• ベストアンサー

犬がおもちゃをすぐに破壊します

1歳4ヶ月くらいの柴犬を飼っています。 ボールなどのおもちゃで遊んであげようとするのですが、ボールを投げたあとに私の方へ持ってこずに、そのまま独り占めします。 また「そのおもちゃちょうだい」といっても「グルルル」とうなって渡してくれません。 これは私が犬に見下されているということでしょうか? ちなみに私の両親でも同じことが起こります。 うちでは先に猫が4匹もいて、その影響で犬に上下関係がないような感じなのですが… なんとか正しいボールの遊び方を教える方法はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihaya74
回答No.1

遊ぶ時は必ずボールでもおもちゃでも、最後は人間が取りあげて終わりだと伝えなければなりません。 「グルルルル~」と言って渡そうとしないのは、犬の方が1kuma-NEKOさんやご家族より上になっちゃっててマズイ状態だと思います。約1才半だし、今のうちに誰が主人か順位を教えなければ、家族に噛みついたり…。まだ家族に噛みついている分には「仕方ない」で済みますが、他人に噛みついた時の事を考えてみて下さい。「ごめんなさい」では済まされません。 ボールを取らせてくれないのなら、まずは違う方法から入った方がイイと思います。 ごはんの時はどうですか?途中で取りあげたりしても大丈夫ですか? 散歩の時はどうですか?犬が行きたい方や、人間より前に出て散歩していませんか? しているかは分かりませんが、ムダ吠えしている時はどうですか?吠える度におやつをあげたり、かまってあげたりしていませんか? いろんな要因が考えられます。 躾を今のうちにされ、順位を教えてあげて下さい。

1kuma-NEKO
質問者

お礼

返事が遅くなり、まことに申し訳ございません。 やはり、犬のほうが私たちより上だと思っているのですね… 噛む事はあっても軽く噛む程度で痛くはないのですが、確かに他人に噛み付くとマズいですよね… ゴハンは取り上げた事はないのですが、おやつの場合、途中でとろうとするとボールと同様、グルルルとうなります。 散歩では犬が前に出ることが多いです。 頑張ってせめて並んで歩けるように努力はしているのですが、できてもそのとき限り、次も同じことの繰り返しです。 無駄吠えはないのですが、犬がおやつを欲しがるたびに母がすぐにおやつをあげてしまっています。 母にやめるように言っているのですが、あまりのしつこさに負けてしまうそうです。 今からでも少しずつ改善していけるように家族で努力したいと思います。 貴重なご回答大変感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakitan
回答No.3

自分のところでも2歳の雑種(雄)がいます。ボール遊びするときは取られまいと「グルルルル」と鳴きますが、なんか怒っている感じではないようです。生まれて2~3ヶ月ごろからこの調子です。 犬から遊んで欲しいときなどはボールをわざわざ見つけ出してきて自分のところに持ってきます。「遊ぼ遊ぼ」というような感じで、ボール取りの遊びをし、いつも「グルルルル」と鳴きます。 だから自分としてはあまり深く考えないほうがいいのじゃないかな? 犬自体は人間との上下関係はわかっているようです。

1kuma-NEKO
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 これも犬の一種の遊びだととらえるべきでしょうか。 そういえばうちの犬もそれほど怒っている感じではないです。 なんだか少し安心した気がします。 貴重なご回答まことに感謝いたします。 ありがとうございました。

• chines
回答No.2
1kuma-NEKO
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 貴重な情報をお教えくださり、ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。