在日米軍基地は不要?日本の安全保障の議論を考える

このQ&Aのポイント
  • 日本に在日米軍基地は必要なのか?その疑問が頭をよぎります。
  • 日米安保を破棄しても日本は攻められることはないし、中朝ロが侵略する可能性は低いはず。
  • 核の保有や国防費の増加で日本の防衛力を高めることもできるはずです。なぜなら、日本に米軍基地が必要な理由がわからないからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

在日米軍基地は不要だと思います。

僕は在日米軍の問題などを考えるたびに思うのですが、そもそも日本に米軍基地なんて要らないんじゃないでしょうか? 僕が総理大臣だったら、アメリカに日米安全保障条約の解消を宣告したいくらいです。 どうして戦後60年も経って、未だにアメリカ軍基地が日本に在り続け、絶対必要と言う議論しかされないのでしょう。 日米安保を破棄したところでアメリカが日本に攻めてくるわけないし、中朝ロだって現状で日本を侵略することはしないでしょう。 日米安保破棄を口実にアメリカが不当な扱いをしてくるようなら、中ロに近づくアピールをすればアメリカも無理はできないでしょう。 核が必要なら日本も核武装すればいいし、防衛力が不足するなら国防費を上げればいいじゃないですか。 どうして日本に米軍基地はあり続けなくてはいけないのですか?教えてください。

• 3times
  • お礼率93% (267/285)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

3timesさんの言うとおりと存じます。  アメリカの世界制覇ともう一つは失業対策、景気対策ではないですか?

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局はアメリカの利得のために日本の国土を利用されているということなのでしょうね。

その他の回答 (9)

• isa-98
回答No.10

君が総理になったら魚雷でタンカー沈めてやるよ。 日本経済がタンカー1隻の沈没でどこまで破滅するか? 非常に興味深い。 現在、大学卒業者の2割が就職がありません。 職務放棄=敵前逃亡=銃殺=税金泥棒。 >僕が総理大臣だったら 誰も投票しません。

3times
質問者

お礼

ということは、在日米軍がいれば、タンカーを沈められることは絶対にないってことですか。実に興味深い。

回答No.9

はぁ??? 何処の国が世界第二位の軍事予算??? 日本は第9位ですよw フランスなんか国家予算の33%が軍事費だよ 外交費で賄うって… それが在日米軍と日米安保じゃんw これを止めるだから在日中国軍・在日ロシア軍・自己防衛の何れかを選ばねばならない。あなたは自己防衛を選ぶというから40兆円なんだよ あなたは矛盾してますよ

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍事費の認識に誤りがあったのは先に書いた通りです。記憶違いです。 ただ、決して矛盾はしていません。 そもそも外交努力で軍事費を抑制すると言っただけで、外交費を増やすなんて言ってません。 どうして中ロを凌駕する軍事力が必須なんですか? 軍事予算数億円の国はすべからく侵略されていますか? 日本は軍事力で中ロには劣っていていいのです。 だいいち在日中・ロ軍なんてありえないですよね。

• pri_tama
回答No.8

書き忘れたけど、米国の軍事予算は2009年度見積もりで、6,751億ドル(60兆円以上)    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/data.html  あくまで、米国の正規の予算支出ですから、それ以外にも大量に有るといわれていますが…。  (日本の思いやり予算とか、兵器に関する利権とか諸々大量に…。)  必要に応じて戦費(イラクやアフガン)に充てる為の補正予算が組まれたりもしますし…。  あと第7艦隊の維持費だけで年間数兆円かかりますから、米軍を追い出して同程度の防衛力を維持しようと考えれば、現在の数倍以上の防衛費が必要なのは明白です。  (海自の戦力など第7艦隊の護衛レベルと揶揄される…。)  まあ、英仏独(日本以上に攻められる可能性は低い)でもGDPに対する軍事費の比率は日本の倍以上も有りますから、他国並みを考えれば10兆程度の増額は米軍の存在の有無は関係なしに考慮するべきなんでしょうがね…。  (英独にも米軍は駐留していますが…。)

3times
質問者

お礼

追加でありがとうございます。 僕の軍事費の認識に間違いがあったようです。 米軍の予算はそんなにあるのですね。それなら確かに、米国と戦争をして勝てる国はありませんね。 ただし、あくまで僕は米国とも中朝とも戦争すべきだとは思っていないし、そうはならないと思います。 米国だって戦争はなるべく避けたいだろうし、日本が中ロの影響下に入るくらいなら、案外日本との友好を保ちつつ出て行ってくれる気がします。

• pri_tama
回答No.7

日本人が在日米軍基地が要不要など、全く関係ない話です。  アメリカ不要になったと思えば、直ちに出て行くでしょうし、アメリカが必要だと思っている限り日本がどれ程反対しようと出て行ってはくれません。 >僕が総理大臣だったら、アメリカに日米安全保障条約の解消を宣告したいくらいです。  仮に安保を廃棄したとしても、アメリカに出て行く気が無ければどうやって追い出すのですか?  (条約も無し or 条約に反してまで非合法に他国の軍隊が駐留し続けた事例など歴史上いくらでもあります。)  戦争するんですか?  それに、アメリカが居座る意味が無くなった(=日本が荒廃してメリットが無くなった)日本なんかに住みたいですか? >日米安保破棄を口実にアメリカが不当な扱いをしてくるようなら、中ロに近づくアピールをすればアメリカも無理はできないでしょう。  中露が何を言おうが、アメリカは自国の意見を押し通す事など、過去に何度も有った事ではありませんか。  また、米国の軍事力は中露どころか全世界をただ1国で敵に回しても、勝利(敵国の民間人を大量虐殺しても構わないというコンセンサスが得るのが前提ですが)出来ます。  (ソ連なき今では軍事費だけで世界の半分以上。兵器製造ベースなら7割を超えてしまう。)  ソ連崩壊後のロシアではMAD(相互確証破壊)体制すら維持できていないとの意見も有りますし…。  (核戦争に成っても米国だけが生き残ってしまう可能性すら指摘されています。ロシアが弾道ミサイル防護計画に難色を示す理由の一つ)  経済的にも今では中露共にアメリカに依存しています。  食料は米国からの輸出に多くを依存していますし、中国の製品・ロシアの資源共に買い手は米国の影響下です。  海上輸送路自体を、米軍の空母機動艦隊が抑えている以上、米国に反抗する事はイコール国土面積がただ広いだけの二流・三流国家に転落する事と同義です。  中ロにとって日本の存在意義って高性能な工業製品を同性能の他国製品よりは安く製造して売ってくれる存在(これすらも最近では危ない)でしかありません。  無くなっても他の国で置き換えることが出来ます。  何故、中露は米国の不興を買って自国を衰退させても、日本の味方をしてくれると考えているんですか?  (イラクでも口だけ反対しただったけで、実際には何もしなかった。) >日米安保を破棄したところでアメリカが日本に攻めてくるわけないし  イラクには攻め込みましたね。  (可能性を論じるならこれで十分かと。)  それに、米国抜きでの独自防衛というだけでイラク同様の開戦理由が成立しそうです。←有りもしない大量破壊兵器の疑惑とか…。    まして中南米の例を見れば、反米政権の末路は暗殺・クーデーター・内戦のパターンが…。  (反米政権に抵抗する反体制派がモロ親米派[というか米国の傀儡]ばかりだった…。)

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日米安全保障条約第十条に、この条約は一方の通告により、その一年後に終了させることができると書いてあったので、日本が破棄を通告すれば米軍は出ていくものと思います。 もっとも、基地撤去費用や補償費など、天文学的金銭要求をする可能性はあるでしょうが、それは外交で解決すべき話ですし。 要するに、アメリカは日本の意思などお構いなしということなのですね。 でも、イラクと日本では事情が全く違うし、日米の交流はイラクとの比ではありません。 そう考えると、平和的に条約の解消を通告しただけで日本に攻めてくることができるでしょうか。世論は反対すると思います。 もちろん中ロが日本の味方をしてくれるとは思いませんが、少なくとも日本に米軍基地があることを快く思っていなかったのも事実だし、好意的中立くらいは保ってくれるんじゃないでしょうか。

回答No.5

年間40兆円ほど国防費が用意できるならw

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍事費を少しでも抑制できるように外交というものがあるのです。 ここ数年は分かりませんが、少なくとも長い間日本は金額ベースで世界第二位の軍事予算をかけてきた国なので、40兆円という破格の予算は不要かと思います。 米国でさえその半分の予算もかけていませんからね。

• river1
回答No.4

朝鮮戦争は、只今休戦状態で、まだ戦争継続中と判断できます。 北朝鮮は、前触れもなく、何時でも核を積んだテポドンミサイルを日本に打ち込んでこれる状態なのです。 アメリカに日米安全保障条約の解消を宣告して、単独日本だけで守りきれると思っているのですか? 第二次大戦で日本が負けた原因の一つとして、身近に同盟国が居なかったからです。 ドイツもイタリアも同盟国とはいえ戦争地政学的に言うと遠すぎるのですよ。 日本の独立と平和を考えるのなら「戦争論」という本を一度読んでみては? 読めば「核が必要なら日本も核武装すればいいし、防衛力が不足するなら国防費を上げればいいじゃないですか」という言葉が出てこなくなりますよ。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの方も日米安保解消したら日本が侵略されるという前提で話していらっしゃるようですね。 ただ、今は21世紀であり、第二次大戦期とはまるで国際情勢も違います。 もちろん今の軍備では日本単独では中朝ロには戦争で勝つことはできません。 ですが、果たして単独で上記の3国に勝利できる国がどれだけあることでしょう。 もはや今の時代、同盟云々に関わらず、国家単独での戦争なんてありえないと思います。 仮に中朝ロいずれかが日本に攻め込んできたとします。 アメリカはどうしますか? 安保を反故にされたから黙認しますか? そんなわけありません。 日本が仮に中国のものになったら、それこそアメリカにとって東アジアへの影響力がなくなるから危惧すべき事態です。 必ず介入するでしょう。 アメリカ軍の基地がない国が全て侵略されるというのなら、世界中の非同盟諸国はとっくに欧米の領土となっていることでしょう。

noname#110141
noname#110141
回答No.3

>>国防費を上げればいい もっともですが補足お願いします。 【貴方の源泉徴収表の年間納税額】

3times
質問者

補足

正確な金額は言えませんが、確かに多額の税金を納めています。 軍備を上げれば増税という可能性は確かにありますね。 ただ、防衛を他国に預けている現状がそもそも異常なわけで、どこの国も自国は自国で守るのが当たり前です。 日本だけことさら防衛費の比率が高まることはないでしょう。 日本は米国に甘えすぎなんじゃないでしょうか。

• jkpawapuro
回答No.2

核武装をしようとしたら、世界中の国から圧力がかけられます。 国防費をあげるといっても、今の5倍~10倍といった額になります。 それらが無ければ、冗談じゃなく周りの国から貿易上の圧力をかけられたり領土を切り取られたりします。 そんな金を使うくらいなら、アメリカの属国でいるほうが経済的に有利という話です。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫のいい話かもしれませんが、僕は日米安保を破棄するだけで、日米同盟は堅持すべきだと思います。 仮にそれが不可能であっても、米国の後ろ盾のない国が全て侵略されているわけではないし、仮に日本を侵略したら国連安保理に付託されるでしょう。 それが中ロの拒否権で棄却されたとしても、それこそ中ロは国際的に孤立しますよね。 北朝鮮単独を上回る軍備を保有できれば、当面侵略される危険は少ないと考えます。

noname#208594
noname#208594
回答No.1

「必要なら核武装すればいい。」そういう考え方を持つ人がいるなんてぞっとします。 恐ろしい。この一言です。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、あなたは在日米軍必要という考えということでしょうか。 核武装と言ったら怖いかもしれませんが、要するに在日米軍が持つか日本で持つかの違いであって、日本が核の傘にいることに変わりはないと思うのですが。