• 締切済み

バイオリン

楽器が趣味で、あまり弾けないのにバイオリンを持っています。 1年半前、学校の部活で3ヶ月だけやっていましたが、それからはたま~にしか触っていません。 減から他の現に移るときに変な音が出てしまいます。弓使いが下手だと思うんですが、ボーイングって適当でいいんですか? あと、ピアノをずっとやっているせいか、バイオリンでの指が上手く回りません。 ビブラートも全くできません。 何かアドバイスください。

みんなの回答

• yum_p
回答No.3

ボウイングは適当じゃ、もちろん、ダメですよ。 他の方もおっしゃってるように、どなたかちゃんとした先生に指導を受けることをお勧めします。 単に自分の満足いくように弾きたい、というだけなら、何年も通う必要もないと思います。 人前で演奏したいというのでしたらそれなりの期間にわたっての努力も必要かとは思いますが…。 とりあえずは、指は何も押さえずに、部活で習ったことでいいので思い出して、正しい姿勢で立って楽器を構えて、弓の動かし方の練習をしてみてください。 鏡などを見て、できる限り真っ直ぐに、根元から先まで使って。 それが完璧にできてから、移弦の練習をしてみてください。 弦を変わる練習だけをまずはやりましょう。指はあとから。 指が回らないのは他の楽器をやっているから、ということはないですよ。 むしろ、他の楽器をやっている人のほうが、指が回る人が多いように個人的には思います。 ボウイングが完全にできるようになったら、次は指の練習をされてはどうでしょうか。 ビブラートは最後で十分です。 ビブラートなしで美しい音で弾けるようになってから、ビブラートの練習をしましょう。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の弦楽器もやってて、指使いが頭の中でこんがらがります。

• tom0120
回答No.2

ボーイングって適当でいいんですか? 「弓」は、「利き手」ですか? たぶん、そうでしょう。 「利き手」を使わないとできないのですから、要するに、 相当、むずかしいことをするのです。(^^; 一見、ただ、上下しているようですが、 持ち方(指先での持ち方)、動かし方の操作は、大変、高度なものを要求されます。 美しい音色を作り出すのは、「ボーイング」ですからね。 ピアノをずっとやっているせいか、バイオリンでの指が上手く回りません。 ・関係ないと思います。(^^; ビブラートも全くできません。 ・たぶん、「音程」すら、まともに、とれない段階で、ビブラートをかけてもしょうがないでしょう。(^^; ・バイオリン・・・は、独学では、普通、無理です。 1番さんと同じく、「教室」にいきましょう。10年くらいは、最低・・・(^^;

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 音程は取れてます。

• air0930
回答No.1

>ボーイングって適当でいいんですか? いいわけはないと思いますが、、、 できないなら、できないなりの演奏か、 少し教室に通ってみては? 文字で云々説明するよりは、実際に弾ける方に 見てもらうのが一番ですよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 教室に通おうとまでは思いません。