• 締切済み

日本国内にあるアメリカの基地

刑法の第一条に、日本国内で罪を犯した者は、刑法を適用すると書いてありますが、安保条約により日本国内にあるアメリカ軍の基地内で行われた犯罪については適用があるのですか?

みんなの回答

noname#61929
noname#61929
回答No.2

当然あります。日本国内なのですから。 ただ、「刑法の場所的適用範囲」の問題と「警察権の及ぶ範囲」は別です。刑法が適用になるからといって警察権が及ぶわけではないのは、日米地位協定のような特別の規定を考えるまでもなく、国外犯規定を考えてみれば分かると思います(日米地位協定の特殊性は、本来「警察権、司法権の及ぶ日本国内で日本国の警察権、司法権に制限を加えている点で、日本国あるいは米国の刑法の適用範囲の問題とは関係が無い)。特別な条約、行政協定がなくても、外国で日本人が人を殺せば日本国刑法の適用はあるのです。ただ、外国にいる限り日本の警察、司法は手が出せないだけで、これは刑法の適用範囲の問題ではなくて単に警察権、裁判権の問題なわけです。 同様に、日本国内の事件に米国の刑法その他が適用になるのも「国外犯規定」の問題で「警察権の問題」ではありません。ですから、米兵が脱走したとしてそこに米国の脱走についての罪の適用があるとしても、日本の警察は脱走それ自体を理由としては何もできないのであり、同様に米国の憲兵も勝手に日本国内で脱走兵を拘束するために捜索したりはできないのです。 刑法の適用範囲、警察権の及ぶ範囲、裁判権の及ぶ範囲、全部それぞれ別の問題です。

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.1

当然適用があります。 ただし、安保条約の付随的条約である日米地位協定によって日本の警察権、裁判権等はアメリカ軍によって制限される場合があるとされており、いくつかの犯罪についてはアメリカ軍に一次的な管轄権が認められているため、日本の刑法単独の適用とはなっていません。 たとえば、アメリカ兵が脱走未遂をした場合、日本の刑法上は犯罪を構成しないのですが、このような場合アメリカ軍はアメリカの法令に従って脱走した兵隊を処罰できます。 国際条約は一般に国内法より優先権があり、また、一般法である刑法より特別法である日米地位協定の方が優先されると考えられるため、このような制限は日本の法体系上ありえることです。

関連するQ&A

  • アメリカの基地がなくなるんですか?

    日本からアメリカの軍基地がなくなるんですか? 日米あんぜ条約は破棄されるんですか??

  • 在日米軍基地は不要だと思います。

    僕は在日米軍の問題などを考えるたびに思うのですが、そもそも日本に米軍基地なんて要らないんじゃないでしょうか? 僕が総理大臣だったら、アメリカに日米安全保障条約の解消を宣告したいくらいです。 どうして戦後60年も経って、未だにアメリカ軍基地が日本に在り続け、絶対必要と言う議論しかされないのでしょう。 日米安保を破棄したところでアメリカが日本に攻めてくるわけないし、中朝ロだって現状で日本を侵略することはしないでしょう。 日米安保破棄を口実にアメリカが不当な扱いをしてくるようなら、中ロに近づくアピールをすればアメリカも無理はできないでしょう。 核が必要なら日本も核武装すればいいし、防衛力が不足するなら国防費を上げればいいじゃないですか。 どうして日本に米軍基地はあり続けなくてはいけないのですか?教えてください。

  • なぜ日本に基地がなくてはいけないのか?(今更聞けない情けない質問)

    なぜ日本に基地がなくてはいけないのか?(今更聞けない情けない質問) はじめまして。 今、普天間基地移設問題で、もめていますが、基地はもう不要!老朽化したら 新設・移設しないと、なぜ、言えないのでしょうか? 日米安保条約の中に、駐留することを定めているのでしょうか? (Webで調べたらそのようですね) 但し、戦後も長く、朝鮮戦争もベトナム戦争も米露の冷戦も終結した今となって 本当に基地は必要なのでしょうか? 基地は不要、よって、そもそもの条約を改正しようと言えないものなのでしょうか?

  • アメリカ嫌いの日本人が少ないのはなぜ?

    日本にあるアメリカ軍基地に対して不満持たない人が多いのはなんでですか? まず日本がアメリカ軍基地の費用8000億円払ってるというのをニュースで見ました それだけの費用払ってるのにアメリカは必ずしも日本を守るとは限らないです それに日本の方からアメリカ軍基地を置いて欲しいとお願いしてるならそれだけの費用払うのは分かります けど実際に日本の方からそのようにお願いしてアメリカ軍基地があるんでしょうか? またそれがあることによって基地周辺は日本が自由に飛行機を飛ばせないです 騒音の問題もある 高い費用払ってるのに、自由に日本が飛行機飛ばせないのにそれなのにアメリカ軍基地に対して反対やデモが起きないのは何故ですか? 第二次世界大戦後から今でもアメリカに占領されてるようなものですが それにその戦争時に空襲や原爆で民間人沢山死亡したのにアメリカに対してデモが起きないのはなぜですか? 韓国嫌いの日本人は多いですがアメリカの方が日本に酷いことしてるし今でも占領されてるようなものですけど 在日アメリカ軍の兵士が日本で犯罪やってもあまり日本人は批判をしないのに韓国人に対してはすごい批判してますよね 最近在日アメリカ軍兵士がコロナに感染しました けどネットの掲示板では追い出せとか殺せとかの意見ほとんどないです これが韓国人ならそのようなこと沢山書き込まれるにもかかわらず

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカ基地あることに疑問持たない人多いけど韓国軍事基地が日本にできるとなると疑問持つ人沢山出てくると思います それと同じようにそもそも外国のアメリカ軍基地が日本に当たり前のようにあることがおかしくないかのような認識してる人多いのはなんで? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもそれってアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いみたいな感じです おかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いっておかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • 普天間基地

    中二です。宜しくおねがいします。普天間基地について本当に危険な場所だなあ、、、地元の人は大変だろうな、、、と僕なりに色々調べてみました。ふと、思ったのですが、日米安全保障条約で「日本にアメリカ軍を駐留する事などを定めた二国間の条約」とあるのに、何故、グアム移転とかを要求出来るのですか?

  • 日本にあるアメリカ軍基地は、日本に戦争を仕掛けさせないための、抑止力の

    日本にあるアメリカ軍基地は、日本に戦争を仕掛けさせないための、抑止力のために存在しているのでしょうか。 少なくとも、抑止力が一番の目的と考えればよいのでしょうか。

  • なぜ日本はアメリカに対してノーといえないのか

    政治に詳しくない暇人の素朴な疑問です。 自衛隊イラク派遣にしても 日本は「安保条約は両国が他国に侵略されるなどの有事の際の相互協力の条約だから、アメリカの先制攻撃の戦争に加担するつもりはない」とはっきり表明すべきではないのでしょうか? それでも「安保を無視するな」といわれるのなら日米安保など破棄してしまえばいいと思います。 日本の有事に助けてくれないというならそれはそれでいいと思います。 米軍基地も一切日本からなくしてしまえばいいと思います。 日本には優秀な自衛隊もあるのですから崩壊の噂さえされる隣国におびえる必要はないと思います。 加えて常任理事国でもない国の侵略戦争がおこれば即座に国連の多国籍軍が派遣されるし、万が一アメリカが派兵しなくとも問題ないように思います。 過去の大戦で国際連盟じゃだめだと国際連合をアメリカ中心として作るべく本拠地をNYにおいたとか学校でならったように記憶しております。 国連中心主義でやっていくのが世界のために最善だと選択したのにどうしてアメリカはそれを無視し、そんなアメリカに日本は何もいえないのでしょう? 「間違ってるよ。世界のみんなと協調しようよ」といえばいいんじゃないでしょうか。 経済に関してもアメリカに対して日本はかなりの額貿易黒字をうんでいますし、 通貨としてもユーロの方が信頼度も高まりつつあるように聞きます。 もちろんアメリカがGDPにしても経済の市場に関してもトップであることは確かかもしれませんが、 日本も経済大国であるのは確かですし、ヨーロッパや中国の影響力も大きいはずです。 日本は「ノー」といえばいいだけなのになぜいえないのでしょうか? 惰性で政治業をこなしていようと思っているのでしょうか? 日本は自らを犠牲としてアメリカを国際社会から孤立させないための緩衝機能を果たそうとしているのでしょうか?

  • アメリカ軍施設が移設したら基地で働いている日本人は職を失うと思うんだけ

    アメリカ軍施設が移設したら基地で働いている日本人は職を失うと思うんだけど 反対している人は基地で働いている日本人のことは考えないんだね