• ベストアンサー

男女ともに質問です。

友人(未婚男性)の相談なのですが。。 先日、不倫相手の女性(既婚)から、「これ以上好きになるといけないから、別れよう」と言われたそうです。 私としては、家庭を壊す気ナイからってことじゃないかな?と話してみましたが。。 友人は諦め切れないと話していましたが・・・。 彼女はなぜそんな遠まわしな別れのコトバを言うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その女性は一番に家庭が大事なのでしょう。 友人の事が好きだけど、このままの状態を続けていたら自分自身で歯止めが利かなくなると思ったのでしょうね。 それか友人の反応を試したかもしれませんが、可能性は低いでしょうね。 >彼女はなぜそんな遠まわしな別れのコトバを言うのでしょうか?? 私は彼女の言葉はそこまで遠まわしだとは思いませんけどね。 現時点でも好きと言ってるわけだし、嫌いになったとかではないので、思いやりのある言い方だと思いますよ。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >友人の事が好きだけど、このままの状態を続けていたら自分自身で歯止めが利かなくなると思ったのでしょうね。 そうならいいなあ・・・。本当に彼女の気持ちがそうなら、友人も救いがあります。遊ばれて捨てられているような気がしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.8

おはようございます。 私は独身男性3人(同時進行ではありません!)との不倫経験がある女性です。 「これ以上好きになるといけないから、別れよう」というのは、 まさに質問者さんが仰るように、「家庭を壊す気がないから」なのですが、 いろいろな想いのつまった、相手に対して言っていることでもあり、 自分に言い聞かせている言葉でもあります。 まず相手に対しては、 私がこれ以上あなたを好きになったら、あなたの将来を壊してしまうかもしれない。 あなたにはもっと普通の恋人ができるはずなのに、それを邪魔してはいけない。 もし旦那に知られたらあなたに迷惑(慰謝料などを含め)がかかる。 これ以上お互い好きになっても、自分としてはやはり家庭を捨てられない以上、 あなたを悲しませる結果になってしまう。 自分に対しては、 これ以上好きになったら、自分がどういう行動に出てしまうかわからない。 本気になってしまいそう(離婚→再婚を望むなど)な自分がこわい。 旦那に隠しとおせる自信がなくなってしまう。 理性では家庭が大事とわかっているから、踏みとどまるなら今しかない。 相手の女性がどこまでのキモチでご友人と付き合っていたかはわかりませんが、 ドキドキを楽しむ不倫のボーダーを超えてホンキになってしまう前に 自分なりにブレーキをかけて別れを決意したのではないでしょうか? ちなみに私もそういったブレーキをかけはしましたが、 最初の1人はそのブレーキを当然(?)のこととし、私の前から完全に去り、 1人は恋人未満友人という存在となって長く私を支えてくれました。 まぁ、けっきょくのところは略奪(?)するまでの決心がつかなかったのだと思います。 でも、その後ちょっとしたきっかけで知り合った最後の人はそんなことでは 諦めるひとではなく、私もそれまでの2人にはなかった運命のようなものを感じ、 結果的にそのひとに略奪(?)されて、スピード離婚→再婚してしまいました。 いま現在は前の結婚では諦めていた妊娠(もうすぐ出産)もし、 日々身の丈にあった幸せを感じています(≧∇≦)ъ ご友人の諦め切れないというキモチもわかります。 私のようなめずらしいパターン(不倫で成就)もあることはあります。 でも、やはり既婚女性側の本心は「家庭は壊せない」だと思います。 相手の彼女が本当に求めている幸せは何かを、よく見極めたうえでご友人なりに 納得できる結論が出ることを祈っております。。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そのまま友人に伝えてしまうと、かなり喜ぶ&やる気を出すと思います。 でも、popmamaさんのように幸せになれるならいいのですが。 友人の見る目を信じるしかないのでしょうね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

いい別れの言葉ではないですか。 友人も女性も所詮遊びなのです。その域を越えて、友人がのめりこんで来た。女性にとってはこれはやばい・やばい。家庭が壊れる。 嫌いといって、俺は好きだと燃え上がられても困る。 そこで出てきた伝家の宝刀・玉虫色のこの言葉。 未練があるという言葉を、目の前にちらつかせ。行動の全てを押さえ込む。いい言葉ではないですか。これを抜かれたら最後です。諦めな! これ以上進めば馬鹿を見るのは友人だけです。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の考えと一番近いです。 友人が諦めるしかないですよねえ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CINZANO_
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.6

>友人は諦め切れないと話していましたが・・・。 から判断すると、ご友人が本気になりかけてるように見えますね。 不倫じゃ無かったら、「もう好きじゃ無いから別れる」と言っても問題無いでしょうが、女性は既婚者で家庭があって、ソレを壊したく無い場合、そんなコトを言って夫にバラされたり、職場や知人にバラされたら大変ですから… >「これ以上好きになるといけないから、別れよう」 相手の男性を逆上させない別れの言葉として、選んだのではないでしょうか。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の見解に近いです。 上手な別れコトバなのに、友人は諦め切れない様子です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

相手の既婚女性は、これ以上好きになるといけない理由が解ってるからです。遠まわしではなく、ダイレクトな判断によるものだと思いますよ。このまま続けても、トラブったときに、慰謝料を含め法的な不利益を被るのは、不倫相手の既婚女性ではなく、あなたの友人(未婚男性)だからです。まず勝ち目はありません。女の身勝手も非難されるべきであり、責任は五分五分と思われがちだが、不倫の結末ってこんなもんです。だから、「不倫」といわれてるわけです。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 相手の女性がそこまで考えてくれているのなら、まだ救いがあると思います。 でも、相手に確認するわけにもいかず・・・。 友人にも参考意見として話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.3

泥沼に巻き込みたくないからでは? まぁ、でもこんなオブラートに包んだような言い方されたら諦めきれないですよね。こんな事言われても、もう泥沼に片足突っ込んでるんだから「どこまでも連れてってくれよ」と思うだろうね。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >もう泥沼に片足突っ込んでるんだから「どこまでも連れてってくれよ」 まさに友人の心理がそうだと思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gta420
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.2

家庭壊しても構わないくらい スキ になりかけてるから

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あれれ?? 私とは全く正反対の意見ですが・・・。 私は彼女が綺麗ゴトを言って終わらせようとしているのかと・・・。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

会社や学級会で意見を言う習慣が育たなかった方は、そんなもんだと思いますよ。芥川の小説に出てくる姫様タイプというか。 男に対して離縁の意見を言う発想もないと思います。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 友人には伝えおきます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚の男性と不倫をしたことがある女性に質問です。

    既婚の男性と不倫をしたことがある女性に質問です。 なぜ不倫をしてしまったのでしょうか? 相手は既婚者とわかっていても、相手への気持ちを抑えられないものなんですか? それとも、最初は好奇心から始まって、遊びのつもりが本気になってしまうのか? 不倫をして自分は幸せになれると思いましたか? 不倫相手がいるくらいだから、おそらく未婚の男性とでも付き合うチャンスがあると思うのですが なぜ既婚の男性を選んでしまったのか、宜しければ教えてください。

  • 不倫関係にある男女にきっかけについて質問です。

    不倫関係になるのは、独身男女が親しくなるよりもハードルが高いと思います。 人を好きになるのは自由ですが、相手がある話なので、相手が受け入れるかどうかが 大きな問題です。特に不倫関係の場合は、未婚者の方に抵抗感が大きいと思います。 そこで、不倫関係にある男女に質問です。 (1)不倫関係になるきっかけとして、既婚者または未婚者のどちらから告白したのですか。 (2)そのときに告白する方が既婚者である場合、相手方が自分に気があることに   自信がありましたか。 (3)相手に既婚者ではなく一人の男女として関心を持ってもらうために、どんなことをしましたか。

  • 不倫、浮気とは息抜きだったりするのですか?

    男性です。 先日、職場の忘年会がありました。職種柄、既婚の女性も多い職場です。自分は未婚なんですが、当たり前ですが、既婚の男性も多いです。 以前から、職場で不倫、浮気、ダブル不倫の噂話等を耳にしたりしていたし、怪しい現場を目撃したりはしていた職場です。 その忘年会の席で、私は一人の既婚女性ともう一人の未婚男性と席を共にしました。そこで男性が「旦那さん以外で職場で好きな人は居るんですか?」女性が「いますよ。」 実は、私はこの女性が好意を持っている男性から「しつこくされる、困っている」等の相談を以前受けていたので相手を知っているのです。 正直、私は、理解できません。家庭に問題があるようにも思えないし、何故、そんな事を平気で言ったり、行ったりするのか・・。 頭の中の価値観が、ここ最近、ぐちゃぐちゃにされています。 世の中の主婦はそんな事を平気でやるのが当たり前なのか?いや違うはず・。とか。自分は女性と付き合っている間、浮気すらできない男です。 ここの質問にも、不倫の質問が多いですよね。 家庭をしっかり支えていかなければならないというプレッシャーからの息抜きで不倫をするものなのですか?なんかそれって・・。悲しいですよね・・。毎日、そんな事を聞いたりするので、少しうんざりしています。

  • 既婚の男性と不倫をしたことがある女性に質問です。

    既婚の男性と不倫をしたことがある女性に質問です。 前に同じ質問をした者ですが、もっといろいろな意見を聞きたいのでお願いします。 なぜ不倫をしてしまったのでしょうか? 相手は既婚者とわかっていても、相手への気持ちを抑えられないものなんでしょうか? それとも、最初は好奇心から始まって、遊びのつもりが本気になってしまうのか? 不倫をして自分は将来幸せになれると思いましたか? 不倫をする前までは、どんな恋愛観をおもちでしたか? 不倫相手がいるくらいだから、おそらく未婚の男性とでも付き合うチャンスがあると思うのですが なぜ既婚の男性を選んでしまったのか? 全てに答えなくてもかまいませんので、宜しければ教えてください。

  • 既婚者の男女の付き合い方。

    あるバイト先で女性(既婚者)・男性(未婚者)の設定で「お互い話が合う」との理由で連絡先の交換(電話・メール)をしました。 そして連絡先の交換後から頻繁に仕事日の夜や仕事日以外でも、女性側の配偶者に内緒で電話やメールをしています。 話の内容はお互いの趣味の話をしていると報告されています。 その場合、女性(既婚者)から男性(未婚者)に連絡する気持ち(目的)?と逆に男性(未婚者)から女性(既婚者)に連絡する気持ち(目的)?それぞれの心理状況をどう思いますか? 私的な考えは、、、 男性(未婚者)は(1)持て余している時間の穴埋め?(2)女性(既婚者)に純粋な好意を持っている?(3)最終的には女性(既婚者)とH目的? 女性(既婚者)は(1)持て余している時間の穴埋め?(2)男性(未婚者)に純粋な好意を持っている?(3)日頃、旦那さんに相手にされていないから? それぞれ未婚男性側からの意見・既婚女性側からのご意見をお聞かせ頂けないかと思っています。

  • 不倫をする男性は女好きや家庭がうまくいっていない人がほとんどですか?

    不倫をする男性は女好きや家庭がうまくいっていない人がほとんどですか? 話をしたり接したりしているうちに、家庭円満な、既婚男性が未婚女性に惹かれることはあまりないんでしょうか? 不倫は結局女好きや家庭機能不全な男性が多いんでしょうか?

  • 社会人女性に質問です*

    先日、会社の飲み会がありました。 わたしは二次会に行かなかったのですが、同僚の既婚女性から聞いた話しです。 社内のある既婚男性に幻滅したそうです。 その男性は、飲み屋のお姉ちゃんに絡みまくっていたそうで… 同僚の既婚女性から、 「○○君て、家庭上手くいってないの? イイナァ~って思ってたけど、幻滅しちゃった 家庭が上手くいってる人に魅力感じるんだよね~」 って…。 ちなみに、不倫を求めてる話しぢゃないです。 長くなりましたが、質問です。 もしあなたが、イイナァ~と思ってた同僚の既婚男性のそんな姿を見てしまったら… 幻滅しますか? 嫉妬しますか? わたしは独身でその男性と同じ歳(28)ですが、 どちらでもなく なんとなく可哀想に思えました (苦笑

  • 不倫相手と別れた後の関係

    不倫をしたことのある方にお聞きします。 男性・女性、自分が既婚で相手が未婚、自分が未婚で相手が既婚、双方既婚・・・いずれも可です。 不倫の末、別れた後の二人の関係はどう変わりましたか? 1.二度と会わない赤の他人 2.肉体関係は無くなったが友人関係 3.今の旦那さん(奥さん)になった(不倫相手と結婚した) 4.その他

  • 不倫の相談ってどうしたら?

    友人が不倫をしています。 友人(男性37歳)、相手女性未婚33歳です。 友人は結婚していて子供が二人(4歳と3歳)います。この友人は奥さんと別れて今付き合っている女性と一緒になりたいそうです。 奥さんとはあまりうまくいってないようですが、離婚できるのか? と相談されて困っています。 お知恵貸してください。

  • よりを戻す。

       友達の話なのですが  不倫している女友達(既婚)が不倫相手(独身)と  先日 ケンカ別れした 後に 離婚したそうなんです。  そして その離婚した事を 不倫相手に伝えたところ  すぐ連絡があり よりを戻そうと 言われたそうです。  彼女からの 相談で  この彼の行動は 愛情からなのかな と  質問されたので  わたしは そうだと思う と答えたのですが・・・。  男性の方にも 質問させていただきたくて投稿しました。  よろしくお願いします。