• ベストアンサー

著作物を総称することば

本・CD・DVD・ホームページ・ブログ 等 何らかの情報を記述して、発信するものが色々とありますが、 これらを総称する、いいフィーリングの言葉ってのはないでしょうか? 著作物では、ちょっと硬いかなぁと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.4

>私のイメージ的には、「メディア」と「コンテンツ」の中間、 >もしくは両方を包含したものみたいな感じなんですが・・・。 うむむむ。 コンテンツって中身ってイメージがあるんです。 構成というか。。。。 媒体と中身の中間ですか? イメージ沸かないですが、、、 そのものズバリではなく、抽象的なイメージでよければ、、、、 iMedia iがつくことで、なんかはくがつきますよね。 ありきたり? もし、会社名、団体名、場所名、サイト名を考えているのでしたら iMedia Mall なんていかがでしょう? 覚えやすいでしょ? モールってショッピングモールとか、アウトレットモールとか、 人が集まって見る、聞く、触れる、楽しむ、賑わう という イメージが私にはあるんです。 そしてiはeyeの略語でもある そしてイメージという意味も含む。 (人の頭の中のものを具体化するってニュアンスありそうな気が。 、、、ってわたしが勝手に決めただけですが) 一方的な発信を楽しむために人が集まる場。 それがiMedia mall わたしが今作った造語ですが、、、。 今検索かけたらひっかからなかったので、同じ名前の会社・サイト・団体・個人はなさげなきがします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私からの情報発信。

kishinoue
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 出版を前提として、ブログを書き始めたのですが、その紹介文の中で、「このブログ」を表す言葉として、ちょっとカッコつけたかったわけです。 タイトルの「著物」というところに使いたかったのですが・・・。ちょっとややこしいですかね。

回答No.3

「コンテンツ」 というのは、メディアの中身について言及する場合に使われますから、ご質問者のイメージにあう用語としては、きっと、#2 の方のご意見の方がピッタリしていますね^^

• kigurumi
回答No.2

>何らかの情報を記述して、発信するものが色々とありますが メディア? 媒体という意味があります。 頭の中にあるイメージ・思想・観念を、他人でも認識できるものを媒体として伝えるための手段が、本であり、新聞であり、テレビであり、ホームページである。 (他にも踊りだったり音楽だったりしますが) このように自分と他者の架け橋となるものが、媒体=メディア。

kishinoue
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私のイメージ的には、「メディア」と「コンテンツ」の中間、もしくは両方を包含したものみたいな感じなんですが・・・。

回答No.1

「著作物」 という表現で良い…というか適切だと思いますけど、もし硬いイメージがあるのであれば「コンテンツ」なんて表現もあることにはあります。 但し、書籍のような般的な著作物までを「コンテンツ」と言うか…となると若干微妙です。。。 どういう表現をされたいのか何か適当な文例はありますか?

kishinoue
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 出版を前提として、ブログを書き始めたのですが、その紹介文の中で、「このブログ」を表す言葉として、ちょっとカッコつけたかったわけです。 タイトルの「著物」というところに使いたかったのですが・・・。ちょっとややこしいですかね。