• 締切済み

PCの買い替えについて?

“PowerMac G3 MT300”OS/8.1(ADBポート)を使っています。 構成は、本体から[LOGITEC LMO-643F]→[BUFFALO CDRW-S8432]→[CANOSCAN 2700F]→[CANOSCAN 600]の順にSCSIで繋いでおり、プリンターは[EPSON PM3000C]をプリンタポート(ADBポート)で、もう一台のモノクロ[OKI MICROLINE 903PS?+F]は、Ethernetポートからハブ[BUFFALO LGH-M8P]を介してインターネット(Bフレッツ)と共に繋いでいます。 購入してから7~8年になりますが、いろいろな場面で頻繁にフリーズします。特にインターネットにアクセスしているときにフリーズすると、再起動した後、すぐに接続してくれません。また、デジカメが壊れたので買い替えようとしているのですが、いまのデジカメは全てUSBポートですので接続できません。 このように色々ありまして、Macを買い替えるか、Windowsを買い足して、インターネットとデジカメのデータの読み込みだけをWindowsにしようか?などと考えあぐねております。 使い勝手からいえば、スペース的にもPCは一つの方が嬉しいのですが、もしMac(OS/10など)にした場合、これまで使っていたソフト群(QuarkXPress 3.3/Adobe Illustrator 8.0/Adobe Photoshop 5.0/Adobe Acrobat 4.0/word:mac 2001/Excel:mac 2001……など)は、バージョンアップをしていないのですが、引き続きインストールが可能なのか?また、Windowsを購入した場合、Windows⇔Mac(OS/8.1)間のデータのやりとりはダイレクトにできるのか? などなど、分からない事だらけです。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.5

ソフト群はOS9対応ですので最新のOSXでは動作しません。 そこで『SheepShaver』でOS8-9を起動します。 Windowsとの関係ですがOSXでは標準でWindowsのネットワークを サポートしてますのでただLANして『Windows共有』を開始すればOK です。 *OSX上に『SheepShaver』で作成した書類は保存可能です。 おまけとして『CrossOver』をインストールするとPCさえ不要に成ります。

hirogood
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方PCに関してはまことに無知なため、お恥ずかしい質問をさせていただきますが、 <『SheepShaver』でOS8-9を起動します。> の、『SheepShaver』とはソフトのことでしょうか? 具体的に何をどのようにしたらよいのか、ご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Hoyat
回答No.4

最新のMacに買い換えた場合 ソフト群はほぼ確実に全滅です。 周辺機器もMO位ですね、生き残れるのは(それでも変換の要あり) ソフトの中でもQuarkXPress 3.3はOSXで確実に動きません。 フォントも下手するとOCF(OSX不可)ではないですか? 最善の策(豪華編) 全てのソフトをアップデートして全ての周辺機器を買い換えてMac本体も最新型にする。 ・問題点 1.非常に高額になる(本体をMacminiにしても最低5~60万コース) 2.IntelMacとソフトとの親和性がまだ最新バージョンでも  図られていない。 ただ、Adobeのアップグレードポリシーが変わったので CS2にしておかないと来年に恐らく来るアップグレード(CS3?)では Adobe Illustrator 8.0/Adobe Photoshop 5.0/Adobe Acrobat 4.0は アップグレード対象外になります。 次善策 Intel版Macminiを購入し段階的にソフト・周辺機器のアップグレードを図る。 これが一番現実的では? 最新のMacOS(OSX)使えますし ネット環境も改善されますし 場所もとりませんし(MTの上に載るくらい小さいです) USBにしろFirewireにしろそろえてますし いずれにしろAdobeのアップグレードがリミット迫ってますので 次善策をお奨めします。 周辺機器やソフト構成から考えるとDTP関連ではないですか? Macminiでも十分いけますが QuarkXPress 3.3やQuarkXPress 4.1の需要がまだまだあるので 可能ならば残しつつ段階的にアップグレードしていくのが 一番ではないでしょうか。 Windows入れるのも良いですけど 現状ではまずMacの環境を強化が先だと思います。

• mackid
回答No.3

ソフトはほとんど全滅で、周辺機器もUSBがないもの、TCP接続でLANにつながらないものは使えません。アダプタなどを利用してつながったとしても、ドライバがない可能性大です。 安いウインドウズ機を購入したところで、不調のマックの調子が良くなるわけではありませんから、ここは素直に新しいマックに買い替えられてはどうでしょうか。 ソフトもいくつかはバージョンアップではなく新規購入になるでしょうが、バージョンアップをしないできたから節約できたと考えるしかないですね。バージョンアップできるかどうかは早めに調べた方がいいと思います。

• dezimac
回答No.2

現行のMacは全てIntel製のCPUになってしまったので、OS9以前のソフトは使えません。 中古でOS9でも起動できるPowerMacG4を探すか、ソフトをバージョンアップするかですね。 Intel-Macではwindowsを別途購入すればネイティブで動かす事も出来ますよ。 ネットとデジカメの写真取り込みだけなら、WindowsでもMacでも関係ないですから。ご存じのようにMac対応していないサービスもありますが。 安定性はOS9以前とは雲泥の差で、OSXだと爆弾出る事もないですよ。 ハードウエアも結構古いので買い換えが必要になってきますね。 SCSI増設出来ても最新OS対応のドライバがない可能性あるので。 WindowsとMac間でのデータ交換は可能です。 LANで繋いでファイル共有する、CD-R等を使うとかで。 http://home.att.ne.jp/moon/sneaky/MyPC/LAN/lan.htm > スペース的にもPCは一つの方が 新型なら性能的にはどれ選んでも問題ありません。 SCSI等のカードを増設する、大量のメモリ(8GB)を搭載するのでない限りは、バカでかいMac Proを選ぶ必要性はありません。

• cliomaxi
回答No.1

ソフトに関してはほぼ全滅です。 以前のPPCMacならclassic環境にて使えたのですが、現在販売中のIntelMacはclassic環境が有りません。 これはつまりOS9以前のソフトを利用出来ないのです。 アップグレードすれば使えますが、Adobe系はこれまたIntelMacにネイティブに対応していません。(これまたRosettaと云う一蹴のエミュレーション環境にて動作します。来年発売のもので対応予定。) また、その他のデバイスもデジカメ同様殆どがUSB、或いはFirewire接続で、SCSI変換アダプターを利用するなどしなければなりません。 但しこれが結構なお値段します。 インターネットとデジカメデータの読み込みだけなら安いWindowsPCを買った方が得策かも知れません。