• ベストアンサー

食事に誘ってOKの場合,相手は自分に好意がありますか?

30才の男です.職場の女性に少し好意があり,ちょくちょく話し掛けたりしています.なんでもない話題ばかりですが,お互い海外旅行が好きで,その話などをします. 時折食事にも行きます.私が立場上ご馳走することもありますが,その次に食事に行ったときは,彼女の方から「今日は私が払います.」と言います. そこで,質問ですがこういう場合,この女性は私に少なからず好意があるものでしょうか?  もちろん,嫌いな相手とは食事に行かないと思いますが,結構社交的な女性で,誰にでも合せて話をする人ですので,特に私に対して,特別な感情はないのでは?とも思います.または,彼女が職場では私の下の立場ですので,断れないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

難しいですねー。私は特別な好意がなくても、一緒に居て楽しいと思う人とであれば、食事に行きます。また、上司であれば、断り辛いという心理は、まず働くと思います。 一緒に食事をされている時、何かサインはあったりしませんか?彼氏や気になる人がいる、などの話を出したり、一人でいるのが好きだとか今は恋愛よりも他の事への興味が強い、など話してくるとか・・。私の場合は、相手からの好意を何となく感じ、自分にその気がない時は、上記のようなサインを出します。そして、それでも察知してもらえない場合は、以後食事に行くのを控えます。 状況をお聞きするだけでは、どちらとも受け取れますので、やはりその場の雰囲気やサインをよく察知、観察される事をお勧めします。

その他の回答 (4)

  • yumimi50
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.5

ご飯だけなら気がのらなくても行くこともあります。 会社に人なら特に。 好意があるなら、ご飯のあと向こうから連絡すると思います。

noname#22886
noname#22886
回答No.4

食事だけでは何とも言えないと思います。 嫌いでも会社の人だったら誘われたら食事に行くこともあります。 休日を誘って一緒に出かけられたら脈アリだと思います。

noname#35767
noname#35767
回答No.2

>私が立場上ご馳走することもありますが,その次に食事に行ったときは,彼女の方から「今日は私が払います.」と言います. というのは、  借りを作りたくない という気持ちなので、 ・異性として好意を持っていて、質問者さんと対等でありたい ・異性としての好意まではないから、奢られっ放しは気持ち悪い と両極端のことが考えられます。 ただ、今回の場合、質問者さんが上司であるということがポイントです。 奢られるのもイヤなほどの上司なら、普通は態度に出ます。 好意を持っていない単なる上司なら、奢られても平気でしょう。 つまり、 脈はある!と私は勝手に推測しますw がんば~

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

職場の人なら「断りづらい」と思います。 私も会社の男性先輩に食事に誘われ2人で行くことがあります。 もちろん、男性としてみているわけではなく、先輩だし、社内なので断りづらいという理由です。 私の会社は縦社会なので、なおさら、「先輩の誘い」は断れませんし、 気をつかいながら話題がきれないようにしゃべったりお酒を飲んだり、話を合わせたり… 2日続けて誘われても断れない…ということもあります。 決して嫌いな先輩ではないのですが、特別好意はありません。 その女性とまったく一緒かどうかはわかりませんが、過度な期待はしないほうがいいのかなと思います。

abcdmart
質問者

お礼

回答ありがとうございます. やっぱり上司だと断りづらいですよね. でも,1年位前に何度か誘ったときは断られていたんです. しばらく,誘うのをやめていたんですが,半年ほど前からに誘ってみたら結構あっさりOKだったので・・・

関連するQ&A

  • 少し好意を抱いて食事などに出かけていた女性が結婚していたことがわかった

    少し好意を抱いて食事などに出かけていた女性が結婚していたことがわかったら、もう会いませんか?それとも友達としてお付き合いを続けますか? 好意を抱いてはいるものの、言葉で好意を伝えたり、体の関係などもなく、単に食事や美術館に一緒に行くなどの友人関係を続けていた場合、付き合うなどの話やお互いの異性の話などは今までしたことがなく隠していた訳ではないものの、女性が結婚している(別居中)ことがわかったら、その時点で友人としての交際もやめますか?それとも気の合う相手であれば恋愛感情を抜きにして友人関係を続けようと考えますか?

  • 好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

    職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

  • 自分に好意があることを人づてに聞いたら?男性に質問です。

    職場で、同じ職場の女性が自分に好意を持っていることを人づてに聞いたらどう思いますか? その女性のことを嫌いになりますか?(他の人に言うなんて。みたいな感じで・・・)また態度などは変わりますか? 今私がその女性側の立場にいます。自業自得なのですが。。どうか教えてください。

  • これは好意ありですか?

    これは好意ありですか? 職場で何かと話掛けてくる男性がいます。 お互いバツ一で年齢は私よりも1つ上になる方です。 業務上お願いされることも多いのですが、他の職場男性よりもはるかに会話は多いような気がします。 出張に行ったからとかどこかに行ったからとお土産が個人的に特別にあるわけでもなく、個人的な食事や飲みなどのお誘いはありません。 職場の女性にまんべんなく?というのも変ですがわけへだてなく?同じように接しているように感じます。 出張でいない日と休日以外は必ず挨拶から始まり、必ず何かしら業務上のことから笑いながら世間話までしています。 男性は好意を持っている女性には、どのような形で女性に接しますか。しかもお互いバツ一ならどうでしょうか。 バツ一だと、女性を簡単には誘えないし誘わないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、気になる女性、好意をもった女性がいたら、男性の皆さんはどうやってアプローチしますか? ちなみに職場での飲み会は参加し、初めは席が遠くても気がつくと相手は近くに来ていたりします。 ご意見お待ちしています。

  • 自分に好意があると思われる女性から遊びに誘われたらOKしますか?

    自分に好意があると思われる女性から遊びに誘われたらOKしますか? 以前好きな人を食事に誘ったらOKしてくれました。 それから数カ月経った先日、遊びに誘ったらOKしてくれました(その時は他の友達も一緒でした) 好き好きオーラは全く出していませんが、私からメールを送ったりしているので、少しは気持ちを知られてると思います。 友達は「嫌だったら遊ばないでしょ?」と言いますが、私自身よっぽど嫌いな人じゃない限り、食事や遊びぐらい思わせぶりにならない程度にOKします。 そう思うと彼も「嫌いじゃない」からOKしてくれたんじゃないかと思ってしまいます。 みなさんの見解はどうですか?

  • 社交辞令?好意あり?

    社交辞令?好意あり? 共通の知人との飲み会で知り合った男性に食事に誘われて、ご飯を食べました。 彼はとても楽しそうにしていたし、最後も、 お会計は彼がカードで払ってくれました。 ごちそうさま、とても素敵なレストランだったね、という話を帰りにしたら、 「また友達ときたらいいよ。」と彼・・。 そして駅のほうまで、送ってくれたのですが、駅の近くまできたところで、 「この辺で。またね!」 と帰ってしまいました。 食事中は楽しそうだったのに、最後はとてもつまらなそうに見えたのは 割り勘にしなかったから怒ってるのかなあ、とも思ったのですが・・ 食事をごちそうになったので、 「今日は本当にありがとう。○○さんのおかげで楽しく過ごすことができました。 ありがと!」 とお礼メールを送ったところ、半日くらいたってから、 「実はあの後、電車で疲れて眠ってしまい、乗り過ごしてしまったよ。 おいしかったし、楽しかったよね。また遊ぼうね^^」 という返事がきました。 これって社交辞令でしょうか? 1度会ったくらいだし、今のところ、自分でも また会いたいってほとではないのですが・・ 社交辞令なのかどうか気になって、こちらに投稿してみました。 みなさんのご意見御待ちしてます~

  • 食事に誘ってもOK?

    30代男性です。 同じ職場で働いている看護師の女性を食事に誘いたいと思っています。 相手は27歳、独身。 2,3度、軽く話しただけで、そんなに仲がいいというわけでもない関係です。 その女性が、 「お互い、お仕事頑張りましょうね」 って言ってくれました。うれしかったです。 この人を食事に誘いたいな、と思っているのですが、2,3度軽く話しただけで食事に誘うなんて引かれるでしょうか?? 恋愛下手なもので、お教えくださいませ。

  • 男性の方に質問です。好意があると気づきますか?

    一度食事に行った女性から、「またお話したいので、良かったら、飲みにとか行きたいです。」とメールがあったら、その女性が自分に恋愛感情を抱いていると気づきますか? あるいは、社交辞令だと感じますか? それとも何も考えませんか? その女性は自分よりも数歳年上の女性で、一見しっかりして見える女性だとします。 人によって違うでしょうし、その女性に好意があるかどうかでも違ってくると思いますけど… よろしくお願いします。

  • 自分に好意を持ってくれている異性に対して。

    自分に対して好意を示している異性がありがたいことにいます。 最初は割とストレートに(デートの誘いではないですが)アプローチしてきていたのですが (たくさん話しかけてきたり、共通の話題を探そうとしたり、髪型を変えたアピールとかw) 私が全くその気がない、気づいてなかったので、社交辞令的な感じの対応をしていました。 そうしましたら、遠回りというか…微妙な接し方に変わりました。 それでも「あ、まだ好意は持ってくれてるのかな」と感じることがたびたび。 いまさら私も彼が気になってきて、もっと知りたいなーと思ってるんですが、どうしたらいいかわかりません。 恋愛感情というより、せっかく好意を持ってくれてるし、悪い気はしないし、という消極的な感じですがw 詳細は省きますが、まず彼のほうが仕事中(制服姿なので私服姿を見たいと思ってます) というか、彼が仕事中でないと会えません。会えても月1、3か月に1度くらい。 明らかに私のほうが年上。 彼が積極的にくるのを待ってるべきか、でもそうしたらきっと進展はない気が… 自分から相手の時間の許す限り、話をしてみればいいですかね? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。