• ベストアンサー

男女ともに質問です。

友人(未婚男性)の相談なのですが。。 先日、不倫相手の女性(既婚)から、「これ以上好きになるといけないから、別れよう」と言われたそうです。 私としては、家庭を壊す気ナイからってことじゃないかな?と話してみましたが。。 友人は諦め切れないと話していましたが・・・。 彼女はなぜそんな遠まわしな別れのコトバを言うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その女性は一番に家庭が大事なのでしょう。 友人の事が好きだけど、このままの状態を続けていたら自分自身で歯止めが利かなくなると思ったのでしょうね。 それか友人の反応を試したかもしれませんが、可能性は低いでしょうね。 >彼女はなぜそんな遠まわしな別れのコトバを言うのでしょうか?? 私は彼女の言葉はそこまで遠まわしだとは思いませんけどね。 現時点でも好きと言ってるわけだし、嫌いになったとかではないので、思いやりのある言い方だと思いますよ。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >友人の事が好きだけど、このままの状態を続けていたら自分自身で歯止めが利かなくなると思ったのでしょうね。 そうならいいなあ・・・。本当に彼女の気持ちがそうなら、友人も救いがあります。遊ばれて捨てられているような気がしてしまいます。

その他の回答 (7)

• popmama
回答No.8

おはようございます。 私は独身男性3人(同時進行ではありません!)との不倫経験がある女性です。 「これ以上好きになるといけないから、別れよう」というのは、 まさに質問者さんが仰るように、「家庭を壊す気がないから」なのですが、 いろいろな想いのつまった、相手に対して言っていることでもあり、 自分に言い聞かせている言葉でもあります。 まず相手に対しては、 私がこれ以上あなたを好きになったら、あなたの将来を壊してしまうかもしれない。 あなたにはもっと普通の恋人ができるはずなのに、それを邪魔してはいけない。 もし旦那に知られたらあなたに迷惑(慰謝料などを含め)がかかる。 これ以上お互い好きになっても、自分としてはやはり家庭を捨てられない以上、 あなたを悲しませる結果になってしまう。 自分に対しては、 これ以上好きになったら、自分がどういう行動に出てしまうかわからない。 本気になってしまいそう(離婚→再婚を望むなど)な自分がこわい。 旦那に隠しとおせる自信がなくなってしまう。 理性では家庭が大事とわかっているから、踏みとどまるなら今しかない。 相手の女性がどこまでのキモチでご友人と付き合っていたかはわかりませんが、 ドキドキを楽しむ不倫のボーダーを超えてホンキになってしまう前に 自分なりにブレーキをかけて別れを決意したのではないでしょうか? ちなみに私もそういったブレーキをかけはしましたが、 最初の1人はそのブレーキを当然(?)のこととし、私の前から完全に去り、 1人は恋人未満友人という存在となって長く私を支えてくれました。 まぁ、けっきょくのところは略奪(?)するまでの決心がつかなかったのだと思います。 でも、その後ちょっとしたきっかけで知り合った最後の人はそんなことでは 諦めるひとではなく、私もそれまでの2人にはなかった運命のようなものを感じ、 結果的にそのひとに略奪(?)されて、スピード離婚→再婚してしまいました。 いま現在は前の結婚では諦めていた妊娠(もうすぐ出産)もし、 日々身の丈にあった幸せを感じています(≧∇≦)ъ ご友人の諦め切れないというキモチもわかります。 私のようなめずらしいパターン(不倫で成就)もあることはあります。 でも、やはり既婚女性側の本心は「家庭は壊せない」だと思います。 相手の彼女が本当に求めている幸せは何かを、よく見極めたうえでご友人なりに 納得できる結論が出ることを祈っております。。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そのまま友人に伝えてしまうと、かなり喜ぶ&やる気を出すと思います。 でも、popmamaさんのように幸せになれるならいいのですが。 友人の見る目を信じるしかないのでしょうね。。

• aran62
回答No.7

いい別れの言葉ではないですか。 友人も女性も所詮遊びなのです。その域を越えて、友人がのめりこんで来た。女性にとってはこれはやばい・やばい。家庭が壊れる。 嫌いといって、俺は好きだと燃え上がられても困る。 そこで出てきた伝家の宝刀・玉虫色のこの言葉。 未練があるという言葉を、目の前にちらつかせ。行動の全てを押さえ込む。いい言葉ではないですか。これを抜かれたら最後です。諦めな! これ以上進めば馬鹿を見るのは友人だけです。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の考えと一番近いです。 友人が諦めるしかないですよねえ・・・。

• CINZANO_
回答No.6

>友人は諦め切れないと話していましたが・・・。 から判断すると、ご友人が本気になりかけてるように見えますね。 不倫じゃ無かったら、「もう好きじゃ無いから別れる」と言っても問題無いでしょうが、女性は既婚者で家庭があって、ソレを壊したく無い場合、そんなコトを言って夫にバラされたり、職場や知人にバラされたら大変ですから… >「これ以上好きになるといけないから、別れよう」 相手の男性を逆上させない別れの言葉として、選んだのではないでしょうか。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の見解に近いです。 上手な別れコトバなのに、友人は諦め切れない様子です。。

• ioaaaoa
回答No.4

相手の既婚女性は、これ以上好きになるといけない理由が解ってるからです。遠まわしではなく、ダイレクトな判断によるものだと思いますよ。このまま続けても、トラブったときに、慰謝料を含め法的な不利益を被るのは、不倫相手の既婚女性ではなく、あなたの友人(未婚男性)だからです。まず勝ち目はありません。女の身勝手も非難されるべきであり、責任は五分五分と思われがちだが、不倫の結末ってこんなもんです。だから、「不倫」といわれてるわけです。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 相手の女性がそこまで考えてくれているのなら、まだ救いがあると思います。 でも、相手に確認するわけにもいかず・・・。 友人にも参考意見として話してみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

泥沼に巻き込みたくないからでは? まぁ、でもこんなオブラートに包んだような言い方されたら諦めきれないですよね。こんな事言われても、もう泥沼に片足突っ込んでるんだから「どこまでも連れてってくれよ」と思うだろうね。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >もう泥沼に片足突っ込んでるんだから「どこまでも連れてってくれよ」 まさに友人の心理がそうだと思います・・・。

• gta420
回答No.2

家庭壊しても構わないくらい スキ になりかけてるから

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あれれ?? 私とは全く正反対の意見ですが・・・。 私は彼女が綺麗ゴトを言って終わらせようとしているのかと・・・。 参考になります。

• sinjou
回答No.1

会社や学級会で意見を言う習慣が育たなかった方は、そんなもんだと思いますよ。芥川の小説に出てくる姫様タイプというか。 男に対して離縁の意見を言う発想もないと思います。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 友人には伝えおきます。。