• ベストアンサー

非人称のsi

Si sara' soddisfatti quando si sara' realizzato quel progetto. 後ろの節の“si”は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>後ろの節の“si”は必要でしょうか? なくても文法的だとは思いますが、意味が違います。 quando si sara' realizzato quel progetto は、先立未来(未来完了)ですが、 quando sara' realizzato quel progetto は、受動態の単純未来です。 ま、si を繰り返す方が語調もいいし、受動態よりも再帰動詞の方が普通だという事情もあるでしょうが。

kanekurimi
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 よく解りました。