• ベストアンサー

バイオリンの指先

小5の娘がバイオリンを始めたいと言っています。ピアノや吹奏楽器もやっているのですが・・・ 指先が弦を押さられるような?丸い指ではないのです。 表現が難しいのですが、カッターの刃先みたいと言えばいいのでしょうか、爪側が尖っています。(女性の指とすればとてもキレイだとは思いますが) 多分、難しいと思うのですがいかがでしょう? 音楽の先生や楽器店で聞いてみようとは思ってるのですが、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

娘2人と私(母親)自身、バイオリンを演奏しています。結論から言うと問題ありません。 長年演奏していると指先は変化します。 五嶋みどりさんの指先を見ると(CDなどで)良く分かります。 長年弾きつづけなくても、どのような指先でも弦は押さえられます。 私を含め娘2人もkeiko1103pgさんのお嬢さんと同じような指先ですが大丈夫です。 心配であればバイオリンの先生をまず探してみて、最初にお聞きになるといいと思います。

keiko1103pg
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.1

実際に見たわけではないしよくわかりませんが、特に影響は無いか却って有利という感じがします。 弦を押さえられない指先とはちょっと想像つきませんし、 弦を抑えるのはそんな広い面積で押さえるものではありませんから。 ただ、弦楽器をやるとどうしても弦を押さえる指先の皮膚が堅くなりますから、 繊細なやわらかい指先を保持したいと考えるなら思案が必要かも? 以前、看護婦の方がバイオリン始めて指先が堅くなって脈がとりづらくなったとか書かれてましたし。 それとピアノを弾いているなら大丈夫とは思いますが、左手の爪は伸ばせません。弦が押さえられませんから。 小5では関係無いでしょうけど、思い出したのでついでに書いておきました。

keiko1103pg
質問者

お礼

ありがとうございました。