• 締切済み

バイオリン

楽器が趣味で、あまり弾けないのにバイオリンを持っています。 1年半前、学校の部活で3ヶ月だけやっていましたが、それからはたま~にしか触っていません。 減から他の現に移るときに変な音が出てしまいます。弓使いが下手だと思うんですが、ボーイングって適当でいいんですか? あと、ピアノをずっとやっているせいか、バイオリンでの指が上手く回りません。 ビブラートも全くできません。 何かアドバイスください。

みんなの回答

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.3

ボウイングは適当じゃ、もちろん、ダメですよ。 他の方もおっしゃってるように、どなたかちゃんとした先生に指導を受けることをお勧めします。 単に自分の満足いくように弾きたい、というだけなら、何年も通う必要もないと思います。 人前で演奏したいというのでしたらそれなりの期間にわたっての努力も必要かとは思いますが…。 とりあえずは、指は何も押さえずに、部活で習ったことでいいので思い出して、正しい姿勢で立って楽器を構えて、弓の動かし方の練習をしてみてください。 鏡などを見て、できる限り真っ直ぐに、根元から先まで使って。 それが完璧にできてから、移弦の練習をしてみてください。 弦を変わる練習だけをまずはやりましょう。指はあとから。 指が回らないのは他の楽器をやっているから、ということはないですよ。 むしろ、他の楽器をやっている人のほうが、指が回る人が多いように個人的には思います。 ボウイングが完全にできるようになったら、次は指の練習をされてはどうでしょうか。 ビブラートは最後で十分です。 ビブラートなしで美しい音で弾けるようになってから、ビブラートの練習をしましょう。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の弦楽器もやってて、指使いが頭の中でこんがらがります。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

ボーイングって適当でいいんですか? 「弓」は、「利き手」ですか? たぶん、そうでしょう。 「利き手」を使わないとできないのですから、要するに、 相当、むずかしいことをするのです。(^^; 一見、ただ、上下しているようですが、 持ち方(指先での持ち方)、動かし方の操作は、大変、高度なものを要求されます。 美しい音色を作り出すのは、「ボーイング」ですからね。 ピアノをずっとやっているせいか、バイオリンでの指が上手く回りません。 ・関係ないと思います。(^^; ビブラートも全くできません。 ・たぶん、「音程」すら、まともに、とれない段階で、ビブラートをかけてもしょうがないでしょう。(^^; ・バイオリン・・・は、独学では、普通、無理です。 1番さんと同じく、「教室」にいきましょう。10年くらいは、最低・・・(^^;

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 音程は取れてます。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

>ボーイングって適当でいいんですか? いいわけはないと思いますが、、、 できないなら、できないなりの演奏か、 少し教室に通ってみては? 文字で云々説明するよりは、実際に弾ける方に 見てもらうのが一番ですよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 教室に通おうとまでは思いません。

関連するQ&A

  • バイオリンのビブラートについて

     ヴァイオリンのビブラートについてお聞きします。 私は、バイオリン習っているのですが、 今まで2人の先生からバイオリンを習いビブラートのかけかたを教えてもらってきました。 そして、 前に教えてもらっていたA先生は、 ビブラートをかける時は指を上下に動かすと良いよと言われました。前後に動かすと音がずれるからだそうです。 しかし、現在教えてもらっているB先生は、指を前後に動かしたほうが良いよ、といわれました。  この弦に対して指を上下に動かす方法と、前後に動かす方法はでどちらが良いのでしょうか。 そして、いまだに私はバイオリンのビブラートが上手くかけられません。変な音になります。 効果的な練習方法などもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • バイオリンを始めたいけど、何から・・・??

    趣味でバイオリンを始めたいと思っています。 (ピアノは10年くらいやっていました) ただ、本当に趣味程度にやりたいので防音設備や楽器、レッスンなどには、そんなに費用をかけるつもりがありません。 そこで、バイオリンを新たに始めるには (1)何から始めたらいいのか? (2)平均的に費用はどのくらいかかるのか? など、何でもいいので教えてください。

  • バイオリンをやりながらピアノに興味があり悩んでます

    20代社会人です。 社会人になってからいずれ、やりたいと思っていたバイオリンを4ヶ月続けてます。 ヤマハで習いながら、同教室で場所を借りたりカラオケボックス等でこそこそと自主トレしてます。 まだ全然音程もボーイングも悪いのですが、ピアノもピアノでやりたいと思ってきて困ってます。 バイオリンは、賃貸なので、どうしても騒音になってしまうかと思い 金属のミュートをつけても弾くのが怖くて、仕事がお休みの日とか早く帰れた時に練習しに行く位にとどめてます。 そしてピアノについては、こちらは習いに行くというより 安い電子ピアノなどで、ただ家でやりたいと思ってます。 電子ピアノならヘッドフォンつけても練習できるし、気分転換や趣味としてやってみたいと思いました。 でも、こういうかけもちはよくないでしょうか? やはりバイオリンをやっている以上は、バイオリンだけに専念したほうがいいのでしょうか? バイオリンも徐々に上達してきて楽しいのですが、やはりピアノと違って鍵盤を叩くだけで綺麗な音が出るわけでもないので 練習(修行)みたいなスタンスになってきてしまってます。 自宅は自宅でバイオリンのフィンガリングや音を出さないでボーイングなどをやるほうがいいのでしょうか? 当方は、身に成らない練習しても変な癖がつくのではと思い、思いっきりやれるときにやるスタイルで練習してます。

  • バイオリンをしていてギターで得することは?

    こんばんは。エレキの為にアコギを只今練習しているものです。 早速の質問なのですが、私は高校2年間、バイオリンを部活でしていました。進み具合と言いますと、ビブラートを習得するまでしました。 そこで、同じ弦楽器という事で、バイオリンをしたことによってのアコギ及びエレキへの利点はあるのでしょうか。 皆さんのアドバイスを、宜しくお願い申し上げます。

  • バイオリンの指先

     小5の娘がバイオリンを始めたいと言っています。ピアノや吹奏楽器もやっているのですが・・・ 指先が弦を押さられるような?丸い指ではないのです。 表現が難しいのですが、カッターの刃先みたいと言えばいいのでしょうか、爪側が尖っています。(女性の指とすればとてもキレイだとは思いますが) 多分、難しいと思うのですがいかがでしょう? 音楽の先生や楽器店で聞いてみようとは思ってるのですが、お教え下さい。

  • バイオリンを始めたい

    バイオリンを始めたい こんばんは。来年度から高3の男です。弟が習っているのが面白そうで、バイオリンを始めたいと思っています。受験生ですが、自分の趣味にしてみたいなと思ったのがきっかけです。 うちは3人家族で、母はピアノとコーラス、弟はバイオリン(幼稚園のときから)、私はエレクトーン(十数年)と、全員何かしらの音楽に親しんでいます。(尤も、エレクトーンが楽器か否かについては否定派の方もいらっしゃるかと思いますが。) 弦楽器に触れてみたいと思ったのですが、耳を幼いうちに作らないとできないと聞きました。私は聞き取り→演奏くらいはエレクトーンでできますが、やはり幼いうちに弦楽器に触れなかった私にはバイオリンは難しいのでしょうか? 経験者の方、ご回答願います。

  • 古いバイオリン修理できるでしょうか

    古いバイオリンをいただきました。 古さはどのくらいかわかりません。中をのぞくとsuzuki umeoとかいてあります。 その家のなくなったおじいさんが若い頃買ったものだそうなので、もう半世紀くらいあるかも、とのことでした。 指をあてる黒いところがぐらぐらしてはずれそうです。なんとか音をだすことができます。 これは修理できるでしょうか。 修理できるとして費用は大体どれほどになるでしょうか。 あまり高額なようならば、飾って見るにとどめようかと思います。 田舎住まいで近くに楽器店もないので、こちらでお尋ねしてみました。 どうして私にくださったのかはよくわかりませんが、ピアノの経験が長く、ちょっとチェロをかじったこともあるため、遊んでみたら、というような感じでくださいました。 もし修理できるのだったら、子供にバイオリンを習わせてみるのもいいかな、と思います。 どうぞよろしくおねがいします。

  • バイオリンとアコーディオン・・・・

    趣味で楽器をやろうかと迷っています。そこで今やりたいと思っている楽器はアコーディオンとバイオリンです。しかし前者はだんだん飽きてしまう気がして不安です。一方後者は部活が忙しく習いに行く時間がありません。アドバイスがあったらお願いします。

  • 楽器(バイオリン)を始めたいのですが。

    30代の会社員です。子育ても一段落し、自分の趣味を開拓したいと 思い始めました。昔からあこがれていたバイオリンを始めてみたい のですが、こんな年からでは無理でしょうか? 自分の音楽歴は高校時代までピアノを少ししていただけです。 バイオリンが無理としたら、どのような楽器なら可能でしょうか? (ピアノは置き場所がないためあきらめました。) 教えてください。

  • ヴァイオリンを習いたい!!

    こんにちは。 私は習い事大好きで、お茶やらお花やら演劇やら、色々やっています(笑) 大学1年生、女性です。 その中でも、中学生の頃からやってみたかったのが、声楽とヴァイオリンなのです。 しかし、習い事とバイトと勉強の嵐で、どちらも実現できていません。 折角の大学生活、何かをしたい!!と言うことで、声楽とヴァイオリンを天秤にかけて、ヴァイオリンを習いたいと思います。 ・そこで、ヴァイオリンを習うのには、どれ位の費用が必要でしょうか?  初心者ですから、あまり高い楽器は宝の持ち腐れですが、余りにも安いと下手なものが尚更下手になるし、直ぐに辞めてしまうかもしれません。 これを考えると、幾らぐらいの楽器が良いでしょうか?他にも、チューナー等も欲しいですよね。 来年1年はバイトに燃えて、貯金して、教室を探そうと思っています。 ・弾いてみたい曲があります。G線上のアリアと、愛の挨拶です。どちらもメジャーですが、弾きたい! 聞くと簡単ですよね。クラリネットなら初見でいけそう(と、言ってみる) 通常、大人で習い始めて、これ等の曲はどれ位で弾けるようになりますか?(気が早い?) 音楽経験は、中学時代の吹奏楽部(クラリネット)、中学時代の2年間のピアノ(電子ピアノ)、高校時代~現在の合唱、現在の第九と、浅く広く、音楽が好きなのは分かって頂けると思います(笑) ・楽器選びはどうすれば良いのでしょうか? 個人の先生に習うのであれば、先生を楽器屋さんに引っ張っていって、一緒に選ぶ?YAMAHAの様なところなら? 他にも、バイオリンを習うにあたっての注意がありましたら教えてください。 1年かけてユックリ準備できたらと思っています。 お願いします。

専門家に質問してみよう