• 締切済み

営利で…

付き合っていた人が、捕まりました。 覚せい剤の営利で捕まりましたが、本人も使用をしています。 執行猶予中で、期間は1年半くらい残っていました。 ●多分、捕まってから暫くは接見禁止がつくと思いますが、その間、手紙を送っても本人に届く事はありますか?接見禁止が解けて拘置所に移管されてから見れるのでしょうか? ●拘置所に移管されるまで時間がかかるのでしょうか? ●拘置所に移管されてから判決までにだいたい順調にいって営利の場合どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? ●また、営利、使用、所持の場合だと、保釈金は450万でしょうか? (保釈金とか認められるかどうかも分かりませんが…) ●本人と面会ができない場合、弁護士に頼んで面会に行ってもらう事は出来ますか? ●本人が留置所で国選弁護士か私選弁護士かで、後者を選んでいない場合、弁護士にこちらが依頼して面会に行ってもらうのは不可能なのでしょうか? 出来れば私選弁護士を選んでもらいたいのですが、どうなったかすら分かりません。 質問数が多くてお手数かけますが、回答お待ちしております。

みんなの回答

• tarotyu
回答No.2

#1の方の補足的なものですが… 保釈は多分認められないでしょう。単純な使用などなら300万程度での実話を知っていますが、営利となれば…押収量にもよりけりですが、パケの2~3個なら何とか弁護士の食い下がりで取れるやも知れませんが、10グラム以上では無理でしょう。 あと、最近は法律が改正され肉親以外でも面会、通信ができるようです。昔の舎弟から甲府に務めているとの手紙が届きましたので間違いありません。又、現役の兄弟分も組の後輩の面会にちょくちょく行っているようです。勿論、盃では肉親以上ですが、血縁はありません! 10年前まで東京で団に所属していた経験者です♪

• nishikasai
回答No.1

●多分、捕まってから暫くは接見禁止がつくと思いますが、その間、手紙を送っても本人に届く事はありますか?接見禁止が解けて拘置所に移管されてから見れるのでしょうか? 覚せい剤の販売はほとんど間違いなく接見禁止がつきます。手紙も読めません。取調べ中だからです。拘置所に行かない場合もあります。留置場から拘置所に行かずにいきなり刑務所というのもあります。刑務所の面会は肉親だけです。 ●拘置所に移管されるまで時間がかかるのでしょうか? 何度逮捕されるかによって違います。薬物の場合は、薬物所持、薬物使用、薬物販売の3つに分けて3回逮捕することが多いです。その場合取調べだけで23日X3回=69日ということになります。警察のほうも下っ端をつかまえるだけではだめで元締めを逮捕したいのでくりかえし「だれから買った!」と追及しますので日数をかけます。 ●拘置所に移管されてから判決までにだいたい順調にいって営利の場合どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 覚せい剤販売の場合は裁判が始まるまで3ヶ月くらい見ておいたほうがいいでしょう。では裁判はどれくらいかかるかということになりますが、それは本人が否認しているか認めているかによって違います。認めているなら覚せい剤販売の場合は二回で終わるでしょう。判決はただの所持とか使用なら即日出ますが、販売となると実刑の可能性が高いので別の日になります。 ●また、営利、使用、所持の場合だと、保釈金は450万でしょうか? (保釈金とか認められるかどうかも分かりませんが…) それはわかりません。 ●本人と面会ができない場合、弁護士に頼んで面会に行ってもらう事は出来ますか? それは可能です。普通、そうします。 ●本人が留置所で国選弁護士か私選弁護士かで、後者を選んでいない場合、弁護士にこちらが依頼して面会に行ってもらうのは不可能なのでしょうか? 出来れば私選弁護士を選んでもらいたいのですが、どうなったかすら分かりません。 国選弁護士は普通、裁判前に一回行くだけというのが多いです。しかし中には結構やる気のある弁護士がいて何回も行きます。そういう弁護士はあまりいませんが・・・