が逮捕されました

    1年半同棲している彼が窃盗の容疑で捕まりました。私の家にも家宅捜査きました。今は、留置所で接見禁止です(共犯の人も同日捕まりました)捕まった時に、彼が自分の居場所を私と弁護士に連絡してくれと、言ったみたいで、私宛てに検察庁から今、彼が〇〇警察署にいてると通知が届きました。弁護士(私選)から聞いたのですが、本人がおそらく刑務所に行く事になると思う…と言っていると聞かされました。でもそうなると同棲の身分で彼に面会はできるのでしょうか?検察庁から通知が私宛てに届くということは、警察等は私の事を身元引き受け人として見てるのでしょうか?身元引き受け人になると身内でなくても刑務所で面会できると聞いたのですが……身元引き受け人はだれがいつ決めるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。誰か教えてください。