• ベストアンサー

寝起きの悪い人、その心理を教えてください!!

主人の寝起きがとても悪く、起こし方に困っています。 原因や対策(カーテンを開ける等)についてはこちらの過去の質問などで ほぼ理解できたと思いますので、今回は「起きられない方の心理」を 伺いたいのです。 特に、起き抜けの機嫌が悪い方、起こされたり目覚ましを止めた 記憶のないことがある方、重要な仕事があるのに起きられなくて 大変な経験をしてもなかなか直らなくて困っている方、に、 起こされても起きないでいる起き抜けの時、何を考えているのかを どんなことでも結構ですので、教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.4

はい、よくぞ聞いてくれました!(嬉泣) 寝起きの悪さは社会的にほとんど許されませんが、少しでも話を聞いて下さろうとしているgar-sさんはマリア様のようです。 まずは、私の最近の壮絶な過去問をご覧頂きたいと思います。(参考URL)もうご覧になったかも知れませんが、低血圧に関する質問で、2回に渡っています。 私の場合ですと、「朦朧」か「無意識」といった状態です。ひどいときは、「起きなくては」とか「あと5分」なんて何かを考えられる状態にもなれません。 意識がハッキリ復活した後は、もう大丈夫ですが、時間は掛かります。 ただ起きた後に思い返すと、寝起き直後の記憶は多少残っていて、あー俺は何でこうなんだ(皆さんと同じように、寝起きの機嫌は悪い)・・・と、コントロールの利かない自分をどう反省していいものやら、悲しい限りです。極たまにですが、夢と区別がつかず、夢の中でのストーリーをじゃまされたような感じで機嫌が悪くなっている時もあります。 最後に関係ないかも知れませんが、先程の過去問の内容に、低血圧の人が血圧を上げる方法で温冷水浴というものがあります。これは、お風呂などで温水と冷水を交互に浴びるという方法ですが、私は最近これを毎日実行しており、何と本当に寝起きが良くなってきています。血圧が上がったかどうかは未だ確認していませんので、気分だけかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233069,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247158
gar-s
質問者

お礼

>> 寝起きの悪さは社会的にほとんど許されませんが そうなんですよね、本人が一番苦労しているんだろうと思います。 なので起こす人にまで怒られるのも可哀想かなと思って、「彼が甘えて 起きるのを嫌がってる訳じゃない」という客観的な確信を持っておこうと 思いまして・・・(^^;) 過去問の方、拝見しました。いやぁ壮絶ですねー(笑) すごく参考になりました。 恐らく彼は低血圧ではないと思っているのですが、温冷水浴というのは初めて 聞きましたし、自律神経というアプローチも面白いので、ちょっと提案して みようと思います。 それにしても起きた時に無意識に行動しているというのは凄いですよね。 人間が複雑に出来ているが故の悲劇? 私の場合、無意識に目覚ましを止めるまでするのはごくごく稀なので(むしろ 目覚ましをかけ忘れる方が多い(爆))、そのあたりがどうも納得できないんです。 遅刻しちゃえーと思ってるから止めてるんちゃうんかー!!と(笑) 意識がハッキリしてからも起き上がれない、というのは、力が入らない、だるい、 ということですよね? どうもそこも不可解なんです、私は意識が戻れば起き上がる事が出来るので・・・。 っていうか、「火事だったら起き上がれるハズ! つまり根性不足?」と思って しまうんですよね(^^;) 定年まで「飛び起きネタ」を出し続けるのも不可能ですし(笑) これは血圧が関係している可能性が高いでしょうか? で、そういう時は、ガーっと起こしにかかっていいんですよね? 正直に言って、起きろ起きろとしつこく声をかけまくったりゆすったりして 「こいつウルサイ!!」と思われるのを怖がってたんです。 普通に意識があったら絶対にそんなコト言わない人なのでギャップが・・・(^^;) 重ねて質問になってしまってすみませんが、もしよろしければお願いします。 ありがとうございました!!m(_)m

その他の回答 (6)

• peekabo
回答No.7

質問の答えにならないと思いますが・・・ しばらく起こさないでいてみてはどうですか? 最悪の場合、アナタが起こしてくれるとの『甘え』があると思うんです。だったら、知らん振りを決めこんで、文句を言われたら「何回も起こしたわよ♪」と言って差し上げてはいかがでしょう。 どうしても起きなければならない!と本人が自覚していれば、起きれるハズだと思うのですが。結局は、自覚が足りない、責任感に欠ける、と言うことになりますよね。 ありきたりでしたね。

gar-s
質問者

お礼

>> しばらく起こさないでいてみてはどうですか? す、すいません、最近これやっちゃってました・・・(^^;) 私も自覚があれば起きれるハズだと思ってた(実は今でもちょこっと思ってる)んですよね。 甘えてやせんかーとも。 でもどうやらみなさんの声を聞いていると、体調によっては本当に起き上がれない 事実もあるのかなと思いまして。 なので、さすがに起き抜けの相手の体調を完全に読み取ることは今の所不可能なので、 明らかにグズってると判った時に、ここぞとばかり放置してみようと思います(笑) 何だかんだ言っても大人ですしね(^^;) ありがとうございました!m(_)m

• pan-ko
回答No.6

こんばんは。はじめまして。 私もかなり寝起きが悪く、起き抜けの機嫌といったら、めちゃくちゃ悪いです。 とにかく起きたすぐって、口聞くのが嫌なんです。喋るのが面倒くさいんですね。 (ちょっと、サイテーな女かも…) 毎朝、早めに目覚ましはかけるのですが、なったら直ぐに止めてしまい、家を出る15分前になるまでベッドからでません。目は覚めているので、起きてこないのを心配して『pan-koちゃーん!』と呼んでくれる母に対して、「なんだよ、もう~」と思ってしまいます。(またまたサイテー…) でも、たま~に二度寝をしてしまう時があるので、そんな時に起こしてもらえると「お母さんありがとう♪」と素直に感謝してます。(なんて自分勝手な…) と、こんな感じですので、もうホントに間に合わないぞっていう時間になったら、無理矢理起こして差し上げてよろしいのではないかと思います。

gar-s
質問者

お礼

>> でも、たま~に二度寝をしてしまう時があるので、そんな時に起こして >> もらえると「お母さんありがとう♪」と素直に感謝してます これこれ、こう思ってもらえれば起こした甲斐があるというものです(^^) 機嫌が悪いのはもう仕方ないと居直ったので(笑)、「きっと今内心ムっとしてる だろーな~」と逆に楽しみながら起こせるように頑張ろうと思います(ヒネクレモノ?) ありがとうございました!m(_)m

noname#2233
noname#2233
回答No.5

「眠い」とは全く違います。気を失いかけてる状態です。 貧血や、恐怖で脱力したことありますか?あれに近いです。 意識ないです。呼吸するのがせいいっぱいいで、意識的活動、例えば人との会話はできません(していてもあとで記憶がない)。 体温が低く呼吸も非常に浅くなっている、冬眠のような状態なので、 自発的に深呼吸をして脳に酸素を送ります。 (私は無呼吸があるようです) 脳に十分な酸素がないうちは、 ものもろくに見えません(貧血起こして倒れるときのように視野が非常に狭く、モノクロの世界)。ものを見るというのは、非常にエネルギーを使うものだと実感します。目を開けるとそれだけでエネルギーがなくなり、ものすごい疲労感が生じるので、目をつぶったままか、日陰のほうを向いて、体を起こしたりします。 体はすごく重く、とりあえず、インフルエンザで40度近い熱を出した時の「起き上がれなさ」を想像してください。そのままばったり倒れてしまいたい、あのだるさ・・。 無理に起きようとすると、「ううっ」とうなって、思わず動きがとまるくらいのつらさ。 普通の人がいきなりこうなったらきっと、休みをとるでしょう。病院に行くかも。 それでもかすかに働いている意識は、たったひとつのことだけ考えています。 その日のスケジュールです。 そして、起きるべきか否か判断しています。 いつもの朝であれば、無理に飛び起きたりしません。 つまり、会社に定刻につくこと、を、ナメてます。 そのくらいどうってことない、と思ってます。 それで多少給料が減っても、自分の人生の中での優先順位が低い。 このまま寝てたほうがまし。 重要な仕事も、どうにかなる、の範囲。 だから今までも、他人よりは多少損してるかもしれないけれど、 全体としてはどうにかなってきてるのでしょう。 というのは、もしも、 遅刻すると莫大な反則金があるなどで朝起きることの優先順位が上がり、 きっちりきっちり無理に起きるようになると、 それは朝弱い人にとっては睡眠障害に匹敵し、 周囲からの評価は上がるかもしれないが、 本人は確実にストレスが蓄積し体と精神をこわすからです。 体調の良いときは朝弱いです。体調を崩すと朝起きれます。 何をどのくらいナメてるかは、朝弱い人の中でも性格によると思いますが、 普通の人と同じような生活をするには、それこそ人並み以上の非常な努力を要します。

gar-s
質問者

お礼

キビシさがビシビシと伝わってくる回答、ありがとうございました! 思い当たる点がかなりあります。 インフルエンザの例えも目からウロコでした(笑) 恐らく彼もこのくらい壮絶な戦いを繰り広げているんだと思います(^^;) とすると、ひととおりの起こし儀式をやってもダメなときは もう本人に委ねるのもよしとした方がいいかもしれませんね。 遅れても大丈夫な日に無理矢理起こすのも可哀想だなとは思ってたし。 でも大抵いつも「大丈夫大丈夫」って言うから、いつが本当に 遅刻しても平気な日か判らないんだよぅ~(泣笑) ありがとうございました!m(_)m

• Nickee
回答No.3

ぎりぎりまで寝ておきたいたいというのがあって。寝坊するまいと思い早めに目覚ましをセットしとくんですが、翌日は、"眠い、もう少し"みたいな感じで二度寝をしてしまい寝坊をするってのが、いつもです。これが、なかなか直らない。 前日までは、心に決心をつけて、寝るけど、翌日になると、その決心がいつの間にか失くなっているってのが現状で。。ひどい時は、止めたことさえも覚えていないですね。。 >起こされても起きないでいる起き抜けの時、何を考えているのかを ただ単に、だるい、ねむい、きつい ですね。でも起きなければならないっていう葛藤との闘い。休みの日だと間違いなく寝ますね。

gar-s
質問者

お礼

>> ただ単に、だるい、ねむい、きつい ですね。 そうですよね、概ねそうだと思っていていいんですよね。 なかなか起きずに不機嫌そうにされていると、私自身が嫌がられてるのかな、 なんて思ってしまったりして(^^;) 起き抜けは正常に起動してないと認識しているつもりなのですが・・・。 ありがとうございました!m(_)m

• cherry01
回答No.2

あたしもかなり寝起きが悪いです。毎朝何かにキレてます。そして今日も目覚ましを止めた記憶がありません。 目覚ましを7:30にセットして携帯のアラームを7:20、25、30、35、40とセットしてます。 そしておきるのは40分、、、。 ギリギリになるまでおきれないです。 でも学校行事やいろいろで早く起きなければならないときは、アラ不思議、おきてます。 目覚ましがなって一応、目はさめるけど時間見て『まだ大丈夫』って思って眠りにつきます。 朝おきたときは『今、何時?』『あとどんだけ寝れる?』しか考えてないです。 そしていつもギリギリまで寝て『なんであのとき起き上がらなかったんだぁ!!』とキレます。 毎日これの繰り返し、、、。

gar-s
質問者

お礼

ギリギリまで起きれないのはやはり鉄則ですよね~(笑) ダンナも「あとちょっと寝れる~」という心理なんだろうなきっと。 で起きた後に「あ゛~」と唸ってます。 でも重要な時に確実に起きてるcherry01さんの方がちょっと上(笑) ありがとうございました!m(_)m

• iku3344
回答No.1

私も大変寝起きが悪いので参考になれば・・。 私の場合とにかく一秒でも長く寝ていたいので、たとえば目覚ましが 鳴ったり誰かに起こされたりすると、「まだどれだけ寝られる」と考えます。 だから私の枕もとにはキッチンタイマーがあり(笑)、いったん起きても5分 タイマーをつけてまた寝る、などはしょっちゅうです・・。 でもやっぱり次の日に重要な仕事があったりする日は不思議と起きられますね。 ご参考になりましたでしょうか・・?

gar-s
質問者

お礼

やっぱり「起きたくない」よりむしろ「あとこれだけ寝れる」という 前向き(笑)な思考ゆえだったりするんですよね? 私も睡眠最優先な方だし、寝過ごしの経験もない訳ではないのですが、 目の前で連続で遅刻されるとどうしていいやら(^^;) ありがとうございました!m(_)m