• ベストアンサー

犬がおもちゃをすぐに破壊します

1歳4ヶ月くらいの柴犬を飼っています。 ボールなどのおもちゃで遊んであげようとするのですが、ボールを投げたあとに私の方へ持ってこずに、そのまま独り占めします。 また「そのおもちゃちょうだい」といっても「グルルル」とうなって渡してくれません。 これは私が犬に見下されているということでしょうか? ちなみに私の両親でも同じことが起こります。 うちでは先に猫が4匹もいて、その影響で犬に上下関係がないような感じなのですが… なんとか正しいボールの遊び方を教える方法はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihaya74
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

遊ぶ時は必ずボールでもおもちゃでも、最後は人間が取りあげて終わりだと伝えなければなりません。 「グルルルル~」と言って渡そうとしないのは、犬の方が1kuma-NEKOさんやご家族より上になっちゃっててマズイ状態だと思います。約1才半だし、今のうちに誰が主人か順位を教えなければ、家族に噛みついたり…。まだ家族に噛みついている分には「仕方ない」で済みますが、他人に噛みついた時の事を考えてみて下さい。「ごめんなさい」では済まされません。 ボールを取らせてくれないのなら、まずは違う方法から入った方がイイと思います。 ごはんの時はどうですか?途中で取りあげたりしても大丈夫ですか? 散歩の時はどうですか?犬が行きたい方や、人間より前に出て散歩していませんか? しているかは分かりませんが、ムダ吠えしている時はどうですか?吠える度におやつをあげたり、かまってあげたりしていませんか? いろんな要因が考えられます。 躾を今のうちにされ、順位を教えてあげて下さい。

1kuma-NEKO
質問者

お礼

返事が遅くなり、まことに申し訳ございません。 やはり、犬のほうが私たちより上だと思っているのですね… 噛む事はあっても軽く噛む程度で痛くはないのですが、確かに他人に噛み付くとマズいですよね… ゴハンは取り上げた事はないのですが、おやつの場合、途中でとろうとするとボールと同様、グルルルとうなります。 散歩では犬が前に出ることが多いです。 頑張ってせめて並んで歩けるように努力はしているのですが、できてもそのとき限り、次も同じことの繰り返しです。 無駄吠えはないのですが、犬がおやつを欲しがるたびに母がすぐにおやつをあげてしまっています。 母にやめるように言っているのですが、あまりのしつこさに負けてしまうそうです。 今からでも少しずつ改善していけるように家族で努力したいと思います。 貴重なご回答大変感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wakitan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

自分のところでも2歳の雑種(雄)がいます。ボール遊びするときは取られまいと「グルルルル」と鳴きますが、なんか怒っている感じではないようです。生まれて2~3ヶ月ごろからこの調子です。 犬から遊んで欲しいときなどはボールをわざわざ見つけ出してきて自分のところに持ってきます。「遊ぼ遊ぼ」というような感じで、ボール取りの遊びをし、いつも「グルルルル」と鳴きます。 だから自分としてはあまり深く考えないほうがいいのじゃないかな? 犬自体は人間との上下関係はわかっているようです。

1kuma-NEKO
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 これも犬の一種の遊びだととらえるべきでしょうか。 そういえばうちの犬もそれほど怒っている感じではないです。 なんだか少し安心した気がします。 貴重なご回答まことに感謝いたします。 ありがとうございました。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.2
1kuma-NEKO
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 貴重な情報をお教えくださり、ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬のおもちゃ

    犬のおもちゃなんですが皆さんは どういった物をお使いですか? 我が家の犬(3ヶ月)はどんなおもちゃを 与えてもすぐに破壊してしまいます。 縄の引き合うのは10分 きつく丸めた靴下などは3分 縫い包みも30分あればボロボロ... ボール系ももって半日でパンクさせてしまいます。 コングなどは噛みたがりません。 頑丈なおもちゃやこれはお勧めという おもちゃをご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • おもちゃで遊ばない犬

    柴犬(オス)7才です。 前はよくおもちゃで遊んだり、ガムを噛んだりしていました。 でも最近、目の前に持っていって誘っても無反応です。 好みじゃないのかと思ってボール、ロープ、知育玩具、香りが付いたおもちゃなど色んな種類のものを買ってきましたがどれも興味がありません。 別にいいかと思ってたんですが、犬のしつけの本を読んだら「飼い主とのコミュニケーション」「狩りの本能」「ストレス解消」「留守番中のひまつぶし」いい事が色々あると書いてありました。 最近性格も暗くなってノリも悪いです。 前みたいに一緒に楽しく遊びたいです。 いい方法があったら教えて下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に安心して与えられるおもちゃ

    わんこ飼育初心者です。 生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。 わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。 よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。 お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。 またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか? 牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか? また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。 こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。) カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか? また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか? しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか? でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。 質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。 できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

    • ベストアンサー
  • 壊れないおもちゃないですか?

    うちの柴犬♀7か月はおもちゃをすぐ壊してしまいます(T_T) 一回子犬のとき(3か月)に布で できた、人形をプレゼントしたんですが、一週間 ぐらいたって朝起きて見たら綿が散らばっていて 食べていました・・・・その時以来、布のおもちゃはあげていません・・・・何か壊れなくて犬の 喜ぶおもちゃってありませんかね・・・・(>_<)

    • ベストアンサー
  • この犬のオモチャを知りませんか??

    今日、買い物に出かけた際にすれ違った子供さん(1歳半位?)が犬のおもちゃを引っ張りながら歩いていました。 とてもかわいいオモチャだったので一目惚れをしてしまい・・・自分の子供にも買ってあげたいと思っています。 が、そのオモチャのメーカー及び売っているお店等が全くわかりません。 特徴を書きますので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。 【特徴】 ・犬(ダックス)の形をしたおもちゃ (模様はダルメシアンっぽかったが、形は胴長でダックス型) ・大きさ(長さ)は20~30cm位 ・子供がひもで引っ張って歩く事ができる (ひもの色は赤でした) ・しっぽの部分はバネになっていて、先についているボール(玉)がバネの動きによってゆれる

  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    犬と猫、どちらが賢いと思いますか? 私のイメージでは、犬は上下関係がしっかりしており、猫はプライドが高く我が道を行くという感じで、どちらが賢いかは分かりません。 宜しく御願い致します。

  • 食べられるタイプの噛むおもちゃについて(犬)

    こんにちは。 食べられるタイプの噛むおもちゃについての質問です。 (1)歯もだんだん生え変わってきたので与えました。  とうもろこしからできているおもちゃですが、あじがあるのかよくガリガリしています。  しかし、回収しようとするとうなってほえて噛みます。食べ物をとられる意識があると思うのですが・・・。  信頼関係が築かれていれば回収のときもすんなり渡してくれるものでしょうか??  ちなみに手からごはんもあげたりします。うなってきたら毎回ひっくり返して上下関係のしつけはしてるつもりです。 (2)これをかじった後よくむせてます。詰まったりしないかちょっと心配です。大きめのを与えているので飲み込むめませんが、破片が詰まったりしないか心配です。水を与えたり、あげっぱなしにしたりしないようにしてます。 (3)本当は、こういった食べたれる系の噛むおもちゃは与えない方がよいのでしょうか??噛むことに集中してるのでいいのかな!?と思ったのですがやはり木製などの方がよいでしょうか?? ちなみにプラスチック製は見向きしませんでした。 また、小型犬用の丸い毛のふさふさしたボールがすきです。(しかし力がそこそこついてるのでどんどん破壊されてしまいます・・・) よろしくお願いいたします!!!!!

    • ベストアンサー
  • 子犬が先住犬のおもちゃを奪ってしまいます。

    現在、7歳と5ヶ月のパグを2匹飼っております。 子犬が先住犬のおもちゃを奪ってしまって困ってます。 先住犬がおもちゃで遊び出すと、おもちゃを奪おうと必死になり、引っ張り合いになって、結局先住犬が諦めて子犬に渡してしまう感じです。 引っ張り合いが出来ないような骨の形をしたおもちゃなどは、早い段階で先住犬がその場を離れて、子犬に渡します。 子犬は、普段自分でもおもちゃを持って来て遊んでますが、先住犬が遊び出すと、それじゃないとダメみたいで他のおもちゃを与えても一切見向きもしません。 先住犬が飽きるまで、子犬にお座りさせて待たせてますが、果たしてそんなしつけ方でいいのかも疑問で、こちらに相談させて貰いました。 良ければ対応を教えてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 特定のおもちゃで犬の様子がおかしくなる

    ラブラドール♂、生後約3ヶ月を育てています。 犬にある特定のおもちゃを与えると普段とはまるで様子が変わってしまい、単に好きだからというよりちょっとおかしいのは…とすら感じることがあるので、今回みなさんの意見を聞いてみたく質問します。 まだ子犬なので多めにおもちゃを与えています。 ゴムボール(音あり)、ひよこの形のゴム製おもちゃ(音あり)、トウモロコシできたボールと円形の噛むおもちゃなどを普段与えていますが、前述のとおり特定のおもちゃを与えると挙動がおかしくなります。 [おかしくなるおもちゃ] 1.タオル地でできた正方形の布の中に噛むと音がなったりペコペコという感触がするもの。 2.タオル地ではないのですが、よくある骨の形をした布のぬいぐるみで、やはり噛むと音がなるもの。 [異常時の挙動] 夢中になってかじっているわけでもないのですが、一度与えると絶対に口からはなしません。また触ろうとすると逃げていきます。ソワソワと落ち着きがなくなり、部屋の中でもケージの中でもいったりきたりで、簡単に眠ることもできなくなるようです。また、急に火がついたようにすごい勢いで走り出します。 [通常の挙動] おもちゃを与えればかじったりして遊んでいますが、口にくわえたまま離さないということは全くなく、私や家族から逃げるということもありません。しばらく遊んでいると飽きてしまい、別のおもちゃにいくか眠ってしまいます。興奮したときは走り回ることもありますが、何かのおもちゃなどをきっかけに爆走モードになることはありません。音のなるおもちゃも与えていますが、上記のおもちゃよりずっと音が大きく沢山なるものでもこのようにはなりません。 外装を捨ててしまったのでどこのメーカーが分からないのですが、様子がおかしくなるときのおもちゃは二つとも形状も質感も違うので、いったいなぜこのようになるのか分かりません。ネコでいうマタタビのような、特殊な物質が含まれてるのかな…と疑ってしまうような変貌ぶりなんです。 みなさんの飼っている犬でこのような経験ありますでしょうか? また、原因に心当たりがある方はぜひ教えていただきたいです。 今はあげていませんが、このようになるおもちゃは与えるのを避けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう