• ベストアンサー

MacにおけるUSB接続のON/OFF

MacMiniを購入してWindowsから移行しました。Windowsで使用していたプリンタをMacの操作中にUSBポートに差し込んだらMacがフリーズのような状態になり、歯車のようなアイコンがグルグル回転して止まらず、電源ボタンを長く押した状態でやっと再起動できました。Windowsでは操作中にUSBポートの着脱自由のは当たり前でしたが、Macでは一旦電源をOFFにするのが当たり前なのでしょうか。大変不便です。ご存知の方よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

質問の際には何処のメーカーのどのプリンタなのかをお書きになってください。 で、MacMiniにドライバをインストールしましたか?

wata717
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。ドライバーをインストールしていませんでした。今日早速Mac対応ドライバーをインストールして解決しました。しかし良く分からないのは昨日ドライバーをなしでも、再起動したら印刷できてしまったことです。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

フリーズしたのは、たまたまタイミングが悪かった、ということでしょう。めったに起きることではありません。 > Macでは一旦電源をOFFにするのが当たり前なのでしょうか。 Macintoshの電源を落とす必要はありません。そして、プリンタの電源を切った状態でつなげば、タイミングが悪かった、ということも起こりません。

wata717
質問者

お礼

早速のご回答大変感謝です。初歩的なことでドライバインストールを忘れていました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

プリンターは接続した状態では初期設定の為にMac本体と交信しています。 それにはその機種用のドライバーが必要です。 インストールされていない状態ではMac本体は『フリーズ状態』になります。 尚;Windows、Macどちらもドライバーのインストール時には再起動が必要です。

wata717
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。ドライバーインストールを忘れていて 今日インストールしてWindowsと同じように使えることが分かりました。

回答No.3

USBは電源付けたままON/OFF可能です。 他の方がおっしゃるように、まずはデバイスドライバが 入っているか、又はメーカーホームページで最新の ドライバがないかチェックしてみるのが先かと思います。 が、例えばOS9だとマウスのUSBを抜いて戻しただけで カーソルスピードがおかしくなる事があります。 OSXでは改善が進んでいるようですが、タイミング悪い 「事故」みたいな感じでエラーになった経験もあります。 電源をOFFにするのが当たり前ではありませんが、 調子が悪くなったらとりあえず「再起動」「システム終了」は パソコンの鉄則かと思います。 参考までに、フリーソフトでUSBをリセットするようなものが OS9の時には存在しました。OSXで、似たような物を探してみる のも良いかもしれません。

wata717
質問者

お礼

早速のご回答感謝です。初歩的なことで、ドライバーインストールを忘れていました。現在正常に動作することを確認しました。

• dezimac
回答No.2

USB機器はMac/Windows問わずに何時でも脱着できます。 通常なら、プリンタ繋いだくらいでフリーズするような事はありません。 プリンタドライバはインストール済みですか。 何度やってもフリーズするなら、システムに問題が生じている可能性を疑った方がいいかと。 OSの再インストールしてみては?

wata717
質問者

お礼

早速のご回答感謝です。Macの場合にも改めてドライバーインストールすることを忘れていました。しかし昨日はドライバなしで印刷できてしまいました。