• 締切済み

●住居地域の行政が破綻したらどうしますか?

・地方自治体が破綻。住民には信じられない事件だと思う。  夕張市は高齢者が残り、若者が出て行き、行政サービスが低下だとか、もしも住居地の行政が破綻したらどうしますか?  また、どうしたら破綻した地方自治体が再生できると思いますか?  

みんなの回答

• timeup
回答No.3

私はこの方面は専門外なので分かりませんが、 実際上は日本自体が破綻状態ではないかと、外国の友人たちは言っていますが・・・・。 イタリアは国が破綻しているとか、複数の人から聞いていますが、イタリア人自体は気にもしていないようです。 で、日本国内でなら、破綻していたに処に移動します。実際そうしているみたいですし。 東京が一番危険性が少ないかと思いますから、早めに引っ越されたほうがよいかも(~_~;) 再生・・・まず最初に、無駄遣いして方向性を間違った指導者の全財産没収です(どこからそうなったかもむずかしでしょうし、どのレベルまでかも難しいなどは当たり前ですが、一罰百戒です)。  その程度しないと、次々と破綻するのが出てくると思います。 再生・・無理ではないでしょうか?  一部地域の特性を生かした方法を伸ばすしかないでしょうが、それが難しいわけですから。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は夕張市が現在の日本の縮図だと考えています。 でも政府は地方行政の責任だと突っ張るだけで、大した提案は無いようですね。ひたすら歳出削減のみを伝えたようです。

• 5S6
回答No.2

>  夕張市は高齢者が残り、若者が出て行き、行政サービスが低下だとか、もしも住居地の行政が破綻したらどうしますか? 様子見。 ただ引っ越しとかは住宅を持っている人にはきついような気がしますね。 ただ皆出て行くこと言うことないと思います。 >  また、どうしたら破綻した地方自治体が再生できると思いますか? 老人税をとる。 老人は金持ちです。心配ありません。65歳以上が800兆円も持っているのですから。 これは全個人資産の半分をしめています。 もちろん中には年金暮らしやそれすらもらえない、生活保護、身内もいない。もいますがマレです。 そんなこと気にしていたら絶対に再生できません。 というかそういう厳しいことができないと不可能です。 ようは若者や金持ちからとればいいとかいう寝言は無理ですね。 そこに住むことによって特別なメリットがある。 例えば警察がない、犯罪やり放題。売春、麻薬など。 税金高い、負担は増える、サービスが悪い、なんでもかんでも有料、使い道は 職員の飲み食い代、ゴルフ代、横領。なんていったら誰も住みません。 この事件で言えば知らない人も多いと思います。 知っている人も他人事で16万円負担増?へー大変だねー。と 人ごとでしょう。誰も助けてはくれません。 日本も破綻しそうですね。数年後とは言いませんが10年[ようやく危機感?]、20年[あるかも] 今まで気前よく5000億とか数兆円単位で寄付したり、無駄な建物や私物を購入するに 使ってきましたから。 とっとと再生などと言わず、破産して全員リストラ(近隣に再雇用不可)が理想ですが するとそこの公務員が泣き言を言うんですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 な、なんか納得してしまいました。 【住むことによって特別なメリットがある】この観点は重要だと感じました。

• yakyutuku
回答No.1

勿論出て行きます。あらゆる経費が倍加してまで住みたいところはありません。最近の事件のように救急車呼んでも断られて、見殺しにされたら困りますし。普通に破綻しただけなら数年緊縮財政にすればすみますが、粉飾決算を長年にわたって繰り返すような自治体はすくいようがありません。夕張市は全面的に破産、解散させたうえで、権利や義務や施設は引き継がずその土地だけ近隣の自治体に吸収させるべきだと思います。勿論、公務員は全員首です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスコミという窓から見た夕張市の状況では、住民は希望を抱けない状況ですね。当地の行政が、真摯に問題に向き合っているのか疑問すら感じます。