• ベストアンサー

ドイツ語、Scheusal の文法機能がわかりません

Sie droht mich Scheusal zu verschlingen. この文で Scheusal の文法的機能がわかりません。 化け物、という名詞だと思います。 mich と同格ですか?ドイツ語でこういった後置の同格はあるのでしょうか?「彼は私、化け物を今にも飲み込もうとしていた」

noname#42227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwifruit
回答No.1

Sie droht mich Scheusal zu verschlingen. のScheusalは仰るとおりmichと同格だと思います。 drohen + zu-不定詞の意味は正しく取っていらっしゃるので、 mich(=Scheusal)がverschlingenの4格目的語で、 「Sie(彼女?※)は、私という化け物(邪悪なもの)を、今まさに 飲み込もうとしている。」という訳で良いのではないでしょうか。 ※ Sieは直前の女性名詞かも知れませんね。

質問者

お礼

kiwifruit 老師、どうもありがとうございました。