• 締切済み

地方行政について

夕張市の財政破綻の表面化で、各市町村の財政の話題が論じられていますが、昨今のイジメ論議と同じく『論じられただけ』で終わっているような気もするわけです。地方の役所の無駄事業や公務員の高すぎる給与など、財政問題は山積みですが、平成の大合併も落ち着いたとこでお聞きします。 1)貴方の市町村は、財政の努力をどういう方法で行っていますか? 2)その様子を、住民に配られる行政誌などで詳しく知らせていますか? 3)ズバリ 貴方の地域の無駄行政と思われる事柄を教えてください。

noname#203429

みんなの回答

• soan-do
回答No.1

> 1)貴方の市町村は、財政の努力をどういう方法で行っていますか? 公共料金の引き上げ、自治体職員および議員の給与、報酬の引き下げ、定員削減など > 2)その様子を、住民に配られる行政誌などで詳しく知らせています> か? 中途半端ですが、知らせています。 > 3)ズバリ 貴方の地域の無駄行政と思われる事柄を教えてくださ > い。 ・利用者のいない公共施設の建設、整備 ・自治体に経済効果などのメリットがなく、税金をドブに捨てるだけの 国体誘致 ・自分の地位にしがみつきたいばかりに合併を進めようとしない自治体 首長の存在

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう問題はなかなか難しいのか、回答はなかなか来ませんね。また、聞いてみたいと思います。